« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

鶏と野菜のガーリック炒め

060929dinner

【献立】

  • 鶏と野菜のガーリック炒め(鶏もも、タマネギ、シシトウ、じゃがいも、人参、にんにく)
  • オクラのクリームチーズ和え(オクラ、クリームチーズ、レッドオニオン、ワサビ、めんつゆ)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

ニンニクをたくさん使います。ニンニクは6かけくらいを粗く刻んでフライパンで炒め、取り出しておきます。じゃがいも、人参は1㎝厚さくらいに切って茹でておいたものを、フライパンで両面焼いて取り出して、鶏もも肉は前日作った鶏もも肉のガーリック焼きと同じようにフライパンで最初に鶏もも肉をソテーして取り出しておきます。タマネギとシシトウを炒め、じゃがいも、人参、一口大に切った鶏ももソテー、ニンニクを加えて炒め、塩、こしょう、しょうゆをまわしかけてできあがり。とっても簡単だけど、美味しいです。フライパンでソテーする部分は前日の鶏もも肉のニンニクマヨネーズ焼きと同じプロセスなので、前日いっしょにソテーしておけば時間とガスの節約になったんだな、と気づきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

鶏もも肉のニンニクマヨネーズ焼き

060928dinner

【献立】

  • 鶏もも肉のニンニクマヨネーズ焼き(鶏もも肉、にんにく、マヨネーズ)
  • サラダ(レタス、貝割れ大根)
  • 味噌汁(豆腐、しめじ、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

今晩はご飯作れず(頭痛のため)

今日は年に一度か二度ある『大頭痛デー』でのた打ち回ってました。もう痛すぎて薬を飲むという行動もとれないほどなので、薬を飲むタイミングが遅れて薬は利かないしで大変でした。年に一度か二度のことなのでまだいいけど、慢性の頭痛持ちさんはこれが毎日だったりするなんて。。。これは体験した人しかわからないと思うけど、生きた心地ゼロです。こういう経験もあるから頭痛持ちさんの気持ちもわかってよいのかも知れないけれど。。。辛かった!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

鮭のホイル焼き

060926dinner_001 060926dinner_002

【献立】

  • 鮭のホイル焼き(鮭、しめじ、タマネギ、バター、明太マヨネーズ、レモン)
  • 焼きナス
  • 卵焼き
  • おから
  • カボチャの煮物
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • 黒豆ご飯(栗入り)

【コメント】

最近は秋鮭がたくさん出回っているので鮭をよく食べます。旬のものはやっぱり美味しい!今回の黒豆ご飯に栗を入れてみました。瓶詰めのシロップにつかった甘い甘露煮の栗です。これをペーパータオルで拭いてから焼き網で焼き目がつくように焼きます。炊きあがった黒豆ご飯に混ぜるだけですが、黄色と黒のコントラストが綺麗で、季節感も出て、ほんのり甘い栗がアクセントになってとってもよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

今晩は食事なし。(夫が宴会のため)

スタンドアップ 特別版 DVD スタンドアップ 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画『Stand Up』を観ました。この映画は、暴力夫と別れ、2人の子供を育てるために鉱山労働者として働きながら、男たちからの屈辱的な嫌がらせ、虐めをうけつつ、誰一人味方がいなくても逃げず、子供たちを育てるために男性社会の中で勇気をもって立ち上がって闘っていくシングルマザーの実話をもとに作られた映画です。この当時ではアメリカの田舎、日本の職場でもどこでも普通にあったような風景かもしれない。No!とは言えずに『諦め』ていた私たち女がほとんどだったのだけど、何もしなければ変わらない!と勇気を出して一人ででも闘うという女性が現れた!のです。同じ職場の女性にも邪険にされ、同じ町の住民からも奇異の目で見られ、勝てるはずのない裁判、変えられる可能性のない古い因習に一人で立ち向かっていく強い女性がいたのだなぁ。。。最後には一人で闘う彼女の強い意志に打たれた職場の人間、両親、町の人などと集団訴訟をおこすことができ、和解にこぎつけたのでした。彼女の勇気が世界じゅうの企業に影響を与え、歴史を変えることができました。やはり正義は勝つのですね。。。とてもよい映画でした。オススメです。

【ひとりごと】

映画は鉱山で働く女性の話だったのですが、ちょっと私としては考えてしまうことがあって。私の個人的な考えなのだけど、職場にもよるけれど、女が男と同じ量や質の仕事をすることは平等とは言えない思います。解剖学的にいっても男と女はつくりがそもそも違うし、機能も違ってる。同じように働くということは女のほうが男よりも負担が大きいことになって平等とはいえない。男女平等、女も男と同じく深夜残業。。。ホルモンバランスは崩れて世界中の働く女性が不妊症。出生率はどこまでも低下。。。こんなことを神さまは望んでいるとは思えないのです。強い女性が増えれば、仕事につけない男性も増えるし、浮浪者も増えるし、女に依存することに慣れて弱い男も増える。女性の社会進出はいいのだけれど、悪循環を作るような結果を生むものならば逆効果に思えてきます。現時点の私の考えだけれど、男は外に出て獲物を命がけで捕りに行き、女は洞窟で子供を育て、守り、夫の帰りを待つという原始の人たちの遺伝情報がいまだにすべての人の体に残されていて欲しいと願っているのです。男は戦場(職場)へ、女は子供を産んでしっかりと育てるという仕事をするべきなのだと思います。私には子供がいないので偉そうなことは言えないけれど。男には強くあってほしい。女は女の仕事をするべきなのではと近々思ったりしています。原点にかえって。。。

というわけで、女は鉱山で働くべきではないと思います。体をこわすし、肉体的に最初から男に負けてる。力仕事なので妊娠してもすぐに流産。こんな職場で女は働いてはいけない!!と思うのです。だったら、養ってくれそうな男に捕まえてもらえるように可愛い女になる努力をしよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

Ken Nishioのケーキ2種

060924sweets_001 060924sweets_002

【コメント】

初めてお店でいただきました。モモのケーキとピスタチオのケーキです。(名前忘れました)お店でケーキをいただくと、デコレーションも楽しめて得した気分です。。ココアパウダーでフォークの形がお皿に表現しているのが気に入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春巻き

060924dinner

【献立】

  • 春巻き(以前作って冷凍したもの)
  • スープ(卵、小松菜、クノールスープの素)
  • ご飯

【コメント】

まったくの手抜きご飯です。DVD『24』シーズン5の4~6話を借りることができ、食後にいっきに5時間ぶっとおしで観ました。残りの1時間分は翌日みることにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

『呵呵(かか)』にて担々麺

060923dinner_001 060923dinner_002_1

【コメント】

初めてのお店です。守山区にある小さな家庭的な中華料理屋さんのメニューです。『担々麺』はとっても美味しかったです。濃厚なゴマペーストの味と香りと少し赤みがかった美味しいスープも含めて残らずにいただきました。ここの名物の角煮が乗った『角煮丼』は分厚い角煮が3個乗っていてとっても柔らかい!驚くことに、こんなに柔らかいのに、切り口や肉の角の辺りは直線がきれいだし、煮くずれてないのです。いったいどうやって煮ているんだろう。。。とにかく、時間をかけて煮たであろう角煮を惜しみなく乗せてくれているところに感動しました。今日も美味しくいただきました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

今晩は食事なし(夫が宴会のため)

今晩も夫が宴会なので食事を作らなくてもよい日となりました。運良く私が通っている英会話学校のブリッジで月に一度行っている英語の歌を歌うサークル『Ugly Duckling』がある日だったので、ちょうどよかった。。。今晩歌った歌は、イーグルスの『Desperado』と、『Best Of My Love』という曲を歌いました。練習中に突然、教師のピーターがギターを持ってきて乱入!いっしょに歌を楽しみました。歌の後はいつものようにブリッジの先生でもあり経営者でもあるサチコさんがお茶を入れてくれて、サークルの仲間が持ってきてくれたお菓子などを食べながら歓談してると、またレッスンが終わったピーターと生徒さんと私たちメンバーみんなで歌を歌うことに。。。楽しかったです。気がつくと夜10時を過ぎていたので急いで帰宅しました。来月は何を歌おうかなぁ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

中華風野菜炒め

060921dinner_1

【献立】

  • 中華風野菜炒め(白菜、人参、ピーマン、セロリ、豚肉、エビ、ウズラ卵、ヤングコーン)
  • スープ(卵、小松菜、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

今日のデザート(アンテノールのカルーゼル)

060920sweets_003

【コメント】

こちらもマカロンが使われています。見た目に可愛く、中のムースは緑色で見た目に綺麗なケーキでした。ケーキの説明書きでは、『ピスタチオのビスキュイとマカロンで、楽しい回転木馬。淡い緑のピスタチオのクリームに、甘酸っぱいグリオットチェリーのジュレとコンポートが隠れています。』と書いてありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日のデザート(アンテノールのファン・ドゥ・ショコラ)

060920sweets_001

【コメント】

とっても濃厚なチョコレートの大人のムースケーキでした。ケーキの説明書きでは、『チョコレートのピラミッドから、ほのかに紅茶の香り。濃厚なチョコレートムースに、ショコラのマカロン。アールグレイのクリーム、そしてガナッシュ。』と書いてありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日のデザート(アンリ・シャルパンティエの期間限定シュークリーム)

060920sweets_002

【コメント】

こってりミートソースグラタンを食べてからの食後のデザートは夫が買ってきた3つのケーキたちです。これは期間限定のシュークリームだそうです。美味しいのでしょうが、他のケーキ2個の濃厚な味の後で食べたら味がほとんどわからないくらいあっさりした味に感じられたのと、お腹がふくれすぎてもうありがたみが薄れてしまって。。。食後のケーキは1個だけを半分こしながらくらいのボリュームがちょうどいいのだけどな。3個はきつかったです。。。もちろん3個を半分こずつなのだけど、お腹いっぱい&夜の11時以降はキツかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナスとポテトのミートグラタン

060920dinner

【献立】

  • ナスとポテトのミートグラタン(ナス、じゃがいも、合挽肉、トマトソース、卵、チーズ、パン粉)
  • カボチャのクリームスープ(カボチャ、セロリ、牛乳)

【コメント】

今日はトマトソースから作ったので時間がかかりました。トマト缶2缶、セロリ、ニンニク、タマネギ、バジルを圧力鍋で煮込んで基本のソースを作りました。パスタにも使えるので余分に作って冷凍しておきました。ジャガイモは5㎜厚さに切って下茹でしたものと、トマトソース、挽肉で作ったミートソースと和えてグラタン皿にのせ、別にスライスしてフライパンで焼いておいたナスを乗せて更にトマトソース、チーズなどを乗せてオーブンで焼きました。今日のカボチャのスープは思いつきで作ったのだけど、なかなか良かったです。カボチャを小さくカットして鍋てバターで炒め、小麦粉少しを入れてから牛乳を入れてセロリ、コンソメキューブを入れて少し煮ただけですが、カボチャの色が出てきて想像していたよりも見た目が綺麗になりました。裏ごししなくても簡単に美味しくパンプキンスープができました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

麻婆ナス

060919dinner

【献立】

  • 麻婆ナス(ナス、ピーマン、合挽肉、唐辛子)
  • ニンニクの芽炒め(ニンニクの芽、人参、豚肉)
  • スープ(卵、わかめ、セロリ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

芋ようかん(つる屋)

0609162006

【コメント】

岡崎にある『つる屋』という和菓子、洋菓子のお店の『芋ようかん』です。岡崎に住む義妹に教えてもらったお店で、ようかんという感じでは全くなくて、そのまま100%サツマイモをつぶして砂糖を入れて作ったような感じです。一切れがすごく食べ応えがあってお腹がふくれるし、美味しいし、5本も入っていて420円です。お店が近かったらしょっちゅう通っていたのに。。。他に『栗煎り抹茶芋ようかん』というものもあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペペロンチーニ&手作りカッテージチーズのサラダ

060917dinner

【献立】

  • ペペロンチーニ(パスタ、ニンニク、唐辛子)
  • サラダ(レタス、セロリ、ミニトマト、カッテージチーズ)

【カッテージチーズのレシピ】

  1. 牛乳400ccを鍋で温める。(60℃くらい:指を入れて2秒我慢できるくらい)
  2. ボールに温めた牛乳を移し、レモン汁(又は酢)を大2杯入れ、さっと混ぜる。
  3. そのまま10分放置する。
  4. 茶こし程度の目のザルにこして20分くらい放置するとザルにカッテージチーズが残り、こした液はホエー(乳生)となる。

【コメント】

私はレモンの香りは好きなのでカッテージチーズを洗いません。嫌いな場合は洗うといいみたいです。これで約100グラムくらいのカッテージチーズができます。ガラスの容器に入れて冷蔵庫で1週間くらいもつようです。ホエーは栄養がたっぷり入っているので捨てずに利用しないともったいないです。カルピスを作るときの水の代わりにしたり、スープを作るときに水の代わりに使ってもいいし、顔に塗ってパックにしてもいいみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

キッチンなか田

060917dinner_008 060917dinner_009

【コメント】

『豚ショウガ焼き定食』と、『チキンジャンジャン』を注文しました。こちらもテレビで紹介されているお店です。チキンジャンジャンがお店の人気メニューです。チキンカツを何かのダシに最後にくぐらせたものですが、そのダシが何でできているのかを考えながら食べてみました。ショウガの入った甘めのダシだということが何となくわかったので、いつか作ってみようと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯(みさと)

060917dinner_005 060917dinner_006

【コメント】

今日は実家へ行き、祖母を誘って食事に行きました。以前、テレビでやっていた実家の近くのお店『みさと』へ初めて行きました。『7段』という7段重ねのランチメニューを注文しました。目の前に7段の重が置かれて、それをひとつずつはずして並べるのは楽しいです。これだけいろいろあって840円という値段設定が気に入りました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ラーメン(睡蓮)

060917dinner_001 060917dinner_002

060917dinner_003 060917dinner_004

【コメント】

初めて行ったお店睡蓮です。こちらも魚のダシ系のラーメンでした。店内はおしゃれで清潔感があふれていて、感じがとてもいいです。黒ごま担々麺は黒ごまがたくさん入っていて、カシューナッツの煎ったもの、豆苗が入っています。オリジナリティのある具ですが、全く違和感はなくこってり担々麺が好きな人は気に入る味だと思います。私はつけ麺を注文しました。季節限定の『ゆず』を注文しました。麺は専用のちょっと太麺でコシがしっかりとありました。ダシは魚のダシのとっても美味しいスープにゆずの皮、ゆずこしょうがしっかりと効いていてとっても美味しかったです。分厚くて柔らかいチャーシューが3個も入っていて満足です。小さいチャーシュー丼も美味しかったです。今度は塩ラーメンを食べてみたいと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

鮭フライ

060915dinner

【献立】

  • 鮭フライ、白はんぺんのハムチーズサンドフライ(鮭、白はんぺん、ハム、チーズ)
  • サラダ(キャベツ、ミニトマト)
  • タルタルソース(マヨネーズ、牛乳、レッドオニオン、セロリ)
  • 味噌汁(エノキダケ、卵、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

本日、夫が会社の親睦会のため晩ご飯お休み

今日は夫が会社の親睦会のため、晩ご飯はお休みです。私は二日酔いで何かを作る気も起きずに、一人でまた黒豆ご飯を炊いて食べました。残りはおにぎりにして冷凍しておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は会社の親睦会のため晩ご飯お休み

会社の親睦会がありました。久々のお酒だったので、かなり酔ってしまったようです。久々の二日酔いで頭痛&吐き気がひどくて会社を休んでしまいました。(^_^;)二日酔いは夕方4時頃まで続いて、次回は焼酎2杯までにしようと心に誓いました。昨夜は、帰りの電車内で寝過ごしてしまい本郷駅で降りて、ラッキーなことに最終電車で引き返すことができました。本山駅で名城線に乗り換え、これまたラッキーなことに最終電車に乗ることができたおかげで無事に帰宅できました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

海鮮チゲ

060912dinner

【献立】

  • 海鮮チゲ(鮭、イカ、ホタテ、エビ、豚肉、白菜、ニラ、エノキダケ、豆腐、麺、卵)
  • ご飯

【コメント】

だんだん涼しくなってきたら鍋ものが食べたくなりました。しかも、楽なところも魅力。(^_^;)市販のキムチ鍋の素を使ってキムチは使わずに作りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

黒豆ご飯

060911dinner_001 060911dinner_002

【献立】

  • 黒豆ご飯(黒豆、米)
  • 刺身(びんとろマグロ、シソの葉)
  • 小松菜巻き卵焼きのあんかけ煮(小松菜、卵、だし汁、ねぎ)
  • もやしとニラの炒め物(もやし、ニラ、唐辛子、ニンニク)
  • 味噌汁(くずし豆腐、ワカメ、ねぎ)

【コメント】

実家でもらった黒豆で初めて黒豆ご飯を炊きました。鍋の蓋を開けると、煎り黒豆の香ばしい香りと、黒豆のツヤツヤした光と、お米が紫がかって思わず「ワ~。」って言っていました。黒豆(半カップ)はフライパンで10分間、から煎りしておきます。この段階で香ばしいいい香りがただよってそのままポリポリ食べてしまいたくなります。お米(2合)と、分量より多めの水と、煎った黒豆と、美味しい塩を小さじ1杯を鍋に入れて、20分くらい置いてからいつも通りに炊くだけです。歯ごたえがあって香ばしくてとっても気に入りました。塩味がついているので、そのままおにぎりにもできます。卵焼きをだし汁で炊いたのは、先日『蓬莱軒』で食べた『鰻巻き』が美味しかったので、味を忘れないうちに実験のつもりで作ってみました。だし巻き卵を作るよりも簡単で美味しいかも知れないということがわかって勉強になりました。いつか鰻巻きも作ってみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

デミとろとろオムライス(おむとろ家)

060910dinner_1

【コメント】

初めて行ったお店です。卵がとろ~っとしてデミソースもたっぷり、生クリームがかかっていてとってもおいしいオムライスでした。ライスの種類もソースの種類もたくさんあって選ぶのに時間がかかりました。場所は『いりなか』駅ちかくです。

名古屋市昭和区隼人町7-10 TEL:052-831‐3373

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

冷麺

060909dinner_003

【献立】

  • 冷麺(麺、キュウリ、ハム、卵、鶏ササミ、わかめ、ミニトマト)
  • スープ(わかめ、卵、ネギ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

DVD『Crash』を観ました。

クラッシュ DVD クラッシュ

販売元:東宝
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Crashを観ました。多民族国家アメリカ、ロサンゼルスで生きるアジア系移民、ペルシャ系移民、白人、黒人、ギャング、などいろんな人間がそれぞれに起こす問題を同時進行で映し出しています。久々に考えさせられる良い映画でした。人種差別、見た目や行動で人を判断したり、決めつけたり。でも、現実は思っていたのとはまったく逆の人間だったりして。人間は生まれて生きていく経験の中でいつの間にか無意識に先入観にコントロールされて物事を判断している動物なのでしょう。自分は差別を嫌って正義で行動していても、争いが起きた時に出てしまう自分の中に潜んでいた差別や偏見が飛び出したり。同じ人間でも違った人種(顔、色)のそれぞれの違った文化、歴史の中を経験してきた人間同士が同じ土俵(アメリカ)の上で生きていくということの難しさを感じました。サルの種類にもいろんな外見や行動をするものがあるように人間もいろんな色や顔や行動をするものがいて当然なのだけど。サルにできなくて人間だからこそできることは、自分とは全く違った相手のバックグランドを理解し、受け入れる努力、自分のことを理解してもらう努力を続けることなんだろうと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニストップのパイナップルパフェ

060909sweets

【コメント】

大好きなミニストップのパフェです。今年は『マンゴーパフェ』をよく食べました。先週は『白桃パフェ』を、今週は『パイナップルパフェ』を食べました。毎年秋になると『りんごパフェ』がでるのです。これが私の№1パフェなのです。今から心待ちにしているところです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯(蓬莱軒のひつまぶし)

060909dinner_001 060909dinner_002

【コメント】

何年ぶりかで櫃まぶしを食べました。名古屋の有名店『蓬莱軒』の櫃まぶしです。12時ちょっと過ぎくらいで既に長蛇の列ができていました。が、席数が多いので30分まちくらいです。量が多いので、小さいご飯茶碗で5杯くらいあります。1杯目はそのまま、二杯目はネギ、ワサビ、ノリをまぶして、3杯目はダシ汁でお茶漬け、最後は好きな食べ方で、と説明書きがしてありました。櫃まぶし、かなり美味しいです!一緒に注文した鰻巻きもまた素晴らしく美味しかったです。イメージとしては、鰻を巻いて作った巻き卵をだしで更に炊いた感じです。作ってみたい!と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

サバのニンニク照り焼き

060908dinner

【献立】

  • サバのニンニク照り焼き(生サバ、ニンニク、ネギ)
  • 小松菜と卵の炒め物(小松菜、卵)
  • カボチャの煮物(カボチャ)
  • 切り干し大根の煮物(切り干し大根、人参、干し椎茸、コンニャク)
  • 味噌汁(ナス、ネギ)
  • ご飯

【サバのニンニク照り焼きの作り方】

《準備》

生サバ半身を適当に切り分ける。ネギは小口切りをたくさん、ニンニク2かけは粗みじん切り、合わせだれ(しょうゆ大2,酒大1,砂糖大1,水50cc)

《作り方》

①にんにく、ネギを油でこんがりと炒めて取り出す。

②サバに片栗粉をまぶし、フライパンに油を足して両面を焼いて火を通す。

③①のにんにくとネギを戻し入れ、合わせだれを加えてタレにとろみがつくまで火を通す。

④皿に盛ってタレをかけ、ネギを少し散らして出来上がり。

【コメント】

生サバは苦手なのだけど、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてからタレを絡めると、とろみと照りがついておいしくなります。今回のこんがりニンニクでフィッシィーなサバでも香ばしくおいしくいただけます。ショウガで作っても美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

チキンカレー

060907dinner_2

【献立】

  • チキンカレー(鶏もも肉、タマネギ、人参、リンゴ、にんにく、しょうが、トマト缶、なす、ピーマン、カボチャ)
  • サラダ(レタス、水菜、レッドオニオン、ピーマン、ミニトマト、卵)
  • ご飯
  • バナナラッシー(バナナ、牛乳、ヨーグルト、レモン)

【チキンカレーのレシピ】

材料:タマネギ1個みじん切り、ニンニク、しょうが一かけずつみじん切り、人参小1本すりおろし、トマト缶1缶、リンゴ1/2個みじん切り、水1/2カップ、カレーパウダー大3~4、コンソメパウダー大1

圧力鍋に油をひいてタマネギ、にんにく、しょうがを入れて20分~30分くらい炒める。カレー粉、人参、リンゴを入れて更に炒める。鶏モモ肉、コンソメ、トマト缶、水を入れて沸騰させる。蓋をして圧力をかけて20分火にかけてから火を止める。味付けは塩を味見をしながら入れる。鶏肉は圧力鍋で煮ることで自然にバラバラになるので、切らないで入れてOK。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

天使のババロア(メロン添え)

060906dinner_1

【コメント】

メロンが美味しかった!すごーく甘くて。でも、食べる順番を間違えたのです。最初にあまーいメロンを食べてからババロアを食べたら、ババロアの味も甘みもわからなくなってしまってました。これは、最初にババロアを堪能してからあとからメロンを食べないといけないことがわかりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タンドリーチキン

060906dinner

【献立】

  • タンドリーチキン(鶏骨付きモモ)
  • サラダ(レタス、水菜、レッドオニオン、ミニトマト)
  • アボガドと海老のマヨネーズ和え(アボガド、海老、レッドオニオン、シソの葉、ニンニクマヨネーズ、レモン、塩こしょう)
  • ご飯

【レシピ】

タンドリーチキンの漬けダレ…ヨーグルト大4,ケチャップ大1,カレーパウダー大1,塩小1、おろしニンニク1かけ分をビニール袋に入れてからもんで混ぜて、鶏モモ肉を入れて漬け、冷蔵庫で一晩おいたものをオーブン(グリル)で表20~30分、裏20分焼く。(天板の上に網を置いてその上に置いて焼く)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

豚角煮

060905dinner

【献立】

  • 豚角煮(豚バラ、卵、こんにゃく、人参、しょうが)
  • 小松菜の和え物(小松菜、乾燥小エビ、じゃこ、干し梅、ゴマ)
  • おから煮(おから、人参、ひじき)
  • しめじとゴボウの漬け物
  • 味噌汁(凍屋豆腐、ほうれん草)
  • 牛乳寒(牛乳、寒天、砂糖、バニラエッセンス、ミックスフルーツ缶)
  • ご飯

【コメント】

今日はいろいろ作ったら支度に1時間半もかかってしまいました。だし巻き卵を作ったのだけど、出すのを忘れていました。やっぱり和食だといろいろ作らないといけないので時間がかかるなぁ。。。角煮は昨夜作っておいたのを今日は時間をかけて煮汁がなくなるまで煮たのでしっかりと味がしみていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

豚バラの塩こしょう焼き

060904dinner

【献立】

  • 豚バラの塩こしょう焼き(豚バラ肉)
  • 春雨サラダ(レタス、春雨、ハム、人参、トマト、シソの葉、トマト、ミックスベジタブル)
  • 味噌汁(モロヘイヤ、油揚げ)
  • ご飯

【コメント】

肉の中でいちばん好きかも知れない”豚バラ肉”は、塊を厚く切って味付けは塩こしょうだけで焼くのが一番好きです。簡単だし。(^_^)明日は、残りの豚バラで角煮です。今日のうちに煮て味付けをしておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

Ken Nishioのケーキ

060901dinner_002_1

【コメント】

名前を記録するのを忘れました。が、前にも一度食べてます。中は濃厚なミルクチョコレートのムースで、中には甘酸っぱいソースの入ったムースケーキです。フランスのヴェローナ社のチョコレートを使った美味しいチョコレートムースケーキです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Ken Nishioのケーキ①

060901dinner_003

【コメント】

名前を記録してくるのを忘れました。抹茶のムースケーキです。ココナッツミルクのゼリーの上に抹茶のムース、その上にとても濃厚な抹茶のソースが乗っています。ちょっと目を離したスキにマリ(猫)に舐められてしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司、サラダ

060901dinner_008

【献立】

  • 寿司(市販)
  • サラダ(レタス、エノキ、ハム、ピーマン、豆腐ハンバーグ)

【コメント】

今日はレンタルDVDを見ながらビールを飲みながらの手抜きご飯でした。アメリカの連載テレビドラマ『24』のシーズン5を運良く借りることができて、夕方から一気に6話(6時間)立て続けに観ました。目が離せない展開なので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。続きを早くみたい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

オムパスタ

060901dinner_007

【献立】

  • オムパスタ(パスタ、タマネギ、ピーマン、ハム)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ハンバーグ

060901dinner_002

【献立】

  • ハンバーグ(合挽肉、ソーセージ、ブラウンマッシュルーム、卵、タマネギ、パン粉、牛乳)
  • 付け合わせ(せん切りキャベツ、人参のグラッセ、ブラウンマッシュルームのバターソテー)
  • 味噌汁(モロヘイヤ、エノキダケ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »