« 揚げなすのあんかけ | トップページ | カボチャコロッケ(カレー風味) »

2006年7月26日 (水)

豆腐ハンバーグ

_090

【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(木綿豆腐半丁、合挽200g、ハム、人参、タマネギ、卵、パン粉、ごま油、めんつゆだし、あさつき)
  • コンニャクのおかか煮(コンニャク、赤唐辛子、鰹節)
  • おからのおいなりさん(おから、干し椎茸、ミックスベジタブル、卵、めんつゆだし)
  • プチトマト
  • ご飯

【コメント】

毎度のことだけれど、いつも作りながらメニューを考えます。なので、作りながら予定がどんどん変わります。豆腐ハンバーグはいつも鶏肉を使うけど、食べ応えが感じられるように合挽でやってみました。ベーコンの代わりにハムをみじん切りにして入れて焼いたことがいつもと違う点。反面を焼いた時にひらめいて、カレーパウダーをふりました。ガラムマサラの香りが広がっていい感じに。次にひらめいたのは、ナスの残ったのがあったのでスライスして一緒に焼き、あんかけソースをかけることにしました。結果、カレーの香りと和風だしのあんかけソースとぴったり合ってました!揚げに材料を混ぜたものを詰めてだし汁で炊いたらとってもいい感じに。ポロポロしないので食べやすくてこれは今後おからを作る時にはこの方式でやろうと決めました。


« 揚げなすのあんかけ | トップページ | カボチャコロッケ(カレー風味) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107222/2818783

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ハンバーグ:

« 揚げなすのあんかけ | トップページ | カボチャコロッケ(カレー風味) »