« 豚のニンニクの芽巻きショウガ焼き | トップページ | 青椒牛肉絲 »

2006年8月29日 (火)

蕎麦、カツオのたたき、他

060829dinner_007_1

【献立】

  • 蕎麦
  • カツオのたたき(カツオ、ショウガ、にんにく、シソの葉、ねぎ)
  • 茶碗蒸し(えび、ちくわ、椎茸、モロヘイヤ、卵)
  • だし巻き卵、ちくわ、きゅうり、ミニトマト

【コメント】

今日もだし巻き卵を作りました。昨日は焦げてしまったり、だしの量が多くてうまく巻けなかったりだったので、昨夜の反省を忘れないうちに再チャレンジ。テレビでやっていたポイントのだし汁の量。こんなに多くていいの?っていうくらいの量のだし汁を入れる上に卵は白身を切らないように軽く混ぜるという点がとってもネックなんだな。。。しかも強火で。私は今まで卵のみの卵焼きしか作ったことないし、火は焦げないように弱火~中火で作ってたからまったく作り方を変えないといけないので、しばらく練習もかねてだし巻き卵が食卓に上りそうです。見た目は悪いけど、だし汁がたくさん入っただし巻きは冷めるととっても美味しいと実感です。


« 豚のニンニクの芽巻きショウガ焼き | トップページ | 青椒牛肉絲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/3250133

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦、カツオのたたき、他:

« 豚のニンニクの芽巻きショウガ焼き | トップページ | 青椒牛肉絲 »