« Ken Nishioのケーキ | トップページ | 野菜炒め »

2006年11月13日 (月)

カボチャコロッケ

061113dinner

【献立】

  • カボチャコロッケ(カボチャ、鶏挽き肉、牛乳)
  • サラダ(キャベツ、レタス、人参)
  • 味噌汁(大根、ホウレン草、ネギ)

【コメント】

今日は英会話の日でした。今日のテーマは『戦争はなくすことはできないのか、すべての国が核を保有することで戦争を阻止することはできるのか』などがテーマでした。私の意見としては人はケンカすることもなくすことはできないし、戦争もたぶんなくすことはできないと思う。それは自然なのかもしれないけれど、戦争も核の保有も絶対にしたくない。という意見を言いました。みんな同じく戦争はいけないししたくないという意見でした。たぶん日本の国民のほとんどの人がそう思ってるはず。世の中にはいろんな国があっていろんな宗教や価値観も国柄もあるからみんなが同じ考えにはならない。核を保有してなくて、自衛権しかない日本へ戦争をしかけてくる国があるとしたらどうなるんだろう。。。って考えます。もしそれで自分が死んだとしたら仕方ないと思う。もしそれで家族が死んだら戦争を憎むでしょう。もしそれで自分が大けがを負って一生歩くことができなくなったら、死にたいくらい辛いでしょう。私たち日本人は守ってくれる国があるから、と安心している部分があると思うけど、自衛しかしない日本を他の国の人が命をかけて日本の代わりに闘ってくれるのだろうか、と疑問に思います。なんとかすべての国が戦争や兵器で力を競うようなことにエネルギーを使わないで平和で競うことにエネルギーを費やすことができるようになれば一番いいのだけど。人類の歴史には戦争はつきものだからやっぱり戦争は仕方のないことなのだろうか。。。核武装ってどんな効果があるんだろう。。。?難しい問題です。


« Ken Nishioのケーキ | トップページ | 野菜炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/4177397

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャコロッケ:

« Ken Nishioのケーキ | トップページ | 野菜炒め »