« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

サンモリッツのシュークリーム

_020_4

【コメント】

こちらのシュークリームは初です。クリームの分量がたっぷりでしっかりとした固さのクリームの真ん中にバナナが入っていました。美味しかったのだけど、シュー皮もクリームもプチフレーズのシュークリームのほうが勝ちでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミセスハートの天使のババロア『ミックスフルーツ』

_021_1

【コメント】

ミセスハートのババロアはとーっても柔らかいので、自転車通勤の夫が背負ってるザックの中で、ものの見事にミックスされていました。甘すぎなくて美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉とチンゲンサイの炒め物、焼き豆腐じゃが、焼きナス

_101

【献立】

  • 牛肉とチンゲンサイの炒め物(牛薄切り、チンゲンサイ)
  • 焼き豆腐じゃが(焼き豆腐、じゃがいも、人参、いんげん)
  • 焼きナス(ナス、しょうが)
  • 味噌汁(冬瓜、ナス、あさつき)

【コメント】

皮ごとあぶって焼く焼きナスをショウガ醤油と削り節でいただくのも美味しいけど、私はスライスしたナスをフライパンでたっぷりの油で両面焼いてショウガ醤油をかけて食べるほうが好きです。ナスって油をスポンジみたいに吸ってしまうけど、ナスはやっぱり油と相性がいいから仕方ない。だから、美味しいんだな!『脂肪になりにくいオイル』というのを使っているので少しは安心。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

テレビ塔下のShopにて

_098 _100

【コメント】

名古屋のテレビ塔が新しくなりました。テレビ塔の下にはテイクアウトの小さなShopがいくつもできていて、最近テレビで紹介されていた『マンゴーフラッペ』と『緑のカレー』を注文しました。マンゴーフラッペは、今はやりのマンゴーがふんだんに乗ったフラッペにマンゴーのソースと練乳がかかっていてとっても美味しかった!隣のお店では古代米の入ったこだわりのお米を炊いたご飯とほうれん草のカレーがとっても美味しかったです。今日はBBQの後に栄に行き、夜7時からのイベントで”オリエンタルラジオ”を待ち続け、やっと見ることができたのが、2時間以上過ぎた後。自宅から自転車で栄に行き、2時間以上立ち続けてとにかく疲れた!テレビ塔の下で食事してまた自転車で自宅に帰ったのが11時半を過ぎていてもう本当に疲れ果てました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ(豊田市平戸橋にて)

_020_3 _019_2

【コメント】

今日は友人ファミリーに誘っていただきBBQに参加しました。たくさんのファミリー合同BBQで子供達もたくさん来ていました。平戸橋にこんないいBBQができる場所があるなんて!大きな木が河原沿いに生えているので木陰はばっちり、川の音も素敵だし、駐車場もあるし、トイレもあってとってもいいロケーションでした。スイカ割りは子供達は大ハッスルで見ていて楽しかったです。私が持って行ったマシュマロは串に刺して火にかざして焼いて食べるのが子供達の間で好評でした。トローっと柔らかくなったマシュマロはそのまま食べても美味しくて、リッツに挟んでもGood!木陰で風も気持ちよく美味しい物もいただけて、リフレッシュでしました。夜は豊田の花火大会を見るつもりだったのだけど、栄でのイベントに行くためにお先に失礼しました。が、夕方の4時には既に花火の渋滞が始まっていてしっかり渋滞にハマってしまいました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

またまた『味珍』にて

_095 _096

_097

【コメント】

豊田市へ『おいでん祭り』を見に行った帰りにまた『味珍』へ行きました。本当は台湾ラーメンを食べたかったのだけど、夫が間違えて担々麺を注文してしまいました。今回はニンニクチャーハンではなく、普通のチャーハンにしました。私はニンニクチャーハンよりも普通こっちのほうが好きです。あと、カニ卵炒めを注文しました。安いし、早いし、美味しいところがこのお店のいいところです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おいでん祭り(豊田市)

_006_5 _009_3

_010_3 _011_3 _016_4 _018_1

【コメント】

豊田市の恒例のお祭り『おいでん祭り』に毎年行きます。夫がこの祭りの大ファンなのです。♪おいでん、見りん、踊ろまい。。♪の曲に合わせてそれぞれのグループがそれぞれのコスチュームを着てそれぞれの踊り方で踊ります。私はこの曲は好きではないのだけど、コスチュームを見るのが好きです。もっと格好良い曲だったらいいのに。。。って思うけど、もう20年くらい前から毎年この1曲だけで続いている『おいでん祭り』ってすごいなぁ、って思います。100年でもこの1曲だけでいくつもりなんだろうか。。。ちょっと疑問です。毎年出場者も増えているみたいだし、今日は迷子がたくさん出ていたので、見物客もどんどん増えているような気がします。また来年もどんなコスチュームが見れるか楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

チンゲンサイと春雨炒め&冬瓜のスープ

_092 _093

_094

【献立】

  • チンゲンサイと春雨炒め(チンゲンサイ、人参、春雨、豆腐、ニンニク、鶏肉)
  • 冬瓜のスープ(冬瓜、豆腐、エビ、あさつき)
  • 巨大きゅうりのマリネ(巨大キュウリ、ドライバジル、赤唐辛子)
  • ご飯

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

カボチャコロッケ(カレー風味)

_091

【献立】

  • カボチャコロッケ(カレー風味:カボチャ1/4個、合挽100g、タマネギみじん、ハムみじん、乾燥オレガノ、ペコリーノ・ロマーノ擦りおろし、パン粉1/2C+牛乳、カレーパウダー小2)…俵7個分
  • サラダ(キャベツ、アスパラガス、ミニトマト)
  • 味噌汁(豆腐、卵、あさつき)
  • ご飯

【コメント】

合挽肉とタマネギを炒めている時にまたもやアイデアがひらめいて、カレーパウダーを入れてみることにしました。結果、甘いカボチャにピリっとした辛さがアクセントとなって香りも食欲をそそるカボチャコロッケになりました。合挽肉は小さいテフロンの片手鍋で炒めると油で挽肉がかぶるくらいたまります。炒めた後にキッチンペーパーを丸めたものを箸でつかんだまま挽肉の入った鍋の中に入れて挽肉の中をグルグルとかき混ぜると、ほとんどの油を吸い取ってくれます。カロリーをかなりカットできます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

豆腐ハンバーグ

_090

【献立】

  • 豆腐ハンバーグ(木綿豆腐半丁、合挽200g、ハム、人参、タマネギ、卵、パン粉、ごま油、めんつゆだし、あさつき)
  • コンニャクのおかか煮(コンニャク、赤唐辛子、鰹節)
  • おからのおいなりさん(おから、干し椎茸、ミックスベジタブル、卵、めんつゆだし)
  • プチトマト
  • ご飯

【コメント】

毎度のことだけれど、いつも作りながらメニューを考えます。なので、作りながら予定がどんどん変わります。豆腐ハンバーグはいつも鶏肉を使うけど、食べ応えが感じられるように合挽でやってみました。ベーコンの代わりにハムをみじん切りにして入れて焼いたことがいつもと違う点。反面を焼いた時にひらめいて、カレーパウダーをふりました。ガラムマサラの香りが広がっていい感じに。次にひらめいたのは、ナスの残ったのがあったのでスライスして一緒に焼き、あんかけソースをかけることにしました。結果、カレーの香りと和風だしのあんかけソースとぴったり合ってました!揚げに材料を混ぜたものを詰めてだし汁で炊いたらとってもいい感じに。ポロポロしないので食べやすくてこれは今後おからを作る時にはこの方式でやろうと決めました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

揚げなすのあんかけ

_087 _088

【献立】

  • 揚げなすのあんかけ(なす、エビ、豚挽肉、あさつき)
  • ジャンボきゅうりの柚子こしょうサラダ(キュウリ、シソの葉、トマト)
  • 味噌汁(豆腐、油揚げ、あさつき)
  • ご飯

【あんかけ】

挽肉は予めフライパンで煎っておく。エビはわたを取って小さく切り、酒をふっておく。だし汁1カップを沸騰させ、エビと挽肉を入れて火を通す。白だし、みりん、砂糖で味付け。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。(ショウガ汁を入れてもよい)

【コメント】

実家できゅうりが巨大に成長してしまったものをもらったので、どうやって食べようかと思い、切ってみると予想に反してとってもみずみずしい切り口でした。種は大きいのでスプーンでくりぬいてからスライスして、柚子こしょうを少し、シソの葉、白だししょうゆでもんだだけで美味しく食べられました。

| コメント (0)

2006年7月24日 (月)

サーモンソテー、ブラウンマッシュと野菜のクリームがけ

_083 _085_1

_084

【献立】

  • サーモンのソテー、ブラウンマッシュと野菜のクリームソースがけ
  • サラダ(レタス、人参、きゅうり、レッドオニオン、ミニトマト)
  • トマトのコンソメスープ(トマト、人参、乾燥バジル)

| コメント (0)

2006年7月23日 (日)

カルボナーラ&サラダ(シーザー風)

_082_1 _081

【コメント】

久々にカルボナーラを作ったら失敗しました。卵は固まるし、パルメザンチーズを入れ忘れるし。(>_<)生クリームと卵のソースの中にすり下ろしたパルメザンチーズをいれておくつもりが、別皿に分けてしまっていてすっかり忘れてました。食べるときに気づき、後からかけて食べました。シーザーサラダもクルトンをのせるつもりで用意していたのに食べ終わってから乗せてないことに気づいてしまった。大急ぎで作るとやっぱりこうなるのだな。。。反省。

| コメント (0)

2006年7月22日 (土)

特上うな丼(うな武)

_080

【コメント】

久々に行きました。豊田市にあるうなぎのお店。お店に行くと、待ち客はいないのだけど、1時間の待ち時間がいるとのこと。店内はほとんどいっぱいの状態で、皆さん1時間待つつもりで席についているとのことなので私たちも待つことにしました。夫は座布団を並べて寝て待ち、私は持参の本を読んで待つと1時間も待たずに来ました。鰻はカラッと焼いてあり香ばしい香りがいっぱいで美味しかったです。

| コメント (0)

うなぎ長焼き定食(うな武)

_079

【コメント】

長焼きを注文するのは生まれて初めてです。ご飯の上に乗らないで別にでてくるだけなのだけど、私はうな丼よりもこっちのほうがいいということがわかりました。やっぱりおかずとして食べたいからかな。美味しかった~。

| コメント (0)

2006年7月21日 (金)

GIOTTOのケーキ(デビルズフーズケーキ)

_018

【コメント】

今日は夫が3つのスイーツを買ってきました。夜10時すぎの食後のデザート用なんですが。。。また太ってしまうと思いつつも美しいケーキを見てしまうと、もうどうでもよくなってしまいます。(^^;)何で『デビルズ』なんだろう?悪魔的なものはまったく感じられないしっとりとしたリキュールの香りのする真っ黒いケーキでした。もちろん、美味しかったです!

| コメント (0)

GIOTTOのケーキ(ナッツショコラ)

_017_1

【コメント】

お酒の香りがかすかに香る大人の味のケーキでした。名前の通りナッツの味がいっぱいの美味しいケーキでした。

| コメント (0)

ミセス・ハートの【天使のババロア】

_019_1

【コメント】

名古屋名物にもなっている【天使のババロア】を食べました。すごーく期待していたのだけれど、食べてみると「あれ?」って思いました。どこかで食べたことのあるような味。。。そうだ!『牛乳プリン』みたいだ!って思いました。ババロアのフワっと感はなく、プリンのトロ~リ感でした。美味しいのですが、食感は想像とは違いました。。。

| コメント (0)

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

_078

【献立】

  • 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め(牛肉、ピーマン、人参)
  • 味噌汁(豆腐、揚げ、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0)

2006年7月20日 (木)

あまごの塩焼き

_077

【献立】

  • あまごの塩焼き
  • 里芋と卵の巾着の煮物
  • ひじき豆
  • 絹さやとしめじの柚子こしょう炒め
  • 味噌汁(豆腐、白菜、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

久々に頭付きの魚を焼きました。はらわたの処理はやはり面倒。食後のグリルの掃除も面倒。。。だけど、塩焼きは美味しかった!今後は面倒がらず頭付きの魚も焼こうかな。

| コメント (0)

2006年7月19日 (水)

カニ玉&カニチャーハン

_075_1 _076_1

【献立】

  • カニ玉(卵、カニ身、しめじ、ショウガ汁、グリーンピース)
  • カニチャーハン(ご飯、カニ身、ハム、タマネギみじん、レタス、ショウガ汁)

【コメント】

今晩は、昨夜の残りのカニ身をほぐして2品つくりました。カニチャーハンは初めて作ったけど、すごーく美味しかったです!

| コメント (0)

2006年7月18日 (火)

海鮮散らし寿司

_073

【献立】

  • 海鮮散らし寿司(錦糸卵、絹さや、人参、大葉、まぐろ、いか、サーモン、たい、カニむき身)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)

【コメント】

会社帰りのデパ地下で材料を購入、雨の中を足早に帰宅し、お米を洗い、炊いて、扇風機の前でお米と寿司酢と合わせながら混ぜて冷まし、粗熱が取れた頃に夫が帰宅。なんとかギリギリで間に合いました。今日は刺身にカニのむき身を加えてちょっと豪華版の散らし寿司になりました。使い残したカニのむき身で明日は何を作ろうかなぁ。。。

| コメント (0)

2006年7月17日 (月)

今日のデザート(フルーツ大福、コルネ)

_016_2

【コメント】

今日夫が買ってきてくれたスウィーツは、2種類。左のはシェ・レカミエの『雪苺娘(ゆきいちご)』です。苺と生クリームが入っていて美味しいです。右のは『路地裏のチーズケーキ工房』のコルネです。見た目は地味ですが、外のパイ生地はサクサクでバターの風味がしっかりきいていて見た目以上にとっても美味しいのです。

| コメント (0)

素麺&キムチ野菜炒め

_072

【献立】

  • 素麺(ピリ辛中華風:大葉、ごま、豆板醤、ごま油)
  • キムチ野菜炒め(もやし、キャベツ、ピーマン、ネギ、厚揚げ)

| コメント (0)

2006年7月16日 (日)

味珍にて

_069_2 _070_3

_071_3

【コメント】

久々に行きました。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の先行を見に行った帰りに豊田市の『味珍』に行きました。いつもは台湾ラーメンを食べるのですが、担々麺を注文してみました。やっぱり味珍は台湾ラーメンかな。

| コメント (1)

ピエール・プレシュウズのケーキ(プロヴァンス)

_014_1

【コメント】

長久手にある人気のお店です。いつ来ても長蛇の列でケーキはほとんど無くなってしまっていて、今日はやっと念願のケーキをお店でいただくことができました。綺麗にデコレートされて見た目にも美しくて芸術的に美味しいとっても濃厚なチーズケーキでした。

| コメント (0)

ピエール・プレシュウズのケーキ(シャルムショコラ)

_015_3

【コメント】

ムースケーキです。とってもとっても美味しかったです!

| コメント (0)

2006年7月15日 (土)

ツナサラダ素麺

_068

【献立】

  • ツナサラダ素麺(素麺、トマト、きゅうり、大葉、卵)
  • 厚揚げステーキ

| コメント (0)

プチフレーズのシュークリーム

_013_1

【コメント】

久々にプチフレーズのシュークリームを食べました。やっぱり美味しかったです!

| コメント (0)

2006年7月14日 (金)

オムライス&ハンバーグ

_067

| コメント (0)

2006年7月13日 (木)

ジェノベーゼ(リングイネ)

_065

【献立】

  • リングイネのジェノベーゼ
  • サラダ(レタス、キュウリ、レッドオニオン、半熟卵)
  • トマトのスープ(タマネギ、トマト、水菜、ドライバジル)

【コメント】

本場のジェノベーゼはジャガイモが入るそうです。瓶入りのペスト・ジェノベーゼを使ったのですが、やはり生のバジルから自分で作ったほうが風味もいいし、色もきれいになるはず。。。来年の春はバジルの種を蒔いてバジルを収穫してジェノベーゼを作ろう。サラダはエキストラバージンオリーブオイルと塩こしょう、すりおろしたチーズ(パルミジャーノレジャーノ、ペコリーノロマーノ)2種類と半熟たまごであえました。ペコリーノは相当塩辛いチーズなので、このすりおろしたものとパスタを合えるだけでとっても美味しいパスタになります。両方とも大好きなチーズで、アミノ酸の固まりがジョリジョリと歯ごたえがよくて、固まりのままチビチビかじりながらお酒を飲むのが最高!

| コメント (0)

2006年7月12日 (水)

今日のデザート(フルーツ大福)

_011_1

【コメント】

アピタに入っている洋菓子店『シェ・レカミエ』で夫が買ってきました。牛皮のなかにスポンジと生クリーム、イチゴ味のクリーム、桃が入っていました。私はこのぎゅうひでクリームを包んだケーキ(?)が大好きです。コンビニでも『雪苺娘』っていう名前で売っているけれど、この外の餅の皮(ぎゅうひ)で包まれているアイスクリームの『苺大福』もすごく美味しいなぁ。

| コメント (0)

豚バラのBBQソース焼き

_064

【献立】

  • 豚バラのBBQソース焼き
  • 卵ピラフ
  • 具だくさん野菜スープ
  • サラダ

| コメント (0)

2006年7月11日 (火)

カジキマグロのステーキ

_063 

【献立】

  • カジキマグロのステーキ
  • サラダ(レタス、人参、もやし、きゅうり、ミニトマト)
  • 落とし卵のお吸い物
  • ご飯

| コメント (0)

2006年7月10日 (月)

今晩は食事なし(夫が宴会のため)

_004_3   

今晩は夫が外食(宴会)なので、帰宅後は洗濯だけしてマリ(写真)のようにぐうたらとダラダラ過ごしました。たまにこんな時間があるといいもんだなあ、、、ってあっちゅう間にそんなひとときは終わってしまったけど。。。今晩は食事なしです。

| コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

大豚テキ定食(まつもとの来来憲)

Ca310027

【コメント】

このお店の『豚テキ』のことを夫にとってのホンモノの豚テキだそうです。四日市にあるお店なのですが、いつ行っても人がいっぱいで、必ず並びます。お店の座席数は多くて入れ替えが大きいので順番待ちは苦になりません。ニンニクはいつも“多め”と注文するので、まるごとゴロゴロ入っています。この『大豚テキ』は250グラムのグローブ型の厚切り肉を使っています。味付けは私が一度試しに作ってみたのだけど、『醤油』と『ウスターソース』を混ぜると似た味になるので、かなりの自信をもってこの2つの調味料は使われているのではないかと憶測するのだけど、他に何が入っているのかは不明です。。。定食についてくるご飯もキャベツも豚汁(これがまたおいしい)もおかわり自由なので、よく食べる男性はお得だと思います。

| コメント (0)

豚テキ定食(来来憲)

Ca310026

【コメント】

こちらは、豚の薄切り(半端肉)で作った豚テキです。量も200グラムで女性、子供向けとなっています。厚切りよりも味が濃くなりますが、おかげでキャベツのおかわりはモリモリいけます。ニンニクは“多め”で注文したのでごろごろ入っています。

| コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

とんてき定食(喜八)

_061_1

【コメント】

このお店も時々行くのですが、今回は久々です。ここも定食の種類が多くて毎回どれにするか迷います。どれを注文してもとても美味しいです。これは厚切りの豚ステーキと野菜がミックスされていました。味付けも美味しくて野菜もたくさんで美味しかったです。

| コメント (0)

牛ステーキ丼(喜八)

_060

【コメント】

自家製ステーキのタレにつけていただきます。とっても美味しかったです。炊きたてのご飯の上にレタス、もやしのナムル、キムチ、牛ステーキがのっています。隣の人が食べていたエビフライカレーがとっても美味しそうで気になりました。次回はそれを注文します。

| コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

今晩はラーメン(ぎんや)

Ca310024

【コメント】

“冷製パンプキンカレーラーメン”です。前回売り切れだったのですが、平日は残っている可能性があると店主に言われていたので期待して行きました。感想は。。。とっても、とっても美味しい!また食べたいです。パンプキンの甘さとカレーの辛さと風味が麺ととっても合ってます。麺は平打ちの太めで、とってもコシのあるラーメン(冷)が別皿で。しかも、麺の上には生ハムが2枚と、クレソンの飾りが。スープは温かくて上にスライスアーモンドがのっています。このお店の主人は芸術の感性をお持ちなのだと思っています。お店のジャズといい。私の中のランキング№1の『如水』のラーメンと『ぎんや』のラーメンはもう比べられないくらい同じ位置に並んでしまいました!

| コメント (0)

今晩はラーメン(ぎんや)

Ca310022

【コメント】

『ぎんや』2回目は“汐ラーメン”です。これも芸術的に美味しいラーメンでした。魚のだしの香りと直径1㎜くらいの細くて固めの麺がとっても合ってて。ここのラーメンにはねぎはのっていないのですが、生タマネギのみじん切りが入ってます。あと、水菜と長いメンマが入っています。お店は、席は9席で音楽はジャズがかかっています。店主の笑顔ととっても感じのいい対応がとってもいいまた行きたくなるお店です。

| コメント (1)

2006年7月 6日 (木)

オムレツ

_059

【献立】

  • オムレツ(じゃがいも、ピーマン、タマネギ、ニンニク、トマト、ベーコン、チーズ、卵)
  • サラダ(レタス、水菜、レッドオニオン)
  • ポタージュスープ(人参、タマネギ、インゲン、牛乳)
  • ご飯

| コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

プチフレーズのケーキ(パッション)

_010_1

【コメント】

ムースケーキです。美味しかったのですが、このお店はやっぱりシュークリームかな。

| コメント (0)

チンゲンサイの酢豚

_057

【献立】

  • チンゲンサイの酢豚(人参、なす、玉葱、チンゲンサイ、豚肉)
  • キュウリの蛇腹炒め
  • 味噌汁(大根、水菜)
  • ご飯

【酢豚のたれ】

  • しょうゆ…大2
  • 砂糖…大2
  • 酢…大2
  • ケチャップ…大2
  • 片栗粉…大1

※すべてをよく混ぜておく。最後にたれを入れる。

| コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

豚キムチ風炒め物

_055

【献立】

  • 豚キムチ風炒めもの(キャベツ、ニラ、にんにく、にんじん、たまねぎ)
  • 豆腐(EXバージンオリーブオイル+塩こしょう、しょうゆ)
  • スープ(にんじん、わかめ、卵、ねぎ)
  • ご飯

| コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

鶏ササミの塩jコショー焼き

_054

【献立】

  • 鶏ササミの塩コショー焼き(トウモロコシ、トマト、ピーマン、米なす)
  • 奴豆腐(ネギ)
  • 味噌汁(大根、水菜)
  • ご飯

【コメント】

鶏ササミを開いてフライパンでソテーし、塩コショーで味付けしただけなんだけど、すごく美味しいんだな、これが。

| コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

今晩はラーメン(ぎんや)

_052

【コメント】

これは、『豚そば全部のせ』です。素晴らしく美味しいラーメンでした。ここも『如水』と同じく魚のだしのスープです。最近はこの『魚』のだしのラーメンにはまっています。『すがきや』のラーメンも魚のだしなので何故か懐かしい味だと思えるのも幼い時に知った『すがきや』の味の記憶からかな。。。トッピングの具が別皿で出てきます。ラーメンに乗せないでそのまま食べても美味しいです。今日はこのお店は初めてなのだけど、目的は『冷製カレーパンプキンつけ麺』というラーメンだったのだけど、一日限定10食で、既に売り切れていたのでした。お店の人に聞くと、「土日はお昼前に売り切れてしまいます。」とのこと。次回は並ぶ覚悟で行きます!

| コメント (0)

今晩はラーメン(ぎんや)

_053

【コメント】

これは、『グリーンカレーラーメン』です。ココナッツミルクものっていてちゃんとタイのグリーンカレーの味のするラーメンです。不思議とまったく違和感がなく、しかも美味しかったです。麺は太めの表面がつるつるした麺でした。

| コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

サボテンの花

_006_1

_005_3

先週はつぼみだったサボテンの花が今日は咲いていました。とげとげしくてちっとも可愛くないサボテンの花はとっても可愛らしいです。毎年この時期にピンクの花を咲かせます。

| コメント (0)

豚角煮

_051

【献立】

  • 豚角煮(大根、卵)
  • 小松菜のゆず味噌和え
  • 冷や奴(シソ)
  • 里芋の山椒味噌かけ
  • 味噌汁(豆腐、白菜、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

3日がかりで作った豚角煮です。1日目は大根、卵、豚肉の下茹で、2日目は味付けをして煮て一晩寝かして味をふくませ、今日美味しく食べました。大根も豚バラも圧力鍋で茹でているのでとっても柔らかです。味付けをして一晩冷蔵庫で寝かして、今日は煮汁が無くなるまで煮ているので中までしっかりと味がしみて美味しくなるのです。

| コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »