« サーモンソテー、ブラウンマッシュと野菜のクリームがけ | トップページ | 豆腐ハンバーグ »

2006年7月25日 (火)

揚げなすのあんかけ

_087 _088

【献立】

  • 揚げなすのあんかけ(なす、エビ、豚挽肉、あさつき)
  • ジャンボきゅうりの柚子こしょうサラダ(キュウリ、シソの葉、トマト)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、あさつき)
  • ご飯

【あんかけ】

挽肉は予めフライパンで煎っておく。エビはわたを取って小さく切り、酒をふっておく。だし汁1カップを沸騰させ、エビと挽肉を入れて火を通す。白だし、みりん、砂糖で味付け。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。(ショウガ汁を入れてもよい)

【コメント】

実家できゅうりが巨大に成長してしまったものをもらったので、どうやって食べようかと思い、切ってみると予想に反してとってもみずみずしい切り口でした。種は大きいのでスプーンでくりぬいてからスライスして、柚子こしょうを少し、シソの葉、白だししょうゆでもんだだけで美味しく食べられました。


« サーモンソテー、ブラウンマッシュと野菜のクリームがけ | トップページ | 豆腐ハンバーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーモンソテー、ブラウンマッシュと野菜のクリームがけ | トップページ | 豆腐ハンバーグ »