« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

春巻き

060831dinner_1

【献立】

  • 春巻き(豚肉、むきエビ、タケノコ、もやし、人参、干し椎茸、シソの葉、皮、レタス、キュウリ、ミニトマト)
  • 味噌汁(モロヘイヤ、人参、こうや豆腐)
  • ご飯

【具のレシピ:10個分】

  • 豚肉…150~180グラム→細切り
  • むきエビ…5個くらい→細切り
  • タケノコ…50~100グラム→細切り
  • 人参…50グラムくらい→細切り
  • もやし…1袋
  • 干し椎茸…1,2枚→細切り

豚肉、むきエビを炒めてからその他の材料を加えて炒める。酒大1、しょうゆ大1、オイスターソース小1,塩こしょう、ごま油で味付けをする。干し椎茸の戻し汁200㏄に片栗粉大2杯を溶かした液を最後に加えてとろみをつける。(かなりしっかりしたとろみになる)これを冷ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

青椒牛肉絲

060830dinner

【献立】

  • 青椒牛肉絲(牛肉、タケノコ、ピーマン)
  • 卵スープ(卵、人参、ワカメ)
  • ご飯
  • マンゴープリン(素)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

蕎麦、カツオのたたき、他

060829dinner_007_1

【献立】

  • 蕎麦
  • カツオのたたき(カツオ、ショウガ、にんにく、シソの葉、ねぎ)
  • 茶碗蒸し(えび、ちくわ、椎茸、モロヘイヤ、卵)
  • だし巻き卵、ちくわ、きゅうり、ミニトマト

【コメント】

今日もだし巻き卵を作りました。昨日は焦げてしまったり、だしの量が多くてうまく巻けなかったりだったので、昨夜の反省を忘れないうちに再チャレンジ。テレビでやっていたポイントのだし汁の量。こんなに多くていいの?っていうくらいの量のだし汁を入れる上に卵は白身を切らないように軽く混ぜるという点がとってもネックなんだな。。。しかも強火で。私は今まで卵のみの卵焼きしか作ったことないし、火は焦げないように弱火~中火で作ってたからまったく作り方を変えないといけないので、しばらく練習もかねてだし巻き卵が食卓に上りそうです。見た目は悪いけど、だし汁がたくさん入っただし巻きは冷めるととっても美味しいと実感です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

豚のニンニクの芽巻きショウガ焼き

060828dinner_002_1

【献立】

  • 豚のニンニクの芽巻きショウガ焼き(豚薄切り、ニンニクの芽、ショウガ)
  • だし巻きたまご&サラダ(キャベツ、人参、ミニトマト、きゅうり)
  • 味噌汁(モロヘイヤ)
  • メロン
  • ご飯(梅じゃこ混ぜごはん)

【コメント】

この前、テレビでおいしいだし巻き卵の作り方をやっていて、そのレシピ通りに作ってみました。が、強火で作らないといけないので焦げてしまうのがちょっと気に入らない。。。私は焦げ目が付かない卵焼きがすきなのだけど。。。でも、テレビでやっていたように時間がたっても美味しくてだし汁がジュワっとしみ出す卵焼きになりました。だしの分量が多いのが特徴の卵焼きなので、フライパンの上でひっくり返すのが難しいのです。何度か練習して見た目も味も美味しいだし巻き卵が作れるように頑張ろ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

マグロの竜田揚げ

060827dinner

【献立】

  • マグロの竜田揚げ(まぐろ、レタス、プチトマト、ポン酢、ねぎ、柚子こしょう)
  • 厚揚げと野菜のオイスターソース炒め(厚揚げ、ピーマン、人参、タマネギ)
  • 味噌汁(厚揚げ、わかめ、ねぎ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

鉄火散らし寿司

060826dinner_001

【献立】

  • 鉄火散らし寿司(マグロ、卵、ネギ、醤油、わさび、ご飯)
  • 味噌汁(厚揚げ、大根、ねぎ)
  • 落瓜(オチウリ)
  • フルーチェ

【コメント】

今日はちょっと手抜きご飯。父が畑で作ったカリモリににたものは何なんだろうと思って調べたら『落瓜(おちうり)』だということがわかりました。マクワウリの一種らしく昔から愛知県で作られているとのこと。父から「このカリモリ漬け物にして食べると旨いぞ。騙されたと思って漬けてみろ。」と言われて切ってみたら、昔懐かしいプリンスメロンのような香りが。あれ?と思って食べてみると、甘くてメロンの味。父は塩漬けにして干してみそ漬けにしたと言っていたけど。。。これは果物になるんじゃないの?って思えたので、そのまま切って食べることにしたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ショウガ焼き丼

060825dinner

【献立】

  • ショウガ焼き丼(豚肉、しょうが、ゴマ、一味唐辛子)
  • 卵豆腐
  • 落とし卵の味噌汁(卵、ねぎ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

イトヨリのムニエル

060824dinner

【献立】

  • イトヨリのムニエル(イトヨリ、ブラウンマッシュルーム)
  • 揚げ焼き(油揚げ、スライスチーズ、ハム、マヨネーズ)
  • サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト)
  • 味噌汁(なめこ、ねぎ)

【コメント】

やっぱり魚料理は苦手だなぁ。。鱗の処理や内蔵の処理がたいへん。今日は1匹を3枚におろしてみたけど、骨を一本ずつ抜いて。。。で、クタクタ。なので、1匹は鱗と内臓だけ取ってそのままムニエルにしました。フライパンでたっぷりのオリーブオイルで焼くだけなのに、洋食になりました。ブラウンマッシュルームとニンニクのみじん切りをバターで炒めたものをソースにしてみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ゴーヤとしめじの炒め物

060823dinner_001

【献立】

  • ゴーヤとシメジの炒め物(ゴーヤ、しめじ、豚肉、油揚げ、卵、乾燥桜エビ、ニンニク、唐辛子)
  • アボガドと蒲鉾のわさび醤油和え(アボガド、蒲鉾)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

実家で父が作っているゴーヤをもらったのだけど、夫はゴーヤ嫌いなのです。予め塩もみしてから熱湯に通したりしているのだけど、完全には苦みは消えません。なので、乾燥桜エビとニンニクと唐辛子をカラッと炒ったもので香り付けをしてみました。シメジもしっかりとした味があるので、ゴーヤの香りや味を和らげられました。味付けは中華だしと塩こしょう、仕上げにオイスターソースを少しだけ入れてさっと混ぜます。予めカラッと焼いておいた油揚げをサイコロに切ったものを仕上げにまぜたら香ばし風味になりました。今日が最後の1本となった”宇部かま”はアボガドとわさび醤油で和えて美味しくいただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

棒々鶏、焼き揚げ(明太子マヨ&ハム)、他

0820_003_1

【献立】

  • 棒々鶏(レタス、キュウリ、ささみ)
  • 焼き揚げ(油揚げ、ハム、明太子マヨネーズ)
  • チンゲンサイ炒め(チンゲンサイ、ニンニク、唐辛子)
  • 冷や奴
  • 蒲鉾(宇部かま)
  • スープ(卵、わかめ、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

夫の妹さんに教えてもらった”焼き揚げ”はかなり美味しいです!これはお酒のつまみにぴったり。揚げを斜めに半分に切り、ハムを1/4枚入れて明太子マヨネーズを少し絞ってフライパンの上でカリっと焼くだけ。私はこれとご飯があればいいくらいです。そういえば、むかし祖父がよく揚げをこんがりと焼いて醤油をかけて食べるのが好きだったなぁ、って思い出しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

鶏のニンニクマヨ焼き

0820_002

【献立】

  • 鶏のニンニクマヨ焼き(鶏もも肉、ニンニク、マヨネーズ)
  • 蒲鉾サラダ(蒲鉾、きゅうり、トマト、レタス)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、ねぎ)

【コメント】

鶏もも肉に粗挽きこしょうと塩をふって焼いて、炒めたニンニクとマヨネーズを仕上げにからめるだけのシンプル料理だけど、美味しいです。もも肉は脂身があってフライパンにたくさんの油が出るので、キッチンペーパーを丸めたものを箸でつかんでフライパンの中の油をしっかりと取ってからマヨネーズを加えます。これでかなりカロリーが抑えられます。山口で買ってきた『蒲鉾』は5本入りで期限が迫っているので毎日1本ずつ食べています。今日はわさび醤油と柚子ポン酢を混ぜたもので和えました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

オムライス

0820_003

【献立】

  • オムライス(卵、ご飯、ハム、タマネギ、オレガノ)
  • きゅうり、ミニトマト、宇部かまとクリームチーズのジェノバ和え

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ステーキワンにて

0819_1 0819

【コメント】

前から行ってみたいと思っていた『ステーキワン』は素晴らしかった!すべてのメニューにサラダや果物バイキングが付いていたのです。私はライチを15個くらい食べました。ステーキワンの看板に犬のイラストが書いてあるのだけど、”ワン”と犬の”ワン”をかけていたダジャレだったことを夫に教えられめちゃめちゃウケました。気づくの遅すぎや!と言われたけど。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

海老しんじょう

08181

【献立】

  • 海老しんじょう(海老、タマネギ、卵)チンゲンサイ、ミニトマト)
  • キュウリ、人参、レッドオニオンのマリネ
  • いんげんの明太マヨネーズ和え
  • 味噌汁(大根、人参、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

私は今日から仕事でした。たまたまむきエビを売っていたので、何かを作ろうと考えながら帰宅。直前までエビマヨにしようか考えていたけど、どうせなら新たなものを作ろうと思い、海老しんじょうにしました。海老は包丁で潰し、すり鉢で擦ってすり身にするのがとっても手間でした。タマネギを極小みじん切りにして水気を絞ってすり身と混ぜ、卵、酒、片栗粉を加えて練って、小さく丸めて片栗粉をまぶして揚げました。塩をつけていただきました。次回はフードプロセッサですり身を作ろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

素麺、和え物

0817

【献立】

  • 素麺
  • クリームチーズのおかか醤油和え
  • じゃがいもといんげんのニンニクマヨネーズ和え
  • 宇部かまぼこ

【コメント】

一週間ぶりに晩ご飯を作ると手際も悪いし、面倒くさかったりで。。。リハビリにちょうど良い簡単メニューになりました。クリームチーズをサイコロに切って醤油とおかかで和えたものはハウステンボスのチースショップの試食を真似ました。山口で買ってきた『宇部かま』は天にも昇る美味しさ!歯ごたえがすごくて、市販で売っている歯ごたえのない蒲鉾とは大違いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

伊丹市のお好み焼き屋さん『祐多佳(ゆたか)』にて

_206 _209

_208 _202

【コメント】

夫にとっての故郷の神戸で降りて、長く住んでいたという伊丹市での行きつけだったお好み焼き屋さんで晩ご飯を食べました。お好み焼き、焼きそば、ニンニクの芽炒め、とんぺい焼きを注文。私はこの『とんぺい』は2回目です。1回目は京都で食べました。そこのは、豚肉を炒めたものを卵で巻いてやいてたのだけど、今回のは厚切りのロース肉を焼いたものを卵で巻いて焼いてありました。愛知では見かけないこの『とんぺい』は関西の食べ物なのかな?家でも作れるので、1,2回作ったことはあります。次回は厚切りロース肉で作ってみよう。この後、一気に名古屋に帰って5日ぶりの猫たちと久々の対面をしました。ずっと冷房をつけておいたので猫たちは無事だったのと、特大トイレが2つ、普通サイズのトイレを1つ、空気清浄機を洗面所に置いたおかげで、恐れていた臭いが無くてびっくりしたくらい空気清浄機の威力ってすごいなー、と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷にて

_211 _204

_205 _207

【コメント】

倉敷のサービスエリアで車中泊してから倉敷の『美観区域』を散策しました。美味しそうな夏野菜のカレーのお店の前でオープンを待つ人が何人か待っていたので、つられて並びました。カレーも美味しく、デザートの桃のアイスクリームもとっても美味しかったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

湯布院&別府温泉(地獄めぐり)

_167 _172

_187 _178

_189 _194

【コメント】

ハウステンボスから湯布院へ移動しました。『湯の坪街道』を歩いて散策してお昼には別府へ向かいました。別府名物『地獄めぐり』を大急ぎでまわり、8カ所ある地獄の内、6カ所をまわることができました。有名な『血の池地獄』は時間切れで見ることができませんでした。残念!夜は、地獄近くの明礬温泉(みょうばんおんせん)の『湯の里』という温泉に入りました。素朴な小さな露天風呂でリフレッシュできました。が、そのまま帰路につきました。私が3時間半くらい運転して山口県で夫と運転を交代しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

デ アドミラルにてコースディナー

_138 _139

_140 _145

_150

_283 

【コメント】

ヨーロッパの中にあるフランス料理屋でフルコースディナーをいただきました。オマール海老はプリプリの歯ごたえでとっても美味しかったです。ステーキは国産のとっても柔らかいフィレでした。ソースは特別にトリュフで作ってもらったそうです。トリュフは飾り程度でしか食べたことがなかったせいか、今まで味をわかってなかったけど、このソースのおかげでトリュフの素晴らしい香りと歯ごたえを知りました。久々の豪華ディナーでした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ハウステンボス(ホテルヨーロッパ)

_018_3 _007_3 _005_4

_100_1

_035_1 _054_1

【コメント】

やはりこれからデジカメなしでは残念すぎるので、ハウステンボスから市街に出てデジカメを購入しました。やはり写真がないとね。。。私たちのホテルは『ホテルヨーロッパ』の1階のテラスのある部屋でした。白鳥もやってきます。ハウステンボスの入り口からホテルに直行する船に乗ることもできて、リゾート気分がいっぱいです。夜の花火は音楽に合わせて打ち上げられていて迫力も花火の豪華さもすごかったです!想像以上に広くて時間的に余裕もなくてまわりきれませんでした。天気も一度雨が降ったけど、ほとんど晴れていて暑かったです。1ヶ月くら滞在してのんびりできたらいいな~。

| コメント (1) | トラックバック (0)

ハウステンボスでランチ

【コメント】

デジカメが壊れているせいで、写真がとれず。(>_<)ハウステンボス内のホテル『ホテルデンハーグ』にて山口の親戚一家と合流していっしょにランチです。私はゴルゴンゾーラのペンネとサラダバー、旦那さんはエビのカレーとサラダバーでした。天気もよくて外の風景も綺麗で、やっとまともにリゾートできる!と実感。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

長崎ちゃんぽん、皿うどん

【コメント】

やはり写真はとれなかったのですが、やはり長崎に来たら『ちゃんぽん』が食べたくて本に載っていたお店に行ったのだけど、期待していたほどではなく普通に美味しかったです。食後は夜景を見に行きました。夜景をみてから道の駅で車中泊でぐっすり眠りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

瓦そば(たかせ)

【コメント】

デジカメが壊れたので写真が撮れてませんでした。せっかくの本場の瓦そばだったのに。。。鮎の塩焼きと、鰻ご飯も注文しました。ホンモノの瓦の上で茶そばをパリっと焼いて食べます。ここは2回目ですが、美味しかったです。食後はこのお店の温泉が150円で入れます。温泉に入ってからそのまま長崎へ向かいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋芳洞(山口県)秋吉台

06081220 _171

【コメント】

金曜の夜に車で出発し、土曜の午前中に山口県の秋芳洞(あきよしどう)に到着。こんな大きな洞窟は初めてで、洞窟でこんなに感動したのも初めてでした。デジカメが壊れてしまったので写真が入り口のあたりと、洞窟の上(秋吉台:写真左)しか撮れませんでした。端から端まで1.5キロくらいあるのだけど、自然の造形美の美しさに感動してあっという間に感じました。ちょうど1週間くらい前には小泉首相が訪れていたようです。世界遺産に匹敵するんじゃないのか?と言っていたらしいです。私も同感!中の写真が撮れてないのがとっても残念。鍾乳石の大きさといい、形といい、素晴らしいです。300万年かけてつくられたこの鍾乳洞を初めてここを発見した人はどんなに感動したことだろうって思いました。鍾乳石が4センチ成長するのにかかる時間は200年だそうです。15メートルもある『黄金柱』などは何万年もかけて作られたって。。。地上では何度となく戦もあっただろうけど、地下では外の世界のことはお構いなしに静かに時間が流れていたのだなぁ。。。と、鍾乳石の長さを測っては、「ここが400年前、ここが1000年前・・・。地上では恐竜がいたんだ。。。」などとつぶやきながら、自分の生きている期間の一瞬さを思ったりしていました。高村光太郎の最後の作品である妻の智恵子の像のために作った「・・・立つなら何千年でもずっと立ってろ。」という詩を何故か思い出しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ラーメン(如水)

06081102

【コメント】

仕事が終わって帰宅後、車で長崎へ行く前に寄った『如水』でお気に入りの”塩ラーメン煮たまご乗せ”で腹ごしらえ。ネギはないのに美味しい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

野菜いため

06080910

【コメント】

冷蔵庫の中を処分する目的をかねて野菜炒めです。困ったときの『野菜炒め』もよくやります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

鶏丼

_004_4

【献立】

  • 鶏丼(鶏肉、ねぎ、卵)
  • 春雨のサラダ(春雨、レタス、キュウリ、ハム、レーズン)
  • コンニャクの煮物(コンニャク、人参、インゲン豆)
  • おから煮(8/4に作った残りを冷凍しておいたもの)
  • ご飯

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ビーフカレー

_003_2

【献立】

  • ビーフカレー(じゃがいも、人参、タマネギ、牛肉)
  • ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、レタス、リンゴ、ゆで卵、ハム)

【コメント】

今日のカレーのルーは市販の『ハウス THE CURRY』にしました。野菜を煮込むときに専用のブイヨンソースといっしょに煮込むタイプのです。私にとってカレーというと、ポテトサラダを思い浮かべます。小さい時に母がカレーを作るときはいつもポテトサラダだったのです。ゆで卵とリンゴは入っているのが母のポテトサラダでした。小さい頃に体験した母の味って子供に大きく影響するのだなぁ、と思います。小学生の時の母が作るカレーは『デリッシュカレー』という名前のものでした。子供の時はこの味が苦手でした。学校の給食のカレーの味が大好きで、よく母親に給食のカレーを作って欲しいとお願いしたものでした。今でもあるのかな?デリッシュカレー。何か色が足りないと思ったら、プチトマトを添えるのを忘れてた!(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ポークカツのオリーブ焼き

_002_3

【献立】

  • ポークカツのオリーブ焼き(豚薄切り、ハム、チーズ、ジェノバソース)
  • サラダ(キャベツ、人参、ミニトマト)
  • 冷たいコーンスープ(市販)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

KEN NISHIOのケーキ

_001_3 _002_2

【コメント】

今日のケーキは『レッドカラント』の実が入ったムースと土台はパイ生地でできた甘酸っぱいケーキと、もう一つは、フランスのチョコレートを使ったムースケーキです。中には甘酸っぱいソースの入ったコントラストが楽しめるケーキでした。今日も両方ともとっても美味しかったです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ(トマトソース)

_001_2 Photo_4

【献立】

  • パスタ(タマネギ、ピーマン、エリンギ、ソーセージ、乾燥バジル、ニンニク、唐辛子、トマトソース)
  • サラダ(レタス、キュウリ、レッドオニオン、豆腐、ミニトマト、卵)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

花火大会(岐阜・長良川河川敷)

_027_2 _030_1

_108 _062_1 _087_1 _058

【コメント】

今回初めて行った長良川の花火大会です。電車&バスで行き、4時くらいからスタートの7時半まで待ちました。余裕を持っていったので待ち時間も雑誌を読んだりお茶&お菓子で待ちくたびれない用意をしました。天気はいいけど、風もあったので気持ちいいくらいでした。ナイアガラの滝はすごく久々に見たのですが、観客も立ち上がって拍手喝采。ちょうど煙が立ち上っている様が滝の水しぶきのようでホンモノみたい。これも計算?って思わず思ってしまいました。今晩は晩ご飯なし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

カマスの塩焼き

_107

【献立】

  • カマスの塩焼き
  • おから煮(おから、人参、干し椎茸、ひじき、コーン)
  • もやしとチンゲンサイ炒め(もやし、チンゲンサイ、ニンニク、唐辛子)
  • 冷や奴(豆腐、しょうが、鰹節)
  • 落とし卵のお吸い物(卵、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

コンビニスイーツ

_029_1

【コメント】

サークルKに売っている『もっちり杏仁』です。初めて食べました。バニラビーンズのつぶつぶがちゃんと入ったバニラの香りの杏仁豆腐です。もちろん、ちゃんとアーモンドの香りとモチモチ感もしっかりあって150円でもとっても美味しい杏仁豆腐でした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

冷し中華

_106

【献立】

  • 冷やし中華(ハム、鶏胸肉、卵、エリンギ、キュウリ)
  • 冬瓜と春雨のスープ(冬瓜、春雨、チンゲンサイ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

夏の会(会社の年中行事)

_028_1 _027_1

_025_1 _026_1

【コメント】

今日は会社の年中行事である『夏の会』でした。会社近くのマリオットホテルで立食パーティーでした。出席人数は今年は280名くらいだそうです。いつもと同じくバイキング形式です。食事に夢中になって写真はあんまり撮れませんでした。こんな豪華なパーティーを毎年催してくれる会社に感謝!です。が、今年のビンゴゲームも当たらなかった~。残念!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

MOCHI CREAM6種

_022_1 _023_1

【コメント】

今日、夫が買ってきてくれたのは、私の大好物の『MOCHI CREAM』です。もう、これは本当に例えようのない美味しさ!種類は20種類くらいあるらしいのです。この大福餅のようなスイーツは、中に生クリームといろんな味の”あん”が入っています。今日いただいたのは、写真左上から、宇治金時、キャラメルプリン、モンブラン、リンゴ、クリームマンゴー、パッションオレンジでした。どれも美味しくて順位つけるのは難しい。。。宇治金時、モンブラン、キャラメルプリンが特に美味しかった~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

_104 _105

【献立】

  • ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、人参、豚肉、焼き豆腐、卵、鰹節)
  • キュウリとレッドオニオンのマリネ
  • 冬瓜スープ(冬瓜、人参、わかめ、あさつき)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »