« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

榊原温泉『榊原館』にて大晦日

061231events_001_1

061231events_003_1

【コメント】

毎年、大晦日は三重県に住む夫の兄夫婦と娘さん、兄夫婦のそれぞれのお母様たち、私たち夫婦7人で榊原温泉『湯元榊原館』ですごし、新年を迎えます。温泉に入って部屋でゆっくりテレビを見て、部屋で年越し蕎麦を食べてからホテルのロビーで毎年行われるカウントダウンのイベントに参加します。毎年ビンゴがあって当選者は100人以上と高確率であたるのですが、1等のとっても美味しいお米が目当て。1年目は夫が当てたのですが、それ以来はあたらず。。。今年は私が3等でホテルオリジナルのクレンジングクリーム、夫が4等でフェイスウォッシュでした。ちょうどクレンジングが無くなりそうだったのでラッキーでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

スパゲティ

061230dinner

【献立】

  • スパゲティ(パスタ、ハム、タマネギ、しめじ、ニンニク)
  • サラダ(レタス、貝割れ大根、プチトマト)

| コメント (0) | トラックバック (0)

『カフェタナカ』でお茶

061230sweets_001 061230sweets_002

【コメント】

久々にカフェタナカへ行きました。夫の提案でお茶をすることになり、私はガトーショコラ、夫はマロンのロールケーキを食べました。ガトーショコラはフランスのベローナ社のチョコを使っていてチョコの風味がとってもいいです。小麦粉を使用していないんじゃないかな?とっても濃厚で美味しいです。マロンのケーキもマロン、マロンクリーム共にとっても濃厚でしっかりした味で美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

豆腐ハンバーグとポトフ

061229dinner

【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(木綿豆腐3/4丁、鶏挽き肉100g、タマネギ、ベーコン、卵、パン粉、牛乳、片栗粉)しめじ、ニンニク、レタス、貝割れ大根、プチトマト
  • ポトフ(キャベツ、人参、紫ジャガイモ、ソーセージ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

豚肉の野菜巻き

061228dinner

【献立】

  • 豚肉の野菜巻き(豚薄切り、じゃがいも、人参、さやいんげん)、レタス
  • 味噌汁(豆腐、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance

061228dance_001

【コメント】

今日はこのこの一年間でやったダンスの総復習でした。私は10月からダンスを始めたので、それまでのダンスは初めてですが、私の知らないダンスを学べて、撮影もできる絶好の機会でした。今日は本当にたくさんの種類のダンスを踊ったのですが、今日は私の知っているダンス以外の新しいダンスをすべて撮影してきたので、連休の間に家で練習したいです。今日学んだ新しいダンスは、『Cowgirl Twist』、『1,2,3Waltz』、『Cajun Thang』、『Just Because』、『Tush Push』、『Adalida』、『Trikle Trilke』、『Money,Money,Money』でした。『Cowgirl Twist』は『Electric Slide』同様に世界中で踊られているダンスということでした。3月にあるという名古屋でのダンスサミットでも踊ることになるかもしれないので、ちゃんとおぼえておこうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

Heart of Texas の忘年会 in シュリ

061227_005 061227_006

061227_007 061227_008

061227_009 061227_010

061227_012 061227_014

【コメント】

夜は新栄にある『シュリ』という韓国料理屋さんでカントリーラインダンス『Heart of Texas』の忘年会がありました。韓国のお酒『マッコリ』を初めて飲みました。甘酒のように見えるけど、甘酒のように甘くはなく、少し酸味があって、まあるい優しい味のお酒でした。アルコール分7%です。何杯か飲んだのですが、クラクラする酔いは感じられませんでした。頭痛もないし、気に入りました!適当にいろいろ頼んで食べたのですが、海鮮鍋のスープがとっても美味しかったです。どうやったらあの味ができるのだろう。。。?家で実現させたい鍋です。最後に先生のデミさん、じゅんこ先生に日頃の感謝の気持ちとしてみんなからプレゼント。カントリーラインダンスの楽しさに出会えて本当に感謝しています!

| コメント (0) | トラックバック (0)

友人の家でパーティー

061227_001 061227_002

061227_004 061227_003

【コメント】

今日は会社を休んで友人の家に遊びに行きました。なかなか会えない友人と久々に会うと子供たちの成長のスピードが早く感じられます。いつもお昼ご飯はこういう風に子供たちは子供たち、大人は大人で別れて食事します。今日は子供たちはスパゲッティとサラダ、大人は『しょうゆ亭』のお弁当(550円)とスパゲッティとサラダです。このしょうゆ亭のお弁当は見た目もおかずもとっても美味しいのです。きんぴらゴボウ、コロッケ、切り干し大根のなます、糸コンニャクのたらこ和え、ほうれん草と鶏肉の和え物、ご飯でした。彩りも綺麗な丁寧に作られたおかずの数々なのにこの値段なのでとても嬉しいです。デザートに友人2人で作ったハウスのプリン、お菓子作りが得意な友人が自宅で作ってきてくれたフライパンで作ったリンゴのケーキ、私が持って行った森永の『和ぽん』というお菓子キットで友人宅で作った素朴で不思議な食感の食べ物の3種類でした。久々に会うと話題もたくさんあって時間もあっという間に過ぎてしまいます。夕方までずっとおしゃべりしていました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

クラムチャウダー&ブロッコリーバターライス

061226dinner

【献立】

  • クラムチャウダー(あさり、タマネギ、ベーコン、ジャガイモ、ブロッコリー、牛乳、コンデンスミルク、バター、パプリカパウダー、クラッカー)
  • ブロッコリーバターライス(米、ブロッコリー、バター、パプリカパウダー)
  • 豆腐のサラダ(豆腐、水菜、オリーブオイル)

【コメント】

本当はカキのチャウダーを作る予定だったのだけど、カキが売り切れていたので仕方なく殻付きのアサリを購入。一個ずつアサリを包丁でたたいて割って身を取り出すのが大変だった~。でも、美味しく出来ました。今日のクラムチャウダーは『ニューイングランドクラムチャウダー』です。ジャガイモが入るチャウダーのことをニューイングランドクラムチャウダーというそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

Xmas Present

061225

【コメント】

夫が忘年会から帰宅すると手に何やらプレゼントらしきものを持っていました。小さなブーケと『Celtic Woman』のCDを買ってきてくれました。以前、ディーラーに行ったときに展示されていた車の中で車載のCDを聴いてみると綺麗な曲が流れてきました。鳥肌が立つほど感動して、私が「この曲って誰の何だろう?」と聞くとディーラーの女の子に聞いてきてくれたのがこのアイルランド出身の5人組のグループのケルティックウーマンの『You Raise Me Up』という曲だったのでした。これは荒川静香がオリンピックのエキジビジョンで使用した曲だったことでも有名だそうです。CDから最初に流れてきた曲はむかし観た無声映画(アニメ)のSnow Manの曲でした。ずっとSnow Manの曲だと思っていたら、タイトルが『Walking In The Air』ということも初めて知りました。何かこの曲を聴くと胸がキュっとなります。不思議と。。。Snow Manは何だか悲しい映画だったような気がします。懐かしいのだけど、悲しくなるような感じなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今晩は食事なし(夫が忘年会のため)

今晩は夫は忘年会なので私は手抜きご飯にしようと思っていたのだけど、帰宅途中に買ったおせんべいとさきいかを食べたらお腹が満たされたので、結局手抜きご飯にすらなりませんでした。最近はイベント続きでちゃんとご飯作ってないな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

結婚記念日&Xmas Dinner inランプ亭

061224_011 061224_003

061224_004 061224_005

061224_006 061224_007

061224_010 061224_012

【コメント】

クリスマス&結婚記念日をこのお店で祝うのはこれで4回目です。毎年このお店でと決めて予約します。テーブル席は窓際にある1席しかないのですが、毎年この席を予約しています。食事後の精算の時に、「また来年のクリスマスもここでお願いします。」と言っています。数組しか入らない小さなお店だけれど、とっても素敵なお店です。しかも、とっても美味しい!毎年のクリスマスディナーで、「素晴らしい!なんて美味しいんだろう。」っていいながら食べています。毎年メニューの中にフォアグラ、トリュフ、キャビアが盛り込まれています。すべて箸で食べられるようになっているところも気取ってなくていいです。毎年思うのですが、牛フィレ肉がやわらかくてとっても美味しい!今日はアワビのステーキ、オマール海老が去年のメニューにはなかったので豪華さを感じました。ローズマリーが練り込まれた温かいパンは美味しくて好きなだけいただけて、デザートも種類がたくさんあるのでお腹がかなりいっぱいになってしまいます。これで一人4200円という価格設定に本当にいいの?って思ってしまうほどです。テーブルに着いたときにポラロイドで撮ってくれた写真とメニューを台紙に貼ったものをレジでの精算の時にいただけて。。。とっても素敵なお店です。この台紙は今日で4枚目になりました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

なばなの里の中のとんかつ屋さんで晩ご飯

061223dinner_001 061223dinner_002

061223dinner_003 061223dinner_004

【コメント】

なばなの里の中にあるとんかつ屋さんで晩ご飯を食べました。なばなの里の入場料は、大人1500円なのですが、1000円分の金券がついています。その金券で園内にあるショップや食事や温泉に入ったりできるところが魅力なのです。今晩は、晩ご飯にこのチケットを使いました。足りない分だけ自分で払えばよいので何だか得した気分。私はヒレカツ、夫はロースカツを注文。シャーベットのデザート付き。地鶏のタタキは追加注文しました。美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『なばなの里』ライトニング

061223_001 061223_008

061223_003 061223_007

061223_004 061223_005

【コメント】

『なばなの里』へ行きました。ライトニングの宣伝の効果からか、行きも帰りもすごい渋滞でした。今日は夜なのに暖かかったから余計に人も多かったのかもしれません。園内のライトニングは想像していたよりも地味でした。木々にライトがあまり巻かれていなかったからか、園内が暗く感じました。が、環境のことを考えると不満を言っている場合ではないですね。。目玉のライトのトンネル抜けはすごく明るくてここは力入れてるな、って感じました。今年は暖冬のせいか、紅葉が残っていて不思議なイヴイヴだったなぁ。。。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ポトフ&鶏の唐揚げ

061222dinner_001 061222dinner_002

【献立】

  • ポトフ(じゃがいも、人参、白菜、さやいんげん、タマネギ、ソーセージ、ベーコン)
  • 唐揚げ(鶏モモぶつ切り、ニンニク)、レタス(ふりふり)
  • ご飯

【コメント】

今日は晩ご飯の下ごしらえをしてからダンスの練習を1時間半くらいしました。今まで15種類くらいのダンスを習っているのだけどやらないと忘れてしまうので、毎日今まで習ったすべてのダンスのステップを確認するようにしています。電車の中では曲を聴きながらステップのイメージトレーニングって言う感じで。そうすればポップコーンでも踊れて楽しいだろうし。32ステップのダンスが多いのだけど、次のステップ次のステップ・・・って常に考えているし、頭の中でカウントして意識を集中しているので脳トレにもなってるんじゃないかなぁ。しかも結構な運動量で暑くなるしダイエットもできて一石二鳥!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

今晩は夫の忘年会

夫がまたもや忘年会だったため、私は自由きままな一人ご飯。今日は会社帰りに買った『ズワイガニ』を半額で購入。小さめだけど、1匹400円が200円!(ロシア産)蒸したら美味しそうな赤色!写真撮っておけば良かった。。。一人で1匹ちゃんと美味しくいただけました。あとは、豆腐を半丁。沖縄のシークワーサーしょうゆとゴマで和えてシンプルに。これだけで満足!明日は久々に夕ご飯を作ることになりそうです。何を作ろうかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今晩は私の会社の忘年会

会社の忘年会が『座座はなれ』でありました。ここでの宴会は2回目です。3500円のコース+飲み放題だというのに、私たち派遣社員は1800円でよくてとっても得する宴会です。派遣社員が社員以上いるというのに。。。その分、正社員の方たちは高くなるわけで。。。でも、とっても感謝です!今日のアルコール量はビールを1杯と焼酎の水割り1杯、焼酎のお湯割り2杯、焼酎をロックで2杯でした。焼酎がいいのか、酔いの程度、頭痛なし、二日酔いなしのとってもいいお酒の飲み方だったと思います。これから飲んだお酒の種類、量を記録することにしよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

今晩は夫が忘年会なのでご飯なし

今晩は夫が忘年会なので自分の時間ができました。リンゴとポテトチップスを食べてからダンスの練習をしました。教室で撮影した動画をパソコンに入れてあるのでそれを見ながらステップを数えながらやります。教室では踊れてるはずなのにすっかり忘れていて、まるで初めてのステップのような気がするのは何故??毎日習ったステップはひととおり踊っておくと忘れないのだろうけど。。。明日はデミさん、教室のみんなでポップコーンでクリスマスパーティーだそう。いいなー。私も行きたかったのだけど、明日は会社の忘年会があって行けなくてとーっても残念!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

0612018dinner

【献立】

  • 牛肉と野菜のオイスターソース炒め(牛肉、ピーマン、タマネギ、人参)
  • 味噌汁(豆腐、大根、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

今日のデザート(菓秀庵)

0612017sweets_003 0612017sweets

| コメント (0) | トラックバック (0)

焼きうどん

0612017dinner_1

【献立】

  • 焼きうどん(うどん、ピーマン、ねぎ、タマネギ、豚肉、卵、海苔)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

映画館帰りに『丸平ラーメン』

0612016dinner_004 0612016dinner_003

【コメント】

いつも映画館で映画を観るときは、レイトショーなので(1000円で観られるから)帰宅は遅くなります。日進にある『丸平ラーメン』でおでんをちょこっと食べようと寄ったのですが、ラーメンのいい香りに耐えられずラーメンを一杯だけ注文。2人で半分こして食べました。さっぱりして美味しいラーメンです。おでんも美味しい!寒くなってくるとおでんって美味しいなぁー。晩ご飯はポップコーンとこれだけでした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

映画『硫黄島からの手紙』を観ました。

この映画を観るまで、ワシントンのアーリントン墓地にあるあの有名なモニュメントが『擂鉢山(すりばちやま)』でのシーンであることをまったく知りませんでした。しかも、『硫黄島』という島の名前すら。アメリカ兵たちが星条旗を掲げているシーンは記憶にはあるのですが。。。この映画、かなり良かったです。この映画を日本人ではないアメリカ人のクリントイーストウッドが監督したということも驚きでした。彼がこの映画を作ったことに意義があると思います。もし日本の監督が作った日本の映画だったとしたら日本人しか観ことの無かった映画だったかもしれないのだから。栗林中将を演じる渡辺謙さんの演技は完璧でした。が、中村獅童もかすむ程に上手い演技をする役者の存在があったのでした!彼の演技が渡辺謙を超えているとすら思いました。私は全く知らない顔だったので、こんなに素晴らしい演技ができる日本人がいたのか!何故、日本の映画やドラマに出ていないのか?!と思ったのですが、大きな勘違いだということを帰宅後にネットで調べて知ったのでした。西郷という一番下っ端の役に立たないやる気のない兵士を演じたのは、二宮和也です。映画を見終わって映画館を出るときに「あの西郷を演じた人って誰なんだろう?すごい上手い演技だった。」と夫に言っていました。ネットで調べると、ジャニーズの嵐のメンバーの一人だと言うことを知って。へっ?!って拍子抜けしてしまいました。写真には髪があっていかにもジャニーズ系。しかも何か見たことあるし。。。あの映画の中に出てくる西郷とは結びつかないのです。知らずに見たことが良かったのかもしれないって思いました。が、彼にあの演技ができるということは、彼はすごい才能があるのかも。人は見かけによらず。無感情・無表情の西郷が初めて泣くシーン。涙をポロポロと流すシーンや顔をぐしゃぐしゃにして泣くシーンなど、もう映画の内容のことを忘れてこの役者の才能のすごさに感心することに意識が集中してました。戦争はどんな人間も狂わせてしまう。狂った人間たちの世界が『正』としてその世界に一人の正しい人間がいる場合、一人の正気の人間は『悪』の存在になる。戦争は人を狂気にしてしまう。殺さなくていい人間を殺し、死ななくてもいいのにすすんで死ぬことを選んでしまう。国民全員にそれを『正』なのだと洗脳してしまう戦争の恐ろしさ、愚かさを教えてくれる映画だと思います。この映画は戦争体験者がいなくなる近い将来、戦争の愚かさを忘れないためにも人類がずっと観続けていかなければならない映画だと思いました。人は忘れやすい生き物なのだから。

| コメント (1) | トラックバック (0)

またもや『ブランパン』でランチ

0612016dinner_001 0612016dinner_002

0612017sweets_001 0612017sweets_002

【コメント】

先週の日曜日のランチに続いて土曜日のランチを食べに行ったのですが、「今日は日曜日と同じランチになります。」と言われてがっかりでしたが、チキンが美味しかったので、また食べてもいいな、と思ってまたチキン丸焼きのランチをいただきました。先週はサラダだったのですが、今日は田舎風スープ。これが今まで食べたことのあるスープの中で一番美味しかった!ベーコンの塊がたくさん入っていていろんな野菜がとけるほどに煮込んであるスープの味がとっても美味しくて、しかもこれだけでお腹がふくれるくらいのボリューム。大満足でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

担々鍋

0612015dinner 0612015dinner_001

【コメント】

今日は『担々鍋』を作りました。スープは市販のものを購入して作ったのですが、すりゴマの味とかすかにピリッとして美味しかったです。材料は、牛肉、白菜、ネギ、春菊、水菜、豆腐、うどんです。簡単で美味しかったです。本当は豚の挽き肉を入れるようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

すずきのムニエル野菜添え

0612014dinner

【献立】

  • すずきのムニエル野菜添え(すずき、人参、大根、さやいんげん、しめじ)
  • すずきのアラの味噌汁(すずきアラ、人参、大根、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

Country Line Dance

今日は月に2回の楽しみのダンスレッスンデーでした。昨夜デミさんのホームページCountry Music & Dance Web Siteでダンスのリクエストをしたら、リクエストしたものを全部やってくれました。とっても嬉しかった!けど、とっても難しかったです。。。今日習った新しいダンスは『Electric Horse Man』、『Kill the spider』、『?』、『?(ワルツ)』の4つなのですが、2つのダンス名を忘れてしまいました。しかも、せっかく録画した(つもり)だったのにできていなかったのでした。もうステップを忘れてしまっているので、次回のレッスンの時にまた復習として取り入れてもらおうと思います。今日は動きの激しく複雑なダンスだったので、時間を見つけて練習をしっかりしておかなければ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

MOCHI CREAM6種

0612013sweets

【コメント】

今日は夫がMochi Creamを買ってきてくれました。今日は、『黒ごま』、『桃クリーム』、『クリーム宇治金時』、『パッションオレンジ』、『キャラメルプリン』、『黒豆きなこ』の6種類。どれもこれも美味しいのですが、やっぱり、桃クリームが一番好きかな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ

0612013dinner

【献立】

  • ハンバーグ(合挽肉、ソーセージ、タマネギ、卵、パン粉、牛乳)、しめじ、アスパラ菜
  • 味噌汁(大根、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は英会話があったので、帰宅してすぐに料理ができるようにハンバーグ種を昨晩のうちに作っておきました。合挽肉に隠し味としていつもはベーコンのみじん切りを2枚分入れるのですが、今日はソーセージを2本分みじん切りにして入れました。これがかなり美味しくしてくれるのです。アスパラ菜って何だろう?味は菜の花そのものだったのだけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

野菜と豆腐の炒り卵

0612012dinner

【献立】

  • 野菜と豆腐の炒り卵(ピーマン、タマネギ、ニラ、人参、ネギ、エリンギ、ソーセージ、卵)
  • ふろふき大根(大根、ユズ味噌)
  • 味噌汁(大根、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

おでん

0612011dinner

【献立】

  • おでん(大根、コンニャク、卵、はんぺん、じゃがいも)
  • ご飯

【コメント】

今日がコンサートだったので、帰ってすぐに出せるおでんを2日前から作って毎日火を通していました。弱火で火を通していたので、じゃがいもも大根もまったく煮くずれなし、大根もコンニャクもしっかり味がしみて美味しかったです。が、具の種類が少なかったのは手抜きでした。。。あと、リンゴを食べ忘れました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

中川晃教のコンサートへ行きました。

最近、ポップコーンで出会った友達に誘われて行ってきました。中川晃教(なかがわあきのり)のコンサートが中日劇場でありました。彼女は「騙されたと思って行って。」と言っていたのと、「CDの100倍はいいよ。」って言っていたのですが、まったくその通りでした。24才であの歌唱力、表現力。こんないいコンサート(ライブアクト)は久しぶりに体験しました。体全体で表現&魂が見えるような感じ、全身全霊で歌っているという感じがビンビン伝わってきました。コンサートの最初から終わりまでが彼の芸術作品なんだと思いました。最後に彼がお話をしたときだけ24才を感じてとっても好感度がありました。中川晃教を教えてくれた友人に感謝です!来年また名古屋に来ることがあったら絶対に行きたいです。ダンスの先生のデミさんの高校生の息子さんも来ていて、お会いしたのだけど、思った通りとってもファッショナブルで格好良かった!とっても好感を感じる話し方で。中川晃教を何年も前から知っていて彼自身歌を歌っているそうです。デミさんも素敵だけど、息子さんも素敵で。。。羨ましいことです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ブランパンのパンで晩ご飯

お昼にブランパンで買ったパンと夫が買ってきたケンタッキーフライドチキンを夕ご飯で食べました。とっても手抜きです。が、本日中に食べないといけないので仕方ないのでした。借りてきているDVD『プリズン・ブレイク』のシリーズを見ながら食べました。我が家ではアメリカのドラマを平日や休日の夜に見ることが多いのです。『24』も『デスパレートな妻たち』も『LOST』も出ている分を見てしまっていて続きが出るのを待っているところなのです。『プリズン・ブレイク』もだいぶ前に出てる分は見尽くしていて、続きが出たので再びハラハラドキドキ状態で見ています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ブランパン』にてランチ

0612010lunch_002 0612010lunch_001

0612010lunch_006 0612010lunch_007

0612010lunch_008 0612010lunch_009

【コメント】

今日は初めてのお店ブランパンへ行きました。このお店の横はよく通っていて前から気になっていたパン屋さんです。フランス人が焼く本格的なフランスパンやクロワッサンなどがあります。厨房を覗くとフランス人のおじさんが2名ほどとフランス語が飛び交っていました。お昼用にパンをいくつか購入してお店を出ると、店の入り口横で鶏の丸焼きのロースターからハーブの効いた丸焼きのいい香りが。。。1500円で日替わりのランチがあることがわかり、パンは購入したものの誘惑に負けてランチをいただくことにしました。大正解のランチでした。ここのランチはフランス人なら誰でも知っているという料理や、フランスの田舎の伝統的なメニューなど日替わりでいただけるそうです。鶏の丸焼きはローズマリーの香りがほどよく効いてジューシーで美味しかったです。丸焼きと一緒に焼かれていたポテトもまた美味しくて。。。最高でした!小さめの鶏の1/4くらいの量はあり、食後のケーキもお店で売られているケーキから選ぶことができてサイズもしっかりとあるので、量的にも満足です。3種類のパン、サラダ、ドリンクも付いています。ドリンクは夫はカフェオレ、私はメープルミルクをいただきました。『布武』に続く美味しいランチのお店を発見できた日でした。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

英会話『ブリッジ』のクリスマスパーティー

0612010_013 0612010_006

【コメント】

今年は中華料理屋さんで行われました。我がサークル『Ugly Duckling』も熱唱しました。サンタの帽子をかぶって歌いました。演奏は担任のピーター、歌とギターがとっても上手な生徒さん。以外はサークルのメンバーです。あと、恒例のビンゴ大会がありました。最後のほうではみんなあちこちで酔っぱらいが発生していました。酔っぱらいを見るのは面白いものです。こちらも楽しい気分になります。私も酔っぱらいですが、楽しくなる程度で酔っぱらい観察を楽しむ余裕があるので。心の中では「ああならないように気をつけよう。」なんて思ったりもできてよい機会であったりもします。スタートが夜の8時半からだったので、終了も遅くなりました。たまたま乗った電車だったのですが、「この電車は・・・行き最終電車です。」の放送を聞いて、そうだったのか!って驚き&ホッとしました。2回目だけど、偶然の最終電車に縁があるなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

DAVEさんからプレゼントが届きました。

061207_001_1 061207_002_1

【コメント】

アメリカから友人のDAVEさんからクリスマスプレゼントが届きました。中身は・・・内緒です。。。去年のクリスマスにも送ってくれて、とっても嬉しいプレゼントなのです。DAVEさん、いつも本当にありがとう。私はまだプレゼントもカードも送っていなくて、毎年毎年DAVEさんからのカードよりも後に送ることになってしまって反省しているのに、また今年も反省です。。。今日は夫は忘年会だったので、久しぶりに仕事帰りに寄り道をしてみました。ナゴヤドーム駅と連結しているイオンショッピングセンターへ行ったのでした。初めて電車で帰りに寄ってみたのですが、地下鉄からショッピングセンターまで遠い!もう二度と寄り道はしないだろうな。帰って味噌煮込み(インスタント)を作って食べました。インスタントとはいえ、やっぱり赤みその味噌煮込みは美味しいなぁ。夫は絶対に食べないので、夫が宴会のときは毎回味噌煮込みを作ろっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ギョーザ

061207dinner

【献立】

  • ギョーザ(豚挽き肉、ニラ、キャベツ、しょうが、ニンニク、皮)
  • 炒め物(小松菜、エリンギ、卵)
  • スープ(卵、わかめ、ニラ、ネギ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

豚バラ焼き肉どんぶり

061206dinner

【献立】

  • 豚バラ焼き肉どんぶり(豚バラ肉)
  • サラダ(ブロッコリー、ハム、卵)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

PopcornにてCountry Line Dance

061206dance_004 061206dance_007

【コメント】

今日は第1水曜日なので、イベントカフェ ポップコーンはカントリーミュージック&ダンスデーでした。前回は野田さんの演奏でしたが、今日はウィリー楠山さん、他2名の方たちの演奏でした。今日はデミさんも所属している名古屋クレージーフィートのメンバーの女性の方達も何名がみえていました。あと、私を含めてデミさんの生徒が5人(ブレッタ、カオリン、アーチェ、キャリー、オリーブ(私))が知らないとても難しそうなダンスをデミさんたちが踊っているのを「すごーい!」って感動しながら見ていました。私たち5人が踊れるダンスは限られているので、知っているステップが始まると、私たち5人もJoinしてダンスを楽しみました。9時半までに家に帰る予定だったのをすっかり時間の感覚を忘れていて10時ちかくになっていました。しまった!!と思って携帯を見ると9時半に夫からの不在着信が!いつも10時すぎに帰ってくるのに。。。大急ぎで電車にのって30分後には家に着いて10分で夫の晩ご飯を作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『美ゆき』にて味噌おでんを食べました。

061206dinner_001 061206dinner_002

【コメント】

友達と『美ゆき』で味噌おでんを食べました。地下鉄八事駅の6番出口を出て歩いて70メートルくらい行ったところにあります。お店はおしゃれな雰囲気ですが、味噌おでんはセルフで好きなものを取っていただくことができます。長年の夢だったのです。味噌おでん。やっと夢が叶ったという感じです。味がしみていてとっても美味しかった!居酒屋なので、他にもメニューがたくさんあります。ここでおでんとビールを飲んでから、近くにあるポップコーンへダンスに向かいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ポークチャップ

061205dinner

【献立】

  • ポークチャップ(豚ロース薄切り、エリンギ、タマネギ、ピーマン、バター、ケチャップ、黒糖、小麦粉)、ブロッコリー
  • 味噌汁(豆腐、小松菜)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

豚ロースの薄切りにオレガノ、コショーをふっては重ね・・・を繰り返していき、通常の豚ロース肉の切り身の厚さにします。(一枚のロース肉に見えるます)次に、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きあげます。先に作っておいたソースを合わせて煮立てて出来上がりです。薄切り肉を重ねて作った肉は、中にハーブの香り、味もして肉もふわっとやわらかく仕上がります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

チキンのガーリックソテー

061204dinner_1

【献立】

  • チキンのガーリックソテー(鶏もも肉、ニンニク)、レタス、水菜
  • エリンギのスープ(エリンギ、タマネギ、ベーコン、牛乳、スキムミルク、バター、小麦粉)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は月曜日なので、英会話でした。だんだん寒くなってくると英会話に行くのが億劫になってきます。が、あさって水曜日の英会話のクラスをキャンセルしてポップコーンへ行くことにしたので、頑張って行きました。今日のレッスンは先生のピーターがクリスマスソングを歌おうと言いギターの演奏に合わせて2曲歌いました。その後にいつも通りのレッスンになりました。レッスンが終わって受付に戻るとそこでは最近始まった『英語でヨガ』が行われていました。ここの英会話教室がオリジナルで面白いのはこういうところなのです。代表者のサチコさんが何でも面白そうなことはやろう!という考えの方で、大手にはないユニークなレッスンが受けられるところがいいと思います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

『かつら』にて食事

061203dinner_001 061203dinner_002

【コメント】

今日は2回目の『かつら』で食事をしました。前回、今度かつらに来たら『唐揚げ定食』にしようと思ったので私はそれを注文。夫は『豚ショウガ焼き定食』を注文しました。唐揚げはボリュームがあって美味しかったです。隣の人が注文して食べていた『野菜炒め定食』を見て次回はこれにしよう!と決めました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

オイスターソース炒め

061202dinner_1

【献立】

  • 野菜、エリンギ、鶏ササミのオイスターソース炒め(ニラ、人参、もやし、豆腐、鶏ささみ)
  • 大根のサラダ(大根、水菜)
  • スープ(大根、小松菜、卵、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ダイニングキッチンHIRO』でランチ

061202lunch_001

061202lunch_003 061202lunch_004

061202lunch_005

【コメント】

お昼は初めてのお店『ダイニングキッチンHIRO』で食事しました。お店には女性がたくさん来ていました。ここのお店の『タンシチュー』が有名だそうです。夫がタンシチューのランチを注文し、私は今日のランチを注文しました。豚の甘い味噌のソースのソテーで美味しかったです。タンシチューはとってもやわらかくて美味しかったです。タンシチューはかなり美味しかったのですが、このお店は女性向きだと思われて量が少なめで男性は量的に物足りなさを感じてしまうかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サフランやっと開花!

061202_001 061202_002

061202_004

【コメント】

10月に植えたサフランがやっと咲きました。オリーブの木の下に植えた分のサフランは紫色の可愛い花が咲いています。他の鉢に植えたサフランはまだ葉すら成長が遅れています。それにしても、12月に入ってから咲くとは。。。予想外でした。今日咲いていたサフランは、長く伸びためしべを採取してレンジで乾燥させて瓶に保存しました。これからまだまだ咲くのでめしべを乾燥させて保存するつもりです。そして、年に一度くらいですが、パエリアを作るときに使おうと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

『安べえ』でカレーうどん

061201dinner

【コメント】

今日は月に一度の歌のサークルの日でした。いつもこの日はクラスメート(同僚でもある)といっしょに金山の『安べえ』というさぬきうどんのお店で食事をします。いろんなメニューがあって値段も200円代からあって安くて美味しいのです。毎日、高松から麺を仕入れてこのお店で生地を切っています。今日は初めてのカレーうどんを食べました。卵の天ぷらは追加です。夫はお気に入りのランプ亭で食事を楽しんだそうです。今日歌った歌は、ジョン・レノンの『Imagine』、『Happy Xmas』、『Woman』と定番のクリスマスソング『O Christmas Tree』、『We wish a Merry Christmas』の5曲です。来週の土曜日に英会話(ブリッジ)のパーティーがあってそのときに歌を歌わないといけないことになりました。1週間で練習しなきゃ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »