« 麻婆ナス | トップページ | 今日のデザート(アンリ・シャルパンティエの期間限定シュークリーム) »

2006年9月20日 (水)

ナスとポテトのミートグラタン

060920dinner

【献立】

  • ナスとポテトのミートグラタン(ナス、じゃがいも、合挽肉、トマトソース、卵、チーズ、パン粉)
  • カボチャのクリームスープ(カボチャ、セロリ、牛乳)

【コメント】

今日はトマトソースから作ったので時間がかかりました。トマト缶2缶、セロリ、ニンニク、タマネギ、バジルを圧力鍋で煮込んで基本のソースを作りました。パスタにも使えるので余分に作って冷凍しておきました。ジャガイモは5㎜厚さに切って下茹でしたものと、トマトソース、挽肉で作ったミートソースと和えてグラタン皿にのせ、別にスライスしてフライパンで焼いておいたナスを乗せて更にトマトソース、チーズなどを乗せてオーブンで焼きました。今日のカボチャのスープは思いつきで作ったのだけど、なかなか良かったです。カボチャを小さくカットして鍋てバターで炒め、小麦粉少しを入れてから牛乳を入れてセロリ、コンソメキューブを入れて少し煮ただけですが、カボチャの色が出てきて想像していたよりも見た目が綺麗になりました。裏ごししなくても簡単に美味しくパンプキンスープができました。


« 麻婆ナス | トップページ | 今日のデザート(アンリ・シャルパンティエの期間限定シュークリーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/3519241

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとポテトのミートグラタン:

« 麻婆ナス | トップページ | 今日のデザート(アンリ・シャルパンティエの期間限定シュークリーム) »