« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

鶏ササミの塩こしょう焼き

061031dinner

【献立】

  • 鶏ササミの塩こしょう焼き(鶏ササミ、青じそ、白ネギ)
  • 煮物(じゃがいも、人参、卵、小松菜)
  • 味噌汁(大根、山茶茸、水菜)
  • ご飯
  • リンゴ

★使った油…ゴマ油小1(鶏ササミの塩こしょう焼き)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

英会話レッスン後に『世界のやまちゃん』にて食事

061030dinner_002 061030dinner_001

【コメント】

今日は英会話の月曜日のクラスのメンバー3人でレッスン後に食事をしました。金山駅周辺には『世界のやまちゃん』がたくさんあることがわかりました。ここの手羽先は6年以上ぶりかもしれないです。やっぱりスパイシーで美味しかったです。私は手羽先とお酒だけで充分!って思います。3人で何皿食べたかわからないくらいたくさん食べてしまいました。夫は1人で『ランプ亭』に行ったそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

『如水』にてラーメン

061029dinner_002 061029dinner_001

【コメント】

白川郷を夜6時頃に出て大渋滞にハマったのですが、裏道でワープをしつつ名古屋に着いたのが9時半でした。で、またまた『如水』でラーメン。今日気づいたのですが、夫がいつも注文する『香そば・塩・煮卵のせ』と私が注文する『塩・煮卵のせ』の違いを発見!何と、香そばの方にはネギがのっていた!香そばはラーメンにニンニクの香りの付いた油がかかっているというもの。なので、私のラーメン+ニンニクの香り油+ネギ=香そば・塩・煮卵のせ、だということがわかったのです。こしょうも置いていないこのお店のポリシーなので、その違いにもポリシーを感じました。このお店は入るときも出るときもとってもいい気分になれます。お店の人みなさんがとても感じのいい迎え方、感じのいい送り方をするのです。こういうことをずっと変えないかぎり永遠にお客さんは離れないんだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

白川郷へ行きました。

061029_002 061029_007

061029_013 061029_011

【コメント】

今朝は6時半に家を出て岐阜の白川郷へ行きました。9時半くらいに到着して白川郷をまわりました。古い茅葺きの家たちを見ながら、この場所だけでもいいからこれがずっとこの風景を保ち続けて欲しいなと思いました。茅葺きの技術をいつまでも引き継がれていって欲しいです。紅葉は真っ盛りとは言えなかったけれど、天気もよかったし、渋滞にもあわず、紅葉も見られてよかったです。

お昼ご飯は『蕎麦正』というお蕎麦屋さんで新蕎麦を食べました。コシがあって蕎麦の風味が良くてとっても美味しかったです。蕎麦の美味しさを知ったときから私は蕎麦を蕎麦つゆにつけて食べるよりも、半分以上はそのまま何もつけないか、塩を箸の先にちょっと付けておいて蕎麦を食べるという方法です。このお店にも塩でいただく方法の説明もあり、美味しそうな塩が置いてありました。蕎麦も日本から無くなって欲しくない芸術的な食事のひとつだと思っています。こんなに繊細で、職人の技術、素材の良さが素直に反映される食べ物も少ないだろうな、と思います。おいしい蕎麦を食べてとってもいい気分になりました。

この後、道の駅桜の郷荘川にある温泉に行きました。偶然入った温泉ですが、とってもゆったりできました。露天風呂から自然も見ることができるうえ、ジャズがかかっているのです。ジャズを聴きながらぬるめの露天風呂に入っていたらいつもよりも長く温泉につかっていました。特に、夜の露天でジャズはとってもいい気分だろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

いわしの塩焼き

061028dinner_001

【献立】

  • いわしの塩焼き(いわし、シソの葉)
  • ゴボウのタタキ煮(ゴボウ、ゴマ)
  • おから煮(おから、ひじき、人参、さやいんげん、焼き豚)
  • マカロニサラダ(マカロニ、レタス、ミックスベジタブル)
  • ニラともやしの炒め物(ニラ、もやし、卵)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)
  • リンゴ(半分)
  • ご飯

【コメント】

今日は久々にちゃんと晩ご飯を作りました。週末くらいはダイエット食じゃなくて、ちゃんと食べようと思ってるので。いわしがとっても鮮度が良さそうで安かったのです。中くらいのサイズで、1匹が25円!6匹買っても150円!!頭とお腹を出して塩焼きにしました。魚って塩焼きが一番美味しいなぁ。沖縄のシークワーサー醤油を少しかけて食べました。今日はゴボウが一番大変だったかな。一袋購入して、すべて処理しました。泥がたくさん付いてたので洗うのが大変だったのと、皮をアルミホイルを丸めたもので削るのと、半分をささがきにして下茹でして冷まして冷凍して・・・手間暇かけた時間は1時間近く。きんぴらにしたら10分そこそこで全部食べてしまいそうなのに下準備がこんなに大変なんて割に合わない食べ物だな、って思いました。おからはたくさん作ったので、残りは全部小分けにして冷凍しておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

『梨本』にてお昼ご飯

061028lunch 061028dinner

【コメント】

こちらは一度行ったことのあるお店です。一日限定20食のお昼のお弁当が人気です。和食の上品な味付けのものばかりです。食後にでたのは抹茶のわらびもちでした。自分では作れないものばかりなので、お金出して食べた甲斐を感じます。しかも1000円なのです。最近は我が家では和食ブームかもです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日のダイエットご飯

061027dinner

【献立】

  • 野菜いっぱい焼き春巻き(キャベツ、人参、ピーマン、マッシュルーム、シソの葉)
  • 具だくさんキムチ鍋風スープ(白菜、人参、ニラ、豆腐、豚バラ)
  • リンゴ(食前に半分)

【コメント】

春巻きは野菜類を細切りにして、塩こしょう、オイスターソースで味付けしたものを具にしました。フライパンで少しの油で両面かるく焼いてからオーブントースターでカラっと焼きました。今日は久々に肉を少しだけ入れました。豚バラ肉は肉の中でも一番好きです。茹でても焼いても美味しいから。ところで、この一週間で体重減ったのかなぁ。。。?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

Country Line Dance

今日はカントリーラインダンスのレッスン日でした。中日文化センター栄で一週おきにレッスンがあるのですが、とっても待ち遠しいレッスン日です。今日で2回目ですが、かなり楽しくて習い事が続かない私でも続きそうな予感。。。今日新たに教えてもらったダンス(種類)は、『クカラッチャ』、『Rose Garden』、『cute cute cute』

http://jp.youtube.com/watch?v=TSAFuCIk_IQ&feature=related【cute cute cute】ステップ

の3つ。今日は動きが大きく、とても早いリズムでクルクル回るダンスが多くて、ステップを間違えないように集中して踊るのですが、たまに頭が真っ白になって、みんなと違った動きをしていたり。それが自分でもおかしくて笑えました。でも今日やったツイスト系はノリノリで曲も楽しくてやっていて間違っても楽しきかったです。でも、ダンスの名前っていろいろあるけれど、どうやって名前がついているんだろう?疑問です。例えば、I feel a heartacheの曲を『Peace of cake』で踊りましょう。とか、『cut a lug』で踊りましょう、といった具合にダンスが始まるのです。どこの国へ行っても同じ振り付けで踊ることができるなんて素敵です。今日は講師のデミさんが私たち生徒全員に5枚もCDをやいてきてくれました。曲名とそれに合ったダンス名が書かれたリストも作ってあって。デミさんの人柄の良さとダンスのかっこよさに惚れ惚れです。私もデミさんみたいに踊れるようになりたいな!

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日のダイエット晩ご飯

061026dinner

【献立】

  • リンゴ(食前に半分)
  • 煮物(ジャガイモ、人参、タマネギ)
  • 炒め物(チンゲンサイ、アスパラガス、マッシュルーム、赤唐辛子)
  • 具だくさん味噌汁(とうがん、ほうれん草、ネギ)

【コメント】

今日は炒め物を作ったので久々に油を使いました。その分、ご飯(お米)は抜きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

今日のダイエット晩ご飯

061025dinner

【献立】

  • リンゴ半分(食前に)
  • 煮物(大根、人参、はんぺん、コンニャク)
  • 具だくさん味噌汁(凍屋豆腐、わかめ、ねぎ)
  • 炊き込みご飯(昨晩の)

【コメント】

今日も油を使わないで調理しました。そういえば、最近は肉も食べていません。が、不思議とストレスゼロです。夫は「悲しいよぅ。。。」といいながら食べていたのでわかりませんが。でも、これならばちゃんと痩せられるんじゃないかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

今日のダイエット晩ご飯

061024dinner

【献立】

  • リンゴ(食前に半個)
  • 春雨サラダ(春雨、レタス、ピーマン、青じそ、ハム、ゴマ)
  • ほうれん草と人参のおひたし
  • ネギだくさん味噌汁(とうがん、ネギ)
  • 炊き込みご飯(ゴボウ、しめじ)

【コメント】

健康的にダイエットするために野菜をたくさん摂取して油、肉を極力使わないように調理しようと思っています。もちろん、リンゴダイエットも取り入れて。でも、お腹いっぱい食べてしまったんだけど、ダイエットになっているのか疑問です。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

今日のデザート(フルーツ大福)

061023sweets

【コメント】

ダイエット食を食べた後というのに。。。食後に夫が買ってきれくれた私の大好物のMochi Creamたちを美味しくいただきました。(^_^;)いつもは晩ご飯でお腹いっぱいの後で罪悪感を少し感じつつ食べていたデザートだけど、今日は堂々といい気分でいただくことができたのも、ヘルシーな晩ご飯だったおかげかな。今日のMochi Creamは、宇治金時、ショコラ、パッションオレンジ、桃、黒豆きなこ、キャラメルプリンの6種類。私の№1は桃、№2は宇治金時です。ひょっとしてどんな有名なケーキよりも何よりもこのMochi Creamが一番好きなデザートかも。ハッピーな気分になれちゃいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今週はオリジナルプチダイエット

061023dinner

【コメント】

夫が本気でダイエットする気があるようなので、今週もダイエット食をします。でも、先週のようにプチ断食セットの粉と牛乳を混ぜて飲むのではなく、リンゴ、みかん、野菜を中心とした食事で健康的にダイエットをしようと思っています。昨夜テレビで、みかんとリンゴを食前に食べて食事はそのまましてもいいというストレスフリーなダイエットを紹介していたので、これも実行するつもりです。

【今日のダイエット献立】

  • リンゴ半分
  • ニガウリともやしの和え物(ニガウリ、もやし、人参、にんにく、しょうが、赤唐辛子、ゴマ、シソの葉)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

美人の湯しろとり(郡上市)へ行きました。

061022dinner_005 061022dinner_006

【コメント】

こちらの温泉『美人の湯しろとり』は私たちがよく行く温泉です。お湯はとってもヌルヌルしていてとっても肌に良さそう。大きな温泉にありがちな塩素臭がほとんどありません。100%天然温泉で水で薄めていないところもいいです。ここのいいところは設備に無駄もなく不足もないところと清潔なところと露天風呂があるところ。コインロッカーのお金は戻ってくるのですが、今日は2人とも返却されたコインを取ってくるのを忘れてしまいました。(>_<)いつもは温泉だけなのですが、1000円で温泉と蕎麦のセットというチケットを初めて購入しました。温泉だけで650円なのでお得だと思ったのと、帰宅してから夕食を作るとなると夜10時すぎになるだろう。。。それはとっても面倒!美味しくないかもだけど、作るよりマシか。。。と思ったのですが、このお蕎麦は予想に反してとっても美味しかったのでした。遅くに帰宅してご飯を作る必要もなくなったおかげで、こうやってブログの更新をする時間も持てたのでした。今日はいい一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

布武(ふぶ)にてお昼ご飯

061022dinner_004 061022dinner_001

061022dinner_002 061022dinner_003

【コメント】

こちらのお店は私たちのお気に入りの和食のお店です。岐阜の金華山の近くにあります。古い建物を改装して作られたお店はとっても落ち着きます。『布武上ランチ』と『今日のランチ』をいただきました。炊き合わせ中心の食事ですが、野菜の種類は10種類以上のうえ、古代米のご飯はお代わり自由となっているので食べ応えあります。しかも、どれもしっかりちゃんと気持ちを込めて作られている感じがします。これはあんまり美味しくない。。。というものがないのです。無駄もなく不足もないのです。すごく大きな渋皮付きの栗があって、これはどうやって炊いたのか中まで甘く、渋皮の渋みはゼロ。しかも新鮮な栗の素朴な味を引き立てる程度の軽い味付け。いったいどうやって!?未だに不思議です。食後はこれまた手作りの和菓子ととっても美味しいお茶が出されます。何だか浄化されるような気分になれるお食事です。ここもずっと通いたいお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

喜八にて

061021dinner_003 061021dinner_004

【コメント】

たこ焼きとたませんでお腹がいっぱいでしたが、今日は喜八で食事することになっていたので、行きました。私はエビフライカレーを食べたのですが、半分も食べられませんでした。エビはとってもプリプリで美味しかったのですが、お腹がいっぱいだったので、エビフライだけでよかったくらいでした。夫が食べたのは豚の冷しゃぶみたいなものでした。こちらはゴマだれにつけて食べるもので、野菜もたくさんだしさっぱりとしていて美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き&たません

061021dinner_001 061021dinner_002

【コメント】

ダンスを見てから興正寺向かいにあるたこ焼きやさんで軽く食べるつもりでたこ焼きと、たませんを食べたのだけど、しっかりお腹がふくれました。ニンニク焼きというたこ焼きはニンニクと豚バラ肉と赤唐辛子が炒めてあるものとたくさんのネギがたこ焼きの上にかかっているものでした。たこ焼きはとろとろで柔らかくてとっても美味しかったです。たませんは焼きそばと半熟卵焼きがサンドされていてマヨネーズで味付けされていてこれも初めてのとっても美味しい味でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Heart of Texas Line Dance in 八事の森

「061021dance_008.avi」をダウンロード 061021dance_001 061021dance_007

061021dance_006

【コメント】

八事にある興正寺の境内でハート・オブ・テキサスのメンバーのダンスのお披露目がありました。初めて行ったこのお寺は立派な五重塔があって、その前にステージが作られていました。中日文化センターのメンバーと先生2人(デミさん、ジュンちゃん)が踊っています。先週シダックスで私も一緒に練習したダンスをギターの生演奏で踊っていました。みんなおそろいのユニホームとウェスタンハットで格好良く踊っていました。私としては踊るのは楽しいけど人に見られて踊るのはちょっと遠慮したいな。。。と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

Ugly Duckling(英語の歌のサークル)

私が通っている金山の英会話教室ブリッジで月に一度英語の歌を歌うサークルを友人と運営しています。ブリッジのホームページで私たちが歌っている様子が載っています。今までは英米の童謡(マザーグース)をはじめ、懐かしの海外のヒット曲などを歌っていましたが、今回からしばらくビートルズを歌っていこうと思っています。今日歌った歌は①Love Me Do②From Me To You③She Loves Youでした。どれも誰もが知っている曲です。とっても簡単な表現ばかりで歌いやすいのです。歌の後はメンバーのキクオさんが毎回持ってきてくれる差し入れと英会話教室の代表者のサチコさんがいれてくれる美味しいお茶を飲みながらみんなで歓談しながらいただきます。来月の歌は何にしようかな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

プチ断食&Country Line Dance

昨日から今日のお昼までココログが障害のため使えなくなっていたので、更新できませんでした。といっても今週は、晩ご飯なしデーなので、載せる写真のないのだけど。。。

【昨日の話】

昨日は会社を休んで友人宅へ遊びに行っていました。高校時代の友人4人があつまって久々にたくさん話せて楽しく過ごせました。お昼ご飯は友人お勧めの沖縄食材のお店『ちゅらやー』にみんなで行き、『お弁当』や『海ぶどう』、『ミミガーの煮物』を買って帰りみんなで食べました。このお店には珍しい沖縄食材やお菓子、手作りの総菜、民芸品などがたくさん置いてあります。初めて食べた『海ぶどう』はプチプチした食感が楽しくてすっかり気に入ってしまいました。海ぶどうって冷蔵保存ができないそうです。ネットで調べたら冷蔵すると溶けてしまうそうです。とってもミステリアスな食べ物なんだなー、と思いました。この海ぶどうは友人オススメの食べ方でいただきました。沖縄のラー油をかけて、ほんの少しの『シークワーサー醤油』をふりかけて食べるとこれ以外の食べ方は思いつかないくらい美味しかったです。デジカメを持って行くのを忘れたことがとっても後悔。(>_<)お弁当は沖縄食材で作られていて美味しいうえに、パワーがもらえるという素敵なお弁当なのです。昨日はパワーをもらっていい気分で帰宅できました。

【今日の話】

今日は堀田のシダックスでカントリーラインダンスの練習があったので、帰宅してから車で行きました。今日踊ったダンスは、『Rockin cha』、『Baby waltz』、『Rita's waltz』、『Peece of cake』、『Cut a rug』です。テキストはないので、先生が、「次はロッキンチャで踊りましょう」という感じで言うので、あわてて紙にメモしてから踊ります。そのときは踊れても次のダンスを踊ったとたんに忘れてしまうので、帰宅後ネットでステップシートを海外のサイトから探してプリントアウトしておきました。キキットというサイトには現存するカントリーダンスのステップシートが何千種類とのっています。そのうちの5,6種類すらまだ覚えてないけどこれからたくさん踊れるようになりたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

今週は晩ご飯は『プチ断食ダイエット食』

トロピカル ファスティングダイエット プチ断食

夫が痩せたいということで、前日にスギ薬局で購入した『プチ断食ダイエット』を今週の晩ご飯にすることになりました。私も今週は習い事など忙しいので、ちょうどよかったのですが、やはり晩ご飯は一日の中でも一番食べたい食事タイム。牛乳で溶かして飲むだけなんて。。。しかも、牛乳と混ざらなかった。(>_<)分離してしまうので、ブヨブヨに浮いている粉の塊をスプーンですくって食べました。一袋約100キロカロリーで、牛乳200cc(約120キロカロリー)と合わせて220キロカロリー。だったら、カロリーメイト1本分と変わらんじゃん!カロリーメイトもプチ断食になることに気づきました。が、やはり、晩ご飯は食べたいので、朝は粉と牛乳ののプチ断食で、お昼はカロリーメイト、晩ご飯はいつも通り食べるというのがいいかな、と考えています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

黒船(ラーメン)

061015dinner_004 061015dinner_005

【コメント】

久々に魚のだし系以外のラーメンを食べました。しかも初のお店黒船です。テレビチャンピオンで優勝したというお店のフランチャイズ店です。近くにある店なのですが、初めて行きました。久々のしょうゆ味のラーメンを食べました。久々に動物系のだしのラーメンを食べました。味は濃いめでしっかりとした味です。美味しかったです。が、やはり最近は『如水』のような魚のだしのラーメン(塩)の美味しさを知ってしまったので、如水を越えるラーメン屋さんにはなかなか出会えないです。チャンピオンといえど。でも美味しくいただきました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

大須大道芸人まつり

061015_001 061015_002

061015_005 061015_003

【コメント】

今日は姪といっしょに毎年行っている『大須大道芸人まつり』に行きました。『おいらん道中』や『金粉ショー』は毎年の見所なのだけど、今日はジャグリングや紙芝居などを見ました。大須は時々行くのですが、どんどん新しくなってお店もすごく増えたし、若者がたくさんきていて活気があります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ランプ亭にて

061014dinner_002 061014dinner_003 061014dinner_004

061014dinner_005

【コメント】

岡崎に住む中学2年生の姪っ子が泊まりにきたので、晩ご飯に先週も行った『ランプ亭』へ行きました。夫はハンバーグと豚バラステーキ半熟卵添え定食と、姪はチキン照り焼き半熟卵添え定食、私はオムライスとハンバーグの定食にしました。ランプ亭らしいほっとできる洋食でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

カボチャコロッケ

061013dinner

【献立】

  • カボチャコロッケ(カボチャ、合挽肉、プロセスチーズ、生クリーム、卵)、キャベツ、水菜
  • とうがんの味噌汁(冬瓜、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

Country Line Dance

今日から中日文化センターで『カントリーラインダンス』を習い始めました。ずっとやりたくてネットで調べていたら、今週から始まることを知ったのです。先週、ぎりぎり申し込みできました。アメリカの結婚式や、チェーンのステーキハウス『Lone Star』でウェイターやウェイトレスが列になって踊っているのを見てカッコいい!と思っていたのです。先月、英会話の先生に、その踊りは何?と聞いたら、「それはElectric Slideだよ。アメリカ人はみんな踊れるんだ。」と教えてくれたのでした。で、ネットで調べまくったていたら、名古屋のカントリーダンスの団体名古屋クレイジーフィートが見つかったのです。今日の先生Demiさんもそこの所属で、彼女自身が代表をつとめるハートオブテキサスというグループであちこちの会場で踊っているそうです。今日からスタートのこのクラスには私1人だけが新会員で他の10人くらいの方たちは1年前から中日文化センターでDemiさんに教わっているとのことでした。今日は何と!いきなり『Electric Slide』を学びました。何だか運命を感じてしまいました。ダンスの種類のひとつで、他にも今日は5つ程学びました。1時間半踊り続けてかなり暑くなりました。私の習い事の歴史の中で一番楽しいかも、です。みなさんは近々発表会があるそうで、おそろいのカウボーイハットを用意していました。私もいつかはカウボーイハットとカウボーイブーツで踊るのかしら。ちょっと恥ずかしいなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サバの山椒味噌漬け焼き

061012dinner

【献立】

  • サバの山椒味噌漬け焼き(サバ、山椒味噌)、シシトウ
  • 煮物(大根、厚揚げ、コンニャク)
  • とうがん汁(とうがん、卵、水菜)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

今晩はご飯なし(夫が親睦会のため)

今日は夫は宴会で、私は英会話の日だったので帰ってから晩ご飯を作らなくてよくて良かったです。英会話は週に2回受けていて、今日は『発音』クラス。楽しかったです。例えばテキストに、Howya goin'?と書かれていると、(ハウヤーイン)って感じで発音します。これはHow are you going?(元気?)のことを言ってます。Wherizee?(ウェアズィ)はWhere is he?だし、Couldju please giv'era message?(クッジュプリーズギヴァーメセッジ?)は、Could you please give her a message?のアメリカ英語での日常会話の発音になります。いちいち単語を区切って話さないし、つなげられるところはつなげて発音するので何を言っているのか聞き取れないってことになってしまうのです。先週はフォーマルな表現の発音で、今週はインフォーマルな場面での発音の仕方の練習をしました。私は常々考えているんだけど、中学校で英語を学ぶ時に単語とか、文字は一切教えないで聞こえた通りにいろんな会話を話す訓練をするのがいいと思っています。読むのなら今日のレッスンみたいな発音読みに訳された英語の文章を読むとか。どうしても文字を見ると先入観でローマ字読みをしてしまうし、英語っぽく発音するのが照れくさくてわざと日本人らしい英語で喋ってしまったりしてしまいがち。思春期の時期は特に英語の文章を見ながら外人みたいにしゃべるのはからかわれるのが嫌だったりするから言いにくいだろうし。だから、カタカナで表現できるものはカタカナでいいんじゃないかと思ったりしています。カタカナならばそのまま読めばいいのだから照れくさい思いをしなくて済むから。イーグル(ワシ)じゃなくて『イーゴー』で教えて、アップルは『アポー』、カップルは『カポー』で教えるって感じで。っていう話を同じクラスの子と帰りの電車で話しながら帰宅したのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

マグロ丼

061010dinner

【献立】

  • マグロ丼(マグロ、シソの葉)
  • 茶碗蒸し(卵、ほうれん草、人参、しめじ、トウモロコシ)
  • ほうれん草のおひたし
  • 水菜の浅漬け
  • 味噌汁(大根、水菜、ネギ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

如水にて

061009dinner_002 061009dinner_001

【コメント】そういえば、先週の土曜日か日曜日も如水へ行ったはず。。。だけど、また行ってしまいました。『ぎんや』にしようと思ったのだけど、お休みだったので。今日は『香そば・塩・煮たまご乗せ』を注文。値段は普通の塩ラーメンと同じだけど、ニンニクの香りのついた油が入っているものが香そば(こうそば)です。何度食べてもここの塩ラーメンはおいしいなぁ。。。今日はゴボウの炊き込みご飯も注文。ゴボウだけだけど、ゴボウの香りがしっかりあって美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

名城公園の猫たち

061009_001

061009_002 061009_003

061009_004

061009_005 061009_006

夕方に名城公園へ散歩に行きました。最近はどこに行ってもキンモクセイの香りが漂っていてとっても秋を感じて心地よいのだけど、名城公園はものむせるほど香っています。ものすごく大きなドングリがごろごろと落ちていて、上からドングリ爆弾が落ちてきます。初めて知ったのですが、名城公園には猫がものすごくたくさん平和そうにあちこちで寝ていました。どの猫も人になれていてボランティアと思われる人たちがエサをあげていました。みんな慣れているから保健所の人が来たら簡単に捕まってしまうんだな。。。みんな寒い冬を乗り越えて頑張って生きて欲しいと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

映画『ワールドトレードセンター』を観ました。

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2007/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前日に公開されたばかりの『ワールド・トレード・センターを観ました。映画が始まってすぐに(15分くらいに思えた)ワールドトレードセンターがテロにあった場面が始まりました。あとは、救出に向かった警察の一団が建物に入ってすぐにビルが崩れて埋まってしまい。。。というスピード展開でした。あとは、助かった2人が救出されるまでの2人の会話のやり取り、心の動き、正しい安否情報が得られない家族の気持ちとかがほとんどを占めていました。この映画からはテロのことは語られず、普通の生活をしていつも通りに仕事に向かったある警察官が救出されるまでの感動のストーリーです。セリフにもあったのだけど、「これは戦争だ。アメリカが攻撃にあったのだ。」と。アメリカ本土が初めて他国に攻撃されたのだから確かにそうなのでしょう。私の感想は感動ストーリーなだけにぐっとくる映画だったけど、ただそれだけの映画かな、と。イラクではアメリカに攻撃されて建物の下敷きになって声を掛け合いながら励まし合いながら助けを何日も待って助かった人も死んでいった普通の罪もない人も子供もいたであろうし、昨日の日本のニュースでは転覆した秋刀魚漁船で想像を絶する荒れた海の中で絶望的な気持ちになったまま、家族のことを思いながら死の恐怖を1人真っ暗で冷たい大海原に孤独と恐怖に戦い漂っていた人もいたでしょう。それらも映画にしたら感動のストーリーになるでしょう。ワールドトレードセンターだったから特別な話というわけでなく、どんな人でもどんな設定でも同じ平等な命なわけで。戦争ではワールドトレードセンターの何倍もの人の命が死んでいてもニュースでは『今日は約100人が死亡』って5秒で言っておしまい。それぞれの命、経験、思い出、悲しむ家族のことは伝わらない。なぜだろう、私はなんだか胸騒ぎを感じました。アメリカはお金があるし技術もあるから映画にして世界中にテロの悲劇を訴えることができたけど、アメリカが攻撃している貧しい国で死んでいく人たちは映画にならない。この不平等は何?アメリカは戦争中の国なのに兵士が遠い敵国へ行ってるし国民はは戦争の恐怖を感じなくていいし、食べ物は捨てるほどあるし何も変わらない生活を続けている。この状態自体が私にとって違和感を感じるのです。強い国とはここまで余裕になれるものか。。。この映画にテロについてのことが語られなかったのは私のように胸騒ぎを感じた人からの批判を避けるためだったのかな。だから助かった2人の感動ストーリーにしておいたのかと、ふと今思ったりして。現在他国を攻撃していない日本が『広島・長崎』の映画を作って世界に伝えるのはいいのだと思うのだけど。。。

【追記】ニコラス・ケイジの演技は素晴らしかったです。フェイス・オフの彼が演じる凶悪犯の役も、顔を交換された後の中身はジョン・トラボルタ、顔はニコラスという設定で刑務所に潜入した時のニコラスの演技は観てる側も本当に顔はニコラスだけど、中身はジョンだと錯覚に陥るほど彼の演技は素晴らしかったし。今回の映画では人付き合いが悪く真面目だれど出世はできなかった暗い警察官の役で、ほとんど顔だけの演技という場面だったけれど、ニコラスの表現力はすごいな、と改めて思いました。可哀想な役もとってもハマっていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンランプ亭

061008dinner_004 061008dinner_001

061008dinner_002 061008dinner_003

【献立】

実はこのお店『キッチンランプ亭』は私たちが一番よく行くお店なのですが、久々に行きました。半年ぶりくらいかな。。。小さなこぢんまりした素敵なお店です。席は4人がけテーブルが1つ、カウンターが15席くらい。とても真面目で職人気質っぽい若い男性コックさんとウェイトレスの女性が1人か2人。メニューは日替わり、月替わりのディナー、肉、魚、コロッケなどいろんな定食メニュー、ワインなどがあります。行くたびにホッとした気分になれるのは何故だろう。。。一生通い続けたいお店です。

  • 本日の日替わりディナー(牛フィレ肉のスライスステーキ、デザート:ケーキ4種)
  • クリームコロッケ定食(カボチャのソース)

| コメント (0) | トラックバック (0)

サフランの球根植え付け

061013goods

【コメント】

サフランの球根を植えました。サフランは10月頃に植えると約1ヶ月後に花が咲きます。チューリップのように春まで待つのも楽しみだけど、植えて1ヶ月後に花に出会えるのも楽しいものです。花が咲いたら、雌しべを採取して乾燥させてパエリアを作ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

豚バラの焼き肉

061007dinner_002

【献立】

  • 豚バラの焼き肉(豚バラ肉)、シシトウ、白ネギ
  • ニラもやし炒め(ニラ、もやし、唐辛子)
  • しじみの味噌汁(しじみ)

【コメント】

たぶん我が家で初登場の『しじみ』です。北海道産でアサリのように大きいしじみだったので、これなら食べやすいだろうと思って作ってみることにしました。何度も何度も洗ってから10回くらい水をかえながら砂出しをしました。しじみは洗って砂出しをしてから冷凍保存をすると味がもっとおいしくなるそうです。でも、しじみも昨日の鯨と同じく一度食べたらもういいかな。。。アサリのお味噌汁のほうが美味しいし。(^_^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

鶏つくねバーグ&鯨の竜田揚げ

061006dinner_1

【献立】

  • 鶏つくねバーグ(鶏挽肉、黒ごま、レンコン、パン粉、卵)、ししとう
  • 鯨の竜田揚げ(鯨肉、ゴマ)、レタス
  • とうがんのピリ辛スープ(とうがん、ニラ、人参、豆腐)
  • ご飯

【コメント】

鯨を初めて食べました。(たぶん)今日はお刺身用の鯨肉が閉店前価格で半額になっていたので買ってみました。血が動物の血のように濃くて、下味を付けている段階でも血がタレにとけ込んでなんだか怖い感じがしました。ペーパーでしっかりと拭いてゴマをまぶして片栗後をまぶしてフライパンで焼いたら水分(血?)が衣に吸い出されて衣がベタっとなってしまいました。途中でフライに切り替えたのですが、竜田揚げとしては失敗。。。焦げたわけじゃないのだけど、色が黒くなってしまったのは血のせい?味は魚じゃないからか臭みがなくてやっぱり肉なんだなぁ、と実感。美味しかったですが、鯨は今回だけでいいかな。鶏つくねバーグは最後にしょうゆとみりん半々で照りをつけて、先に焼いておいたシシトウも一緒にからめました。美味しかったです。また食べたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

秋刀魚の塩焼き

061005dinner

【献立】

  • 秋刀魚の塩焼き
  • カボチャの煮物
  • 千切り野菜炒め(じゃがいも、人参、ピーマン)
  • 豆腐
  • 味噌汁(豆腐、水菜)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

豚のショウガ焼き

061004dinner

【献立】

  • 豚のショウガ焼き(豚肉、シシトウ、キャベツ)
  • マカロニサラダ明太マヨ和え(マカロニ、ミックスベジタブル)
  • 味噌汁(高野豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

チキンピカタ

061003dinner

【献立】

  • チキンピカタ(鶏ささみ、卵)
  • 野菜(ピーマン、カボチャ、レタス、水菜)
  • カボチャのミルクスープ(カボチャ、牛乳)
  • ご飯

【コメント】

鶏ささみでピカタを作ってみました。小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせてフライパンで焼くだけだけれど、柔らかくてとっても美味しかったです。焼きながら2,3回更に溶き卵を漬けて焼くとボリュームも出て肉がフワフワに焼くことができます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

今日のデザート(キースマンハッタンのケーキ)

061002sweets_002_1

【コメント】

今日は夫が名駅でキースマンハッタンの大きなケーキを買ってきてくれました。半分に切っても大きかくて食べ応えがありました。巨峰がたくさんのっていて、季節の柿ものっていてとっても美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライスソーセージのせ

  • 061002dinner

【献立】

  • カレーライスソーセージのせ(ソーセージ、シシトウ)
  • サラダ(キャベツ、レッドオニオン、人参、コーン)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

しお焼きそば

061001dinner

【献立】

  • しお焼きそば(麺、豚肉、シシトウ、タマネギ、人参、ネギ、にんにく)
  • スープ(豆腐、わかめ、ネギ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯(ビストロ乃木坂)

061001dinner_001 061001dinner_003 061001dinner_002 061001dinner_004

061001dinner_005 061001dinner_006

【コメント】

先日、祖母の敬老の日のお祝いに行った時に祖母からもらったお小遣いでランチをしました。『ビストロ乃木坂』は初めて行ったお店です。夫が『彩コースランチ』、私が5種類の内、3つの具材が選べるフライのランチを注文しました。私が選んだのは、カニクリームコロッケと、牡蠣フライと、豚ヒレです。どれも丁寧に調理されていて好感度あります。しかもお値打ちです。ジャズがかかっていてお店の雰囲気もよかったです。いい気分になったついでにこの後、よく行く星ヶ丘のレクサス店の酸素バーでリフレッシュしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »