« ミニストップのパイナップルパフェ | トップページ | 冷麺 »

2006年9月 9日 (土)

DVD『Crash』を観ました。

クラッシュ DVD クラッシュ

販売元:東宝
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Crashを観ました。多民族国家アメリカ、ロサンゼルスで生きるアジア系移民、ペルシャ系移民、白人、黒人、ギャング、などいろんな人間がそれぞれに起こす問題を同時進行で映し出しています。久々に考えさせられる良い映画でした。人種差別、見た目や行動で人を判断したり、決めつけたり。でも、現実は思っていたのとはまったく逆の人間だったりして。人間は生まれて生きていく経験の中でいつの間にか無意識に先入観にコントロールされて物事を判断している動物なのでしょう。自分は差別を嫌って正義で行動していても、争いが起きた時に出てしまう自分の中に潜んでいた差別や偏見が飛び出したり。同じ人間でも違った人種(顔、色)のそれぞれの違った文化、歴史の中を経験してきた人間同士が同じ土俵(アメリカ)の上で生きていくということの難しさを感じました。サルの種類にもいろんな外見や行動をするものがあるように人間もいろんな色や顔や行動をするものがいて当然なのだけど。サルにできなくて人間だからこそできることは、自分とは全く違った相手のバックグランドを理解し、受け入れる努力、自分のことを理解してもらう努力を続けることなんだろうと思いました。


« ミニストップのパイナップルパフェ | トップページ | 冷麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/3378826

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『Crash』を観ました。:

« ミニストップのパイナップルパフェ | トップページ | 冷麺 »