« 棒々鶏、焼き揚げ(明太子マヨ&ハム)、他 | トップページ | イトヨリのムニエル »

2006年8月23日 (水)

ゴーヤとしめじの炒め物

060823dinner_001

【献立】

  • ゴーヤとシメジの炒め物(ゴーヤ、しめじ、豚肉、油揚げ、卵、乾燥桜エビ、ニンニク、唐辛子)
  • アボガドと蒲鉾のわさび醤油和え(アボガド、蒲鉾)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

実家で父が作っているゴーヤをもらったのだけど、夫はゴーヤ嫌いなのです。予め塩もみしてから熱湯に通したりしているのだけど、完全には苦みは消えません。なので、乾燥桜エビとニンニクと唐辛子をカラッと炒ったもので香り付けをしてみました。シメジもしっかりとした味があるので、ゴーヤの香りや味を和らげられました。味付けは中華だしと塩こしょう、仕上げにオイスターソースを少しだけ入れてさっと混ぜます。予めカラッと焼いておいた油揚げをサイコロに切ったものを仕上げにまぜたら香ばし風味になりました。今日が最後の1本となった”宇部かま”はアボガドとわさび醤油で和えて美味しくいただきました。


« 棒々鶏、焼き揚げ(明太子マヨ&ハム)、他 | トップページ | イトヨリのムニエル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/3184830

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとしめじの炒め物:

« 棒々鶏、焼き揚げ(明太子マヨ&ハム)、他 | トップページ | イトヨリのムニエル »