« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

クリームシチュー

061130dinner【献立】

  • クリームシチュー(ジャガイモ、人参、タマネギ、ほうれん草、マカロニ、鶏もも肉、スキムミルク)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日はダンスのレッスンがあったので、昨夜のうちにシチューを作っておいたのでした。マカロニとほうれん草はシチューを温めながら思いつきで加えることにしました。昔、学校の給食のシチューにマカロニが入っていたのでたまに思いつきで入れます。何だか懐かしい気持ちになれます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

Country Line Dance

今日は中日文化センターでのダンスのレッスンの日でした。今日は復習として『Cut a rug』、『Peace of cake』、『Rose garden』、『Rockin Cha』、『Twist'em』、『Baby waltz』、新しく『Pure Moovie』を教えてもらいました。デジカメのビデオにデミさん(先生)の見本ダンスを録画しておいたので、休日にしっかり復習して覚えておきたいと思います。だんだんとおぼえたダンスも増えてきたら、余計にもっとたくさん知りたい!って思えるようになってきました。来週も八事のポップコーンで踊ろうかな、と思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

豚と青梗菜の黒胡椒炒め

061129dinner

【献立】

  • 豚と青梗菜の黒胡椒炒め(豚肉、青梗菜、ネギ)
  • 里芋の煮物
  • ほうれん草のおひたし(ほうれん草、ゴマ)
  • ゴーヤの佃煮
  • 味噌汁(豆腐、エノキダケ、ネギ)
  • ご飯

【コメント】

今日は英会話があったので、帰宅後の8時半から大急ぎで取りかかりました。昨日会った友人からいただいた彼女のお父さんが作った青梗菜とほうれん草、彼女のお母さんが作ったゴーヤの佃煮をおかずにしました。ゴーヤの佃煮は苦みが少しと、じゃこで作られていてとても美味しかったです。珍しいものをいただいて美味しいと私も作って誰かにあげたいって思います。今度、レシピを教えてもらわなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ミックスフライ

061128dinner_001 061128dinner_002

【献立】

  • フライ3種(小アジ、エビ、サツマイモの天ぷら)、キャベツ、人参
  • 味噌汁(エノキダケ、ホウレン草、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

今日は会社終わってから歯医者の予約が入っていたので、池下駅から歩いて5分の住宅地にあるえがお歯科へ行きました。歯の治療をしながらテレビを見ることもできて、中庭の風景が見られるところが素敵です。中庭にはクリスマスの飾りがされていてとてもきれいです。帰りはそのまま池下駅にあるパレマルシェで食材を買って地下鉄に乗れるところも便利です。今日はお昼休みに友人と会い、彼女の故郷の岡山のお父さんが作ったサツマイモ、ホウレン草、チンゲンサイ、干し柿をいただきました。さっそく、今晩のご飯でいただきました。サツマイモを素揚げにしただけなのに色がとっても綺麗!沖縄の黒砂糖をかけていただきました。とっても美味しかったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

オムレツ

061127dinner

【献立】

  • オムレツ(卵、タマネギ、ニンニク、ピーマン、ジャガイモ、ハム、チーズ)
  • イカのマリネサラダ(レタス、水菜、ピーマン、レッドオニオン、イカ)
  • 味噌汁(豆腐、水菜)
  • ご飯

【コメント】

今日は英会話がありました。今週は月曜~金曜まで仕事の後に予定が埋まってしまってます。帰宅してから食事の支度をしないといけないので、時間のかからない献立を考えています。作った総菜などをこまめに冷凍しておいたものがあるので、こんな時は助かります。今日はリンゴを食べるのを忘れました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ペペロンチーニ

061126dinner

【献立】

  • ペペロンチーニ(パスタ、ニンニク、鷹の爪)
  • サラダ(レタス、レッドオニオン、水菜、コーン)
  • スープ(ベーコン、タマネギ、キャベツ、鷹の爪)

| コメント (0) | トラックバック (0)

立ち食いうどん(京都)

061125dinner_009

【コメント】

高台寺から歩いて京都の街中に戻って立ち食いうどん(そば)のお店で、『きつねうどん』と『てんぷらうどん』を食べました。歩きながらみたらし団子や串のぬれおかきを食べていたのでそんなにお腹が空いていなかったので、ちょうど良かったです。私が注文したきつねうどんの揚げはとっても甘くて大きい揚げで美味しかったです。これで両方とも270円という安さ!それに美味しかったです。寒い冬なんかはすごく美味しいって思うんだろうなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

高台寺紅葉ライトアップ

061125_002 061125_003

061125_007

061125_005 061125_006

061125_008

【コメント】

夫がオススメする京都の紅葉スポットへ行きました。今回の目的はここ『高台寺』です。高台にあるので、京都タワーなど夜景も綺麗でした。ライトアップが人気で人がかなり来るということでお昼ご飯後に歩いて行き、高台寺に着いたのが15時くらい。ライトアップまでは時間があるので、境内を散策したり、枯山水が前庭にある方丈や、開山堂の建物の中で居眠りして待ちました。ライトアップが始まると昼間に見た風景がまったく違うものになっていました。臥龍池のまわりにある紅葉がライトアップされてその紅葉が池にそのままの色で映っているのです。これが一番の見所のようでした。1時間くらいかけてぐるっと廻り順どおり見て出口に出る時(18時くらい?)には入り口から道路まで長蛇の列ができていました。早く着いて早く見ておいてよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

お昼ご飯(京都:『ルフ』)

061125dinner_002 061125dinner_004

061125dinner_006 061125dinner_007

【コメント】

京都へ行きました。南禅寺で湯豆腐を食べに行く予定だったのですが、先斗町をぶらぶらしていると、細い路地に人が並んでいるのを発見!これは美味しいお店に違いないと感じ、湯豆腐→オムライスに変更が決まりました。お店は若向きの可愛らしい内装で、オムライスの種類もたくさん。迷ったあげく、一日20食限定のオムライス(中に半熟ポーチドエッグが入っている)と明太子オムライスのセットを注文しました。とってもホッとできる懐かしいような味でした。でも、ウナギのお茶漬けオムライスと九条ネギのオムライスも捨てがたかった!両方とも和風のだしのあんがソースになっているもので、絶対に美味しいであろうと感じたのです。次回京都に行ったときには注文します。

★ルフ(オムライス専門店)
TEL:075-223-2455
住所:京都市中京区先斗町四条上ル17番路地
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

今日のデザート(菓秀庵)

061125sweets

【コメント】

昨日夫が買ってきてくれたケーキです。上に生チョコがのっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

061125dinner_001

【献立】

  • 鍋(鮭、白菜、春菊、ニラ、ネギ、エノキダケ、豆腐)
  • 卵雑炊(鍋後に)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

今日のデザート(菓秀庵)

061123sweets_001 061123sweets_002

【コメント】

今日は祝日だったので夫婦して仕事がお休みでした。夫が『菓秀庵』でケーキを3個買ってきてくれました。3個は多いので1個は明日食べることにして、今日は『みのり』と『雪ぷりん』を食べました。『みのり』はムースケーキで、ムースは珍しい干し柿のムースでした。干し柿味のムースがとっても季節感を感じられて感動しました。『雪ぷりん』は名前の通りのイメージでふわふわのメレンゲのようなプリンでした。ほんのりココナッツの香りがして美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロールキャベツ(クリームソース)

061123dinner

【献立】

  • ロールキャベツ(キャベツ、タマネギ、挽き肉、卵、ベーコン、しめじ、さやいんげん、牛乳、パン粉、バター、小麦粉)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

大きなキャベツを購入したので、ロールキャベツを作ることにしました。今日はクリームソースにしました。種はハンバーグと全く同じです。ハンバーグの時もだけど、種にみじん切りにしたベーコンを1,2枚分いれるとかなり美味しくなるのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

今日は晩ご飯なし

今日は夫は宴会だったので食事を作りませんでした。ちょうど私も英会話だったのでよかったです。いつも金山にある英会話に向かう途中、ファミリーマートで『ファミポテ』を買い、食べ歩きながら教室へ向かいます。駅から人通りの少ない暗い裏道を歩いて向かうので人にあまり見られないのと、教室にたどり着く頃にちょうど食べ終わる量なので小腹を満たすにはちょうどいいのです。今日のクラスは会社の同僚と同じクラスなので一緒に向かいました。彼女が持っていた半額券で名駅地下のハーゲンダッツでシングルコーン(ラムレーズン)を買って食べ歩き、JRの駅に向かいました。いつも通り金山駅でファミポテを買ったのですが、今日のファミポテは揚げたてではなくてがっくし。。。冷めてたし、しな~っとしてたので2人して残念だね。。。とトボトボ歩いて教室に向かいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

厚切り豚バラ肉の塩こしょう焼き

061121dinner

【献立】

  • 厚切り豚バラ肉の塩こしょう焼き(豚バラ肉かたまり、キャベツ、人参)
  • 豚汁(豚肉、豆腐、ゴボウ、人参、大根、ねぎ)
  • 小松菜のおひたし(小松菜、ゴマ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

秋刀魚の塩焼き

061120dinner

【献立】

  • 秋刀魚の塩焼き
  • 紫じゃがいものサラダ(紫じゃがいも、レタス、ハム、水菜、明太マヨネーズ)
  • 湯豆腐(豆腐、小松菜、水菜)
  • おから煮(おから、人参、ひじき、コーン)
  • 小松菜とシメジの炒め煮(小松菜、シメジ)
  • 水菜の浅漬け(水菜、鷹の爪)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

『まつもとの来来軒』にて食事

061117dinner_010 061117dinner_011

【コメント】

有馬温泉から帰宅途中の高速では渋滞にあったりして運転する夫は大変だったと思いますが、私はクリニックから運転はしてはいけないことになっているので、交代してあげることができなかったので。。。せっかくなので四日市の私たちがよく行く『まつもとの来来軒』へ行くことになりました。相変わらずすごい人でした。夫はいつもの『大とんてき』、私は初めての『あんかけ焼きそば』を注文しました。夫はいつものごとく「にんにく多めに。」「ご飯おかわり。」「キャベツおかわり。」「豚汁おかわり。」していました。私の注文した焼きそばもあんかけだからか食べても食べてもなかなか減らない結構な量ありましたが、美味しくて。。ぜんぶ食べてしまえそうである意味怖いな、と思いながら我慢して少し残して夫にあげました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

有馬温泉

061119_020 061119_018

【コメント】

箕面で紅葉狩りをしてから有馬温泉に向かいました。小雨が降って寒かったので温泉が恋しくて。。。金の湯と銀の湯とあるみたいですが、金の湯のほうに入りました。土色の温泉は熱めでちょっと湯あたりしてしまいましたが、とっても気持ちよかったです。時間があまりなかったので、お店を数軒まわって帰路につきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉(箕面)

061119_006 061119_008

061119_011 061119_012

【コメント】

朝一番の術後検診は30分で終わったので、夫が紅葉狩りに連れて行ってくれました。夫は大阪に長く住んでいたので、美味しいお好み焼きのお店とか関西方面の観光地をよく知っているのです。箕面(みのお)という読み方も箕面市という市があることも知りませんでした。が、とっても紅葉が綺麗だし、滝があったり、猿があちこちにいたり自然がいっぱいな素敵なところでした。小雨に濡れて紅葉の色が一段とくっきり出て綺麗でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルみかど

061119_001_1 061119_002_1

【コメント】

土日は電車ではなく、夫と車で行きました。手術当日の夜は梅田を歩いたり、翌日の術後検診の後は観光に行こうと思ったので。インターネットで見つけた安ホテルホテルみかどに宿泊しました。1人2100円という安さにはびっくり&不安だったのですが、駐車場もあり、フロントの方も親切でよかったです。本当に寝るだけでOKだったので、ぜんぜんOKでした。部屋も想像していたよりもずっと綺麗だったし、静かだったし、テレビや冷蔵庫もあったし、風呂、トイレは別だったけど、ぜんぜんOKでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

夜ご飯(梅田にてお好み焼き)

061117dinner_005 061117dinner_006

061117dinner_007

【コメント】

手術が終わって帰宅時間は5時半くらいになり、手術後の麻酔がきれかかった痛い目をかばいつつ夫に連れられて梅田へ行きました。夫がかつてよく行ったというお好み焼き屋(名前忘れた)へ行きました。昭和の香りのする居酒屋とか立ち食い串揚げ屋とかが並ぶ食堂街の中のひとつのお店なのですが、人が並んでいました。ここの名物『モダン焼き』とミックス焼きを注文しました。モダン焼きは卵とだし汁と薄い生地をかけて作ったモダン焼きはフワフワと柔らかくて美味しかったです。ミックス焼きはちょっとモチモチしていたので、私の好きなフワフワお好み焼きではありませんでした。電車でホテル最寄りの駅からホテルに向かう途中にあったおでんのお店にふらーっと引き寄せられて食べたおでんもとっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

レーシック手術当日

061119_003 061119_004

【コメント】

品川近視クリニック(大阪)は地下鉄四つ葉線の西梅田駅の出口近くにあるクリスタルタワーというビルの16階にあり、とっても便利なロケーションです。写真はビルの外観と待合室の窓の風景です。手術の流れは①イントラ室で手術台に寝て点眼麻酔を受けて目を固定されます。イントラレースレーザーの機械で完全コンピュータ制御により黒目のまわりに沿って表面の膜をきれいに切り取られます。このプロセスがちょっと辛かったかな。。。光しか見えないから何をしているのかわからないのですが、目の圧迫感がけっこうあって。②次にベッドから降りて隣の部屋にあるエキシマ室へ誘導されました。ここでまた手術台に寝ると別の機械(エキシマレーザー)が頭の上に移動されました。またもや目を固定されます。先生の言われるまま真ん中の緑の光を見てるだけなのですが、先生が①で切り取った目の膜をめくって黒目の表面をモップの小さいものみたいなものと水を使ってゴシゴシ洗ってるのが見えてるのは不思議でした。もちろん麻酔効いてるからまったく痛くないのだけど。スタッフの「18秒照射。。残り10秒。。5秒。」とカウントダウンしていき終了。ベッドから立つときには裸眼でしっかりまわりが見えていました。感動!③つぎに回復室へ誘導されてそこで1時間くらい休みました。部屋は暗くなっていてオルゴールの音楽。社長椅子のようなリクライニングできるゆったりとした椅子に座り、スタッフの方が「目を閉じてお休みください。時々瞬きをしてくださいね。決して寝ないようにお願いします。」と言われたのですが、オルゴールの音楽(しかも子守歌)と暗い部屋の中で眠気と闘うのには苦労しました。が、麻酔がきれてきて痛くなってそれどころじゃなくなったのですが。でも、裸眼で見える感動はすごい!

【感想】

手術当日だけ許される点眼麻酔を処方してもらったので、1時間おきくらいに襲ってくる痛みのたびに点眼で瞬時に痛みは去るのと、術後1,2時間が痛みのピークということで寝るころには麻酔がなくてもOKな状態に。翌朝起きたときには異物感が少しあるくらいで素晴らしく綺麗に見えていてびっくり!術後検診に行って視力をはかると、両目共に1.5でした!術後予想視力は1.2と言われていたので嬉しくて。。。患者さんは若い人たちが友達同士で来ていたり待合室にはたくさんの人が次々と検査、手術を受けてます。たくさんのスタッフの女性や男性の話し方や立ち振る舞いがとっても気持ちいいのが印象的でした。手術を受けた人はみんな幸せな気持ちになれます。人を幸せな気持ちにさせることができる仕事をしていることがスタッフの方達も幸せな気分にさせているのではないかな。素敵な仕事だな、って思いました。私の月々3000円そこそこの掛け捨ての生命保険がカバーされるので、18万5千円の内、5万円は戻ってくるということは、13万5千円で受けられるのです。とっても得した気分です。品川近視クリニックで使っている最新のイントラレーシックの機械のおかげで週末の3日間や年中無休なので連休の3日間あればいつもどおり会社に行けるっていうのもいいと思います。術後の検査は地元の眼科への紹介状も作って頂き、生命保険会社に提出する資料も作っていただけてとっても良心的なクリニックだと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯(大阪日本橋こけしにて)

061117dinner_004

【コメント】

手術当日は夫と車で大阪へ行きました。14時~受付になっているのでお昼ご飯を大阪で食べてからクリニックへ行くことにしました。夫曰く、「知る人ぞ知る『カツ丼屋』」だそうです。前も一度つれてきてくれました。ここのメニューはカツ丼、カツカレー丼のみですが、卵の量とかカツの量を独特の表現で組み合わせができることが特徴みたいです。カツはハムみたいに薄いのですが、油が良質なのか美味しいです。何だか懐かしいようなほっとするような風味があります。味は濃いめでカツの下には細切りのよく味の染みたタマネギがのっているごくごく普通な素朴な庶民的な味のカツ丼です。男性が好きなタイプの味かもしれません。表通りは電気屋さんで賑わってるのが嘘のような裏通りの何もないような通りなのにお店の中は人がいっぱいです。厚切りたくあんを配ってるお店のおばさんもこのお店の特徴かもです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

チャーハン、蓬莱の豚まん、しゅうまい

061117dinner_003

【献立】

  • チャーハン(ご飯、卵、豚肉、人参、レタス、ニンニク)
  • 蓬莱の豚まん、シュウマイ
  • 小松菜炒め(小松菜、卵)
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大阪へ行きました

今日は会社を休んで大阪へ行きました。朝早く家を出て、名古屋→なんば→西梅田にある『品川近視クリニック』へ行きました。明日行う視力回復手術(レーシック)の適正検査を受けに行ったのです。この一週間コンタクトレンズをはずして生活したことで自分はこんなにも目が見えていなかったのかということを初めて知りました。高校生の時からずっとコンタクトレンズをしていて目の見えない瞬間は寝寸前のほんの数分だけ。こんなに長時間見えない時間を体験したのは生まれて初めてでした。私の視力は0.06で、視力検査の一番上の一番おおきな印すら見えないのです。本から30㎝離れると文字は全く見えなくなる始末。もちろん人の顔ものっぺらぼうに見える、なんてことにこの一週間で気づきました。検査は3時間もかかったけど、手術に全く問題ないと診断され、明日から夢の裸眼生活が始まると思うとワクワクです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯(なんばウォークにて)

061117dinner_001

【コメント】

なんば駅のなんばウォークという地下の飲食街でお昼ご飯を食べました。『山菜そば定食』です。昼ちょっと前でしたが、今日は平日なのでビジネス客が増える前にと思って早めに食事しました。そういえば、私が『山菜』と名の付く食事を注文したのは初めてかもしれないかも。たまたま今日のサービスランチだったからなんだけど、山菜に興味のない私がらしくないな、と思いながらいただきました。美味しかったです。特にお吸い物がいかにも関西の薄味でよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

韓国風うどんスキ

061116dinner

【献立】

  • 韓国風うどんスキ(うどん、白菜、ネギ、ニラ、小松菜、豚肉、卵)
  • ご飯
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

Country Line Dance in Popcorn

061115dance_001

【コメント】

英会話のレッスンをキャンセルして八事3番出口を出てすぐにあるイベントカフェのPopcornへ初めて行きました。毎月第1、第3水曜日の夜はカントリーミュージック&ダンスデーになっていて、私が習っているダンスの先生のデミさんが無料ミニレッスンをしてくれます。野田さんの素敵な声とギターの生演奏でデミさん、同じクラスの生徒のチェリー、ブレッタと私オリーブ、他のお客さん数名と踊りました。レッスンで習ったばかりの私のお気に入りのダンス『Cute Cute Cute』はやっぱり踊っていて楽しくて好きだな♪水曜日は英会話のレッスンがあるのだけど、月に一度はPopcornに行きたいな!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

野菜炒め

061114dinner

【献立】

  • 野菜炒め(ピーマン、にんじん、たまねぎ、豚肉、にんにく)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日の野菜炒めは材料をすべて細切りにして炒め、味付けは以前沖縄食材店で購入した『おきなわそばのだし』だけを最後にフライパンに回しかけて炒めただけですが、とっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

カボチャコロッケ

061113dinner

【献立】

  • カボチャコロッケ(カボチャ、鶏挽き肉、牛乳)
  • サラダ(キャベツ、レタス、人参)
  • 味噌汁(大根、ホウレン草、ネギ)

【コメント】

今日は英会話の日でした。今日のテーマは『戦争はなくすことはできないのか、すべての国が核を保有することで戦争を阻止することはできるのか』などがテーマでした。私の意見としては人はケンカすることもなくすことはできないし、戦争もたぶんなくすことはできないと思う。それは自然なのかもしれないけれど、戦争も核の保有も絶対にしたくない。という意見を言いました。みんな同じく戦争はいけないししたくないという意見でした。たぶん日本の国民のほとんどの人がそう思ってるはず。世の中にはいろんな国があっていろんな宗教や価値観も国柄もあるからみんなが同じ考えにはならない。核を保有してなくて、自衛権しかない日本へ戦争をしかけてくる国があるとしたらどうなるんだろう。。。って考えます。もしそれで自分が死んだとしたら仕方ないと思う。もしそれで家族が死んだら戦争を憎むでしょう。もしそれで自分が大けがを負って一生歩くことができなくなったら、死にたいくらい辛いでしょう。私たち日本人は守ってくれる国があるから、と安心している部分があると思うけど、自衛しかしない日本を他の国の人が命をかけて日本の代わりに闘ってくれるのだろうか、と疑問に思います。なんとかすべての国が戦争や兵器で力を競うようなことにエネルギーを使わないで平和で競うことにエネルギーを費やすことができるようになれば一番いいのだけど。人類の歴史には戦争はつきものだからやっぱり戦争は仕方のないことなのだろうか。。。核武装ってどんな効果があるんだろう。。。?難しい問題です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

Ken Nishioのケーキ

061112sweets_001 061112sweets_002

061112sweets_003

【コメント】

夫が今日買ってきてくれたケーキです。ガトーショコラはもう完璧な美味しさです。パイは外はサクサクでバターの風味が素晴らしかったです。もう一つのケーキは初めて食べたのですが、これまた素晴らしく美味しいケーキでした。キャラメル味のババロアがとっても感動的に美味しかったです。どうやって作るんだろう?キャラメル味のババロアって。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼

061112dinner

【献立】

  • 牛丼(牛肉、タマネギ)、卵
  • 小松菜と人参のおひたし(小松菜、人参、ゴマ)
  • おから煮(おから、人参、ひじき、インゲン)
  • 味噌汁(カボチャ、ホウレン草)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

焼き肉定食(かつら)

061110dinner_002

【コメント】

先日、夫が1人で行ったお店に連れて行ってもらいました。焼き肉のセットが一人前たったの1600円。テレビにも出たことがあるお店です。肉は、牛カルビ、モモ、塩タン、豚バラ、豚トロで、他にキムチ、サラダ、味噌汁、ご飯(中)、焼き野菜(キャベツ、ピーマン、人参、タマネギ、椎茸)がありました。お値打ちで満足の量と質でした。また肉が食べたくなったら行きたいお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

オムライス(クリームソース)

061110dinner_001

【献立】

  • オムライス(卵、ご飯、タマネギ、ベーコン、牛乳、バター、コーン)
  • サラダ(レタス、人参、キュウリ、コーン、大根)

【コメント】

月に一度のサークル(英語の歌)の日でした。歌った歌はビートルズの『I want to hold your hand』、『Can't buy me love』、『A hard day's night』の3曲。ビートルズは比較的簡単な歌ばかりだけど、ちょっとチャレンジングな部分もあってうたいがいがありました。次回の12月はクリスマスソングを歌う予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

Country Line Dance

今日のレッスンで踊ったダンスは、『Rita's waltz』、『Rose garden』、『cute cute cute』、あとひとつ名前を忘れてしまいました。Shania Twain(シャナイア トゥウェイン)の“I ain't no quitter”という曲をそのダンスで踊りました。この曲はとっても好きで英語の歌詞をネットで探してプリントしていっしょに歌っています。好きな曲は歌も歌いたいので他にもいくつかプリントして歌いながら踊っています。今日はデジカメでデミ先生のダンスを動画撮影しました。帰宅後、パソコンに保存しておいたのでダンスのステップを忘れてしまっていても、家で動画を見ながら練習ができるようになりました。最近はi-Podにシャナイアの曲を入れて毎日聴いています。『美輪さん??』の車のコマーシャルソングにも使われている“UP!”もかなり好きです。カントリーソングもポップ調だと日本でもウケるみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライス

061109dinner

【献立】

  • カレーライス(鶏モモ肉、じゃがいも、人参、タマネギ)、ご飯
  • ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、タマネギ、リンゴ、明太子マヨネーズ、柚子こしょう)、レタス
  • リンゴ半分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

パソナ(派遣会社)の30周年記念パーティー

061108dinner_001 061108dinner_003

061108dinner_004_1 061108dinner_002

【コメント】

今日は私の登録している派遣会社パソナの30周年記念パーティーがヒルトンホテルでありました。450人のスタッフと営業の方たちが何十人かいらっしゃいました。最初に南部社長の話がありました。大学時代に始めたこの会社の話から始まり、社長の仕事への思いと情熱が伝わってきました。その後、立食形式の食事があって、景品の当選会が最後にありました。ロデオボーイ(乗馬式運動機)、旅館宿泊ペアチケット、豪華ホテル宿泊券、神戸のディナークルーズ宿泊券、ディズニーランドチケット&ホテル宿泊券、任天堂DS。。。ものの見事にはずれてがっくり。でも、こんなに立派なパーティーに招待してくれるパソナっていい派遣会社だなぁ。景品は当選しなくてがっくりしたけど、会社の同僚たちと会場を出るときにパソナの営業の方たちからモロゾフのお菓子の手土産をいただき、単純だけど、すっかりいい気分になって帰宅できました。夫は1人で焼き肉を食べに行ったそうです。今度連れて行ってもらうつもりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

鶏つくねと野菜の煮物

061106dinner_001

【献立】

  • 鶏つくねと野菜の煮物(鶏挽き肉、卵、大根、人参、白菜、ねぎ)
  • 茶碗蒸し(卵、ちくわ、かまぼこ、ホウレン草)
  • ご飯
  • リンゴ半分

【コメント】

今日は地味な晩ご飯でした。ですが、カロリーは少なめです!一品足りない感じでした。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

今日のデザート(菓秀庵)

061106sweets

【コメント】

昨日夫が買ってきてくれたケーキ『タルトタタン』です。リンゴの形はしっかりあるのに食べるとトロトロに柔らかくてほんのりシナモンの香りがしてとても美味しかったです。タルトタタンってよく聞くけど、どういう意味だろうと思って調べたら、フランスのタタン姉妹が作ったリンゴのお菓子だそう。なんだか素敵な響きのタルトタタン。そういう意味だったんだ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

鶏とホウレン草のクリームソース

061106dinner

【献立】

  • 鶏とホウレン草のクリームソース(ササミ、ホウレン草、ベーコン、牛乳、生クリーム)
  • 大根と水菜のサラダ(大根、水菜)
  • 味噌汁(カボチャ、小松菜、ねぎ)
  • ご飯
  • リンゴ(半分)

★使った油…バター10g(鶏のソテー)

【コメント】

今日はカロリーオーバーかも。生クリーム、バターってカロリー高いのでした。。。昨夜使った生クリームの残りを使いたいためだけに考えた献立でした。ササミは開いて塩こしょうをし、小麦粉をまぶしてバターでソテーし、別に作っておいたベーコンとホウレン草のクリームソースをかけただけなのに、柔らかくて優しくて癒される味になりました。今日の思いつき料理は成功!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

今日のデザート(菓秀庵)

061105sweets_001 061105sweets_002

【コメント】

今日も夫が昨日のケーキと同じお店の『菓秀庵』でケーキを買ってきてくれました。今日はお店の子にケーキの名前を書いてもらってきてくれました。左のケーキが『フルーティ』、右のケーキが『落ち葉の散歩道』という名前です。名前のイメージ通りのケーキで、なるほどね。。。と感心しました。ケーキの名前をつけるのって楽しいだろうな。実はもう一つケーキがあるのだけど、3つは多すぎるので明日いただくことにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソースのパスタ

061105dinner_1

【献立】

  • トマトソースのパスタ(パスタ、ベーコン、ニンニク、赤とうがらし、トマトソース)
  • パンプキンスープ(カボチャ、タマネギ、ベーコン、牛乳、生クリーム)
  • サラダ(レタス、キュウリ、人参、レッドオニオン、水菜)

【コメント】

トマトソースは以前作ったソースを冷凍しておいたものを使いました。パンプキンスープはとにかく簡単で美味しいので毎日作りたいところだけど、カロリーのことを考えると。。。やっぱり毎日はムリかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

今日のデザート(菓秀庵)

061104sweets_001 061104sweets_002

【コメント】

夫が久しぶりに『菓秀庵』のケーキを買ってきてくれました。チョコレートのケーキはチョコのムースやクリーム、スポンジが層になって全体的にバランスのとれた美味しいケーキでした。もう一つのケーキはモンブランの上に干し柿がのった秋の雰囲気が漂う季節感のある美味しいケーキでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『ぎんや』にてラーメン

061104dinner_001 061104dinner_002

061104dinner_003

【コメント】

久しぶりに『ぎんや』へ行きました。夫は『豚そば』と『豚ご飯』、私は『グリーンカレーラーメン』を注文しました。豚そばはとても細い麺で、グリーンカレーラーメンは太めの麺です。どちらも魚のだしがきいていてホッと安心できる味です。グリーンカレーラーメンにかかっているココナッツミルクもまったく違和感がなく美味しくいただきました。豚ご飯もバーナーで焼き目を付けた豚肉の香ばしい香りで文句なしです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

国産牛ステーキ(マッシュルーム、ブラウンソース)

061103dinner_004

【献立】

  • 国産牛ステーキ(牛肉、マッシュルーム、ニンニク)
  • 雑炊(ご飯、卵、人参、大根、小松菜、山茶茸)
  • サラダ(きゅうり、レタス、水菜、レッドオニオン)
  • リンゴ

★使った油…サラダ油小1(ステーキ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

鮭の塩こしょう焼き

061103dinner_001_1

【献立】

  • 鮭の塩こしょう焼き(生鮭)、粉ふきいも、小松菜のおひたし
  • 春雨のサラダ(春雨、ハム、人参、水菜、レッドオニオン、ゴマ)
  • 味噌汁(山茶茸、小松菜の茎)
  • ご飯
  • リンゴ

★使った油…ごま油小さじ1(春雨のサラダ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

野菜いため

061031dinner_001

【献立】

  • 野菜炒め(タマネギ、ピーマン、ネギ、キャベツ、小松菜、ソーセージ、卵)
  • カボチャの煮物
  • 味噌汁(山茶茸、カボチャ、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ

★使った油…ごま油小1(野菜炒め)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »