« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

すき焼き

_050

【献立】

  • すき焼き(焼き豆腐、ねぎ、白菜、水菜、糸コンニャク)

【コメント】

こんな暑い日にすき焼き。しかも、夜の11時近くからスタートでした。でも、国産牛!春菊は売っていなかったので、水菜で。糸コンニャクは下茹でしていて撮り忘れてました。。。

| コメント (0)

2006年6月29日 (木)

焼き塩サバ&唐揚げ

_046

【献立】

  • 焼き塩サバ
  • 鶏の唐揚げ
  • 煮物(じゃがいも、人参、いんげん)
  • サラダ(水菜、レッドオニオン、きゅうり、ミニトマト)
  • 味噌汁(高野豆腐、わかめ、ねぎ)
  • ご飯

【コメント】

この間テレビで“夫をガンにさせない食材”というのをやっていて、1位は『マグロのトロ』だったのだけど、コレステロールも高いし、値段も高い、ということで、2位だった『焼き塩サバ』にしました。これだけでは寂しいかな、と思って唐揚げも作ったのだけど、ちょっと重かったかな。

| コメント (0)

2006年6月28日 (水)

豆腐とニラの麻婆風煮込み

_044

【献立】

  • 豆腐とニラの麻婆風煮込み
  • 青菜炒め(小松菜、ニンニク、唐辛子)
  • スープ(ダイコン、人参、卵、ネギ)
  • ご飯

【作り方】

  1. ニンニクのみじん、生姜のみじん、唐辛子、豚挽肉を炒め、水を200ccを入れ沸騰させる。
  2. みそ大1,みりん大1,オイスターソース大1,ケチャップ大1を入れて混ぜてから豆腐を入れ沸騰させる。
  3. ニラを入れ、水溶き片栗粉を入れ軽くとろみをつけて出来上がり。

【コメント】

何か足りない。。。と思ったら今日はケチャップを入れ忘れていました。(^_^;)すべての調味料が大さじ1というのがとっても楽でお気に入りです。

| コメント (0)

カフェタナカのガトーショコラ

_008_2

【コメント】

夫が買ってきてくれたケーキです。よくテレビでも出演している有名な姉妹のお店カフェタナカのケーキです。ケーキの名前はあるようですが、“ガトーショコラ”です。輸入チョコレートを使った自慢のケーキだそうです。濃厚でカカオの香りと苦みがしっかりと残った見た目にも美しく美味しいガトーショコラでした。私はガトーショコラを食べるとき、フォークでごくごく薄く削りとりながらチビチビ味わっては、「うーん、これはすばらしい!」とか言いながら時間をかけて食べています。

| コメント (0)

2006年6月27日 (火)

チキンカレー

_043

【献立】

  • チキンカレー(玉葱、人参、にんにく、ホールトマト(缶)、ピーマン、クミンシード、ミントリーフ、ガラムマサラ、カレーパウダー)
  • マカロニサラダ(レタス、ミニトマト、サラダ菜、ハム、卵)
  • ご飯

【コメント】

前に〔無印良品〕で買ったカレーキットです。カレールーのカレーも好きだけど、たまにはとろみのないヘルシーなカレーもいいです。最初フライパンでクミンシードを炒めるプロセスでニンニクのみじんぎりも入れて炒めました。しょうがのみじん切りも入れれば良かったな。。。茹でる段階でフライパンから圧力鍋に変更。鶏肉(もも)が崩れるくらい柔らかく煮てから人参(半割)を投入。短時間圧力をかけて完成です!

| コメント (0)

2006年6月26日 (月)

グラマシーニューヨークのケーキ(名前?)

_006

【コメント】

夫が名駅に仕事で用事があったので高島屋で買ってきてくれました。とーっても濃厚なチョコレートとキャラメルの味がする土台部分と、上はさっぱり味のムースでした。何の味なんだろう。。。?今日はケーキの名前を書いてもらわなかったらしいので、わからずじまいです。夜10時過ぎの食後のデザートには重すぎるケーキでした。あぁ、太る~。

| コメント (0)

グラマシーニューヨークのケーキ(タキシード)

_007_1

【コメント】

夫が買ってきたケーキの2個目です。グラマシーの定番ケーキです。見るも無惨に崩れてしまってました。(>_<)でも味は美味しいです。あぁ・・・太ってしまう。。。

| コメント (0)

スタッフドピーマン

_042

【献立】

  • スタッフドピーマン
  • ミモザサラダ(レタス、キュウリ、プチトマト、卵)
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ)
  • ご飯

【コメント】

いつもスタッフドピーマンを作ると何か物足りなさを感じていたので、今日は違ったやり方を挑戦。カレーパウダーとスライスチーズをみじん切りにしたものを種に混ぜ込んで作りました。かなりスパイシーなカレーパウダーなのでしっかりと味も香りもついて正解でした。チーズはカレー風味が強いせいで入ってることがほとんどわかならかった。。。ので、次回はサイコロ状のチーズを種に包んでやってみよう。

| コメント (0)

2006年6月25日 (日)

Ken Nishioのケーキ(ジュレ・ルージュ:ロゼワインのゼリー)

_004_2

【コメント】

夫が買ってきてくれました。ケーキの名前を忘れてしまう私のためにお店の子に頼んでケーキの名前を書いてもらったそうです。快く書いてくれたそうなので、私も次回からは書いてもらおう。ロゼワインの風味がしっかりとした大人のゼリーでした。味はやっぱり絶品です!

| コメント (0)

Ken Nishioのケーキ(ガトーショコラ)

_005_2

【コメント】

コーヒーを入れているスキにマリ(猫)にクリームを舐められてしまいました。(>_<)夫がお店の子に「ガトーショコラ絶品ですね。」と前回食べたときの感想を伝えたそうです。彼はケーキ屋さんに行くとお店の人に感想を言うことが多いのです。いまいちの時はちゃんと「イマイチでした。。」とか。なかなかお客さんの感想を知る機会がないのでお店側にとっていいことなんだろうな、と思います。私は美味しくないなんて言えないですが。。。

| コメント (0)

ツナパスタ

_041

【献立】

  • ツナパスタ(シソ、ダイコン、アサツキ、のり)
  • ワカメサラダ(レタス、レッドオニオン、プチトマト)
  • 夏みかん

| コメント (0)

2006年6月24日 (土)

豚トロ塩焼き定食(喜久家)

_039

【コメント】

今晩はMI-3(ミッションインポッシブル3)の先々行を見に行く途中で喜久家に寄りました。この塩焼き定食のタレはどうやって作るんだろう?何とか自宅でも再現させたいのだけど。。。このお店の全メニュー制覇までまだまだ時間かかりそうです。

| コメント (0)

塩サバフィーレ定食(喜久家)

_040

【コメント】

なかなか家で食べない魚を食べました。塩サバってなかなか外食のときのお店のメニューにないからここのお店はやっぱりいいなぁ。油がすごくのっていて美味しかったです。

| コメント (0)

2006年6月23日 (金)

鶏手羽元のピリ辛煮

_038

【献立】

  • 鶏手羽元のピリ辛煮(人参、さやいんげん、ウズラ卵)
  • 玉葱とピーマンのマリネ(玉葱、ピーマン2色、シソ、ミニトマト)
  • 味噌汁(豆腐、ワカメ)
  • ご飯

【作り方】

  1. ニンニクは6粒くらいを厚めにスライスしたものと、唐辛子の輪切り、鶏手羽元をフライパンに入れ鶏の表面全体に焼き色が付くまで焼く。ニンニクは別皿に取り出しておく。
  2. 圧力鍋に鶏手羽だけを入れ、水1カップ、醤油50cc、酒50cc、酢50ccを入れ蓋をして沸騰5分で火を止め、30分放置。
  3. フライパンに圧力鍋の中身をすべて入れ火にかける。人参の輪切り、ウズラ卵をここで入れ水けがなくなるまで煮る。
  4. 最後にさやいんげん、ニンニクを入れ混ぜ合わせる。

| コメント (0)

2006年6月22日 (木)

豚のしょうが焼き

_037

【献立】

  • 豚のしょうが焼き
  • ポテトサラダ(じゃがいも、人参、さやいんげん、ハム)
  • 味噌汁(ダイコン、白菜)
  • ご飯

【コメント】

今日、友達から『山椒味噌』をいただきました。彼女の手作り山椒味噌は彼女曰く、「冷や奴にかけて食べるのがオススメ。」とのことで、さっそく冷や奴でいただきました。初めての『山椒味噌』の感想は。。。山椒のいい香りと綺麗な緑色をした甘い味噌で見た目にも美しくとっても美味しかったです!炊きたてのご飯にのせて食べたら山椒のいい香りが立ち上ってそれだけで美味しくいただけそうです。里芋を茹でたものにかけても美味しいらしいです。味が淡泊で冷たいものか、温かいものにかけるのが合いそうです。

| コメント (0)

2006年6月21日 (水)

ホタテと野菜のマヨ醤油炒め

_035

【献立】

  • ホタテと野菜のマヨ醤油炒め(ブロッコリー、セロリ、人参、赤ピーマン、マッシュルーム)
  • 冷や奴(ミョウガ、シソ)
  • 味噌汁(豆腐、わかめ)
  • ご飯

【コメント】

「久々の失敗!」と夫に言われてしまった。(>_<)確かにあんまり美味しくなかった。。。がっくし。原因は、ホタテのフィッシーな香りとマヨネーズの香り、セロリの香りといった香りに特徴のある食材が多かったせいで香りがぶつかり合ってしまったと思われます。オイスターソースで炒めてたらマルだったかな。

| コメント (0)

2006年6月20日 (火)

ササミロールフライ

_033

【献立】

  • ササミロールフライ(シソ、ハム、チーズ)
  • サラダ(レタス、レッドオニオン、水菜、ミニトマト)
  • 味噌汁(豆腐、卵、ネギ)
  • ご飯

【コメント】

ササミを半分に開いてラップをかぶせ、麺棒で叩いて1.5倍くらいにのばしたらシソ、ハム、スライスチーズをのせてクルっと巻きます。パン粉は容器に入れたあと、手で細かくつぶしてなるべく細かくして使います。簡単なのにすごーく美味しいです。ササミって柔らかくてホント美味しいなぁ。。。フライの衣に使った溶き卵の残りをお味噌汁に使いました。

| コメント (1)

2006年6月19日 (月)

瓦そば(もどき)

_032

【献立】

  • 瓦そば(もどき)
  • 刺身
  • ほうれん草のおひたし
  • かりもりの浅漬け
  • 味噌汁

【コメント】

山口名物『瓦そば』を真似て作りました。瓦の上で焼けたら、らしくなるところなんだけど。。。茶そばを茹でてフライパンでパリっと焼き、豚肉の炒めたもの、錦糸卵、のりを乗せてポン酢タレにつけていただきます。そばの”焼き”が足りなかったので次回はもっとしっかり焼こう。

| コメント (1)

2006年6月18日 (日)

今晩はラーメン(如水)

_030

【コメント】

私の№1ラーメン『如水』の”塩ラーメン煮卵のせ”です。ここのお店では”しょうゆ”と”塩”が選べます。すべての材料にこだわりを追求し、化学調味料は一切不使用というだけあって、こだわりが伝わります。塩がとにかく美味しいです。煮卵は1個のっていて中がトロリと柔らかいです。お店のテーブルにコショーは置いてありません。ネギがのっていないのも計算されていることが一口スープを飲んだ時点で気づきます。スープは和風のだしのスープで、日本の各地から取り寄せたという材料のイメージを思い浮かべてしまうほど芸術的な味です。何とも幸せな気分になれるスープです。カウンターを囲った真ん中が調理場でその中には常に5,6人のスタッフが清潔なユニフォームにそれぞれに職人意識を持って真面目に仕事している様子も見ていて気持ちがいいです。オススメです!

| コメント (0)

Ken Nishio(ケーキ屋さん)

Photo_2 【コメント】

最近初めて行って気に入ってるお店です。

| コメント (0)

Ken Nishioのケーキ(ガトーショコラ)

_001_1

【コメント】

素晴らしい!!ガトーショコラでした。これはケーキではなく、生チョコの固まりと言ってもいい感じです。チョコレートの分量が多い贅沢なガトーショコラでした。色もほとんど黒色に近いです。小さくて地味な”ガトーショコラ”は夢がいっぱい詰まっているスウィーツだと思ってます。私は”チョコレートケーキ”は今まで注文したことがないくらい”チョコ”もののケーキに興味がないのですが、ガトーショコラだけは別。ガトーショコラが美味しいお店のケーキはどれも美味しいと思うのです。飾るものがないだけに、チョコの質、分量、味がストレートに伝わるから職人さんの質も表れるのではないかな、と。あと、私の勝手な思いこみかもですが、ガトーショコラは冷蔵庫から出して10~15分くらいしてから食べるとチョコもほどよく柔らかくなって美味しく食べられるような気がします。

| コメント (0)

Ken Nishioのケーキ(名前忘れた。。。)

_002_1

【コメント】

名前を覚えてくるのを忘れてしいました。。。でも、とっても美味しいムースケーキでした。

| コメント (0)

2006年6月17日 (土)

エビマヨ

_029

【献立】

  • エビマヨ(チンゲンサイ、ニンニク、ミニトマト)
  • 卵スープ(わかめ、ネギ)
  • キウィ
  • ご飯

【エビマヨソース】

  • マヨネーズ…大3
  • ケチャップ…大1
  • 牛乳(コンデンスミルク)…大1
  • 蜂蜜…大1
  • 一味唐辛子…適宜

| コメント (0)

2006年6月16日 (金)

鶏丼

_028

【献立】

  • 鶏丼
  • お吸い物

【コメント】

今日は歌のサークルがあったので、帰宅後簡単にできるものをささっと。。。

| コメント (0)

2006年6月15日 (木)

サーロインステーキ

_027

【献立】

  • ステーキ(国産牛)
  • サラダ(レタス、水菜、レッドオニオン、ミニトマト、マッシュルーム)
  • コンソメスープ(玉葱、人参)
  • ご飯

【コメント】

今日はちょっと奮発していいお肉を購入。やっぱり味がぜんぜん違うのだなぁ、と実感。違いがわかって勉強になったから今後は贅沢はしません!

| コメント (0)

2006年6月14日 (水)

野菜と牛肉のオイスターソース炒め

_026

【献立】

  • 野菜と牛肉のオイスターソース炒め(牛肉、ピーマン2色、玉葱、ブラウンマッシュルーム)
  • 春雨サラダ(春雨、ハム、キュウリ、人参、レッドオニオン、サラダ菜)
  • 中華スープ(人参、絹さや、わかめ、ネギ、卵)
  • ご飯

| コメント (1)

2006年6月13日 (火)

オムライスきのこのクリームソースがけ

_025

【献立】

  • オムライスきのこのクリームソースがけ(ブロッコリー、人参、しめじ、玉葱、鶏肉)
  • マリネサラダ(きゅうり、赤ピーマン、玉葱、水菜)

【コメント】

クリームソースが多すぎてオムライスがほとんど隠れてしまいました。オムライスの中身はチキンライスです。炊き込みチキンライスを作り、オムライスにしています。クリームソースは牛乳を600ccも使って作ったのでクリームソースというよりクリームシチューに近いです。。。

| コメント (0)

2006年6月12日 (月)

かつおのタタキ、炊き込みご飯

_024

【献立】

  • かつおのタタキ(玉葱、にんにく、生姜、ミョウガ、ネギ)
  • 切り干し大根の煮物(人参、さやいんげん)
  • おろし蕎麦
  • ニラもやし玉子炒め
  • 炊き込みご飯(しめじ、人参、鶏肉)

| コメント (1)

2006年6月11日 (日)

今晩はラーメン(本郷亭)

【コメント】

今日は写真なしです。今日は用事があったので車はつかえず、『喜久屋』へ行こうと決めて電車で藤ヶ丘へ向かいました。が、遅かったせいかお店は閉まってたので、仕方なくまた電車に乗り本郷駅へ。で、久々の本郷亭のラーメンを食べました。今までラーメンはここが一番と思っていたのだけど、こってり系が合わなくなったのか、不思議と食べ残したのです。お腹がすき過ぎて気持ち悪くなっていたというのに、途中でさらに気持ち悪くなって。これにより私の中の一位は『如水』の塩ラーメンになりました。。。

| コメント (0)

2006年6月10日 (土)

ハンバーグ

_023

【献立】

  • ハンバーグ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 甘夏みかん
  • ご飯

【コメント】

今日は少し手を抜いてしまいました。。。タマネギのみじん切りを炒めたのをハンバーグの種に混ぜるのだけど、今日は生のみじんぎりで作ったのでいつもより固めのハンバーグになってしまいました。いつもベーコンを1,2枚みじん切りにしたものを種に混ぜています。これが隠し味となってとっても美味しくなることにある時気づいたのです。オススメです!

| コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

ビーフシチュー

_022

【献立】

  • ビーフシチュー
  • サラダ
  • ご飯

【コメント】

今日は私の私用があったので、夫の晩ご飯は昨夜作っておいたビーフシチューです。

| コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

ギョーザ、棒々鶏

_021

【献立】

  • ギョーザ(白菜、ニラ、ネギ、豚挽き肉、生姜、にんにく)
  • 棒々鶏
  • 中華スープ(ニラ、卵、わかめ、ネギ)
  • トマト
  • ご飯

【コメント】

棒々鶏は胸肉ではなく、いつもササミ肉で作っています。

やわらかくて、味もあるのに値段が安いのが不思議。。。

ショウガ薄切り、青ネギを入れて茹でたあとのササミのだし汁はスープとして使用します。

ササミでとったスープは円やかでやさしい味でとっても美味しいのです。

今回のギョーザはフードプロセッサを使わずに包丁で野菜をおおまかに刻みました。

これも歯ごたえがあっていい感じでした。

| コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

鰆のユズ味噌焼き

_020_2

【献立】

  • 鰆のユズ味噌焼き
  • 小松菜と人参のおひたし
  • 野菜と卵の炒め物(トマト、レタス、しめじ)
  • 煮物(こんにゃく、人参、高野豆腐)
  • 味噌汁
  • ご飯

| コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

揚げ豚といんげんの南蛮漬け

_017

【献立】

  • 揚げ豚といんげんの南蛮漬け
  • 煮物(こんにゃく、人参、高野豆腐)
  • 味噌汁
  • グレープフルーツ
  • 男前プリン
  • ご飯

キューピー3分クッキングの今日のレシピを少しアレンジしました。

豚を多めのオリーブオイルをしいたフライパンでカラっと揚げ、

直接、野菜などを予めマリネソースに漬けておいた容器に入れてマリネしました。

| コメント (0)

男前プリン(キャラメル風味)

_019

昨夜の『風邪に吹かれて豆腐屋ジョニー』は醤油が合わない豆腐だと感じました。

デザート向きなこの豆腐でキャラメル風味のプリンを作り、黒蜜をかけてみました。

結果・・・豆腐の味も残り、黒蜜とマッチした美味しいデザートになりました。成功!

次はマンゴープリン、杏仁豆腐などでも試してみたいです。

| コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

サーモンとオニオンのマスタード炒め

_015_2 

【献立】

  • サーモンとオニオンのマスタード焼き
  • さやえんどうの卵とじ
  • 豆腐(風邪に吹かれて豆腐屋ジョニー)
  • 味噌汁
  • ご飯

【材料】

  • 新タマネギ1個…くし形に切り、一枚ずつはずしておく。
  • サーモン2切れ…皮をはずし、身は一口大に切り分け、粗挽きこしょうをふる。
  • しょうゆ…大1
  • みりん…大1
  • 粒マスタード…大1
  • オリーブオイル

【作り方】

  1. しょうゆ、みりん、粒マスタードで合わせ調味料を作っておく。
  2. フライパンにオリーブオイルをしいてサーモンを両面焼き、皿にとる。
  3. フライパンに残っているオイルを捨て、ペーパータオルでふき、再びオイルをしく。
  4. 強火でさっとタマネギを炒め、皿に取ったサーモンを戻し、調味料で味付けする。

【コメント】

タマネギとサーモンの切り身のみのシンプルな材料だけど、ここにいろんな野菜が加わらないほうがいいと納得できるのは、新タマネギの甘さのおかげかな。

| コメント (0)

風邪に吹かれて豆腐屋ジョニー(男前豆腐)

_016_1

男前豆腐店の『風邪に吹かれて豆腐屋ジョニー』です。

この大きなパッケージの豆腐はパックが2つに分かれます。

【感想】

驚くほど甘くてとてもなめらかな豆腐でした。

これはお醤油をかけて食べるより、ユズのジャムやシロップをかけるなどしてデザート感覚で食べるほうが美味しいのでは?と思いました。次回試してみます。

| コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

焼きうどん

_014

【献立】

  • 焼きうどん(しょうゆ味)
  • 味噌汁
  • オレンジ

夜10時過ぎの晩ご飯なので、こんなもんで。。

| コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

ちらし寿司、カツオのたたき

_013

【献立】

  • 散らし寿司
  • 鰹のたたき
  • 吸い物
  • ご飯

| コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

味噌野菜炒め

_012

【献立】

  • 味噌野菜炒め(豚肉、ニラ、もやし、赤ピーマン、人参、タマネギ、焼き豆腐)
  • トマトときゅうりのマリネ
  • 味噌汁
  • ご飯

もやしは先にさっと熱湯に通しておくと炒めるときに水っぽくなりません。

焼き豆腐をスライスして予めフライパンでソテーしておいて、出来上がり後に混ぜると形がくずれません。

今日買った赤ピーマンの色がきれいです。

| コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

チキンジンジャー、男前豆腐

_011

【献立】

  • チキンジンジャー(ほうれん草、人参、マッシュルーム)
  • 男前豆腐
  • 味噌汁
  • ご飯

【コメント】

この前外食したポークジンジャーのソースを再現してみました。

男前豆腐店の『男前豆腐』を初めて食べました。

味がとっても濃厚でしっかりした歯ごたえの男前な豆腐でした!

| コメント (0)

男前豆腐1

_005_1 水もしたたるいいトーフ!男前豆腐店

| コメント (0)

男前豆腐2

_007 なんと、男前なサラシに巻かれていた!

| コメント (0)

男前豆腐3

_008_1 水切りに工夫あり。

さすが、男前!

| コメント (0)

男前豆腐4

_009_1 さらに、容器の底には『男』の文字が。。。

さすが、男前!

| コメント (0)

男前豆腐&マリ

_010 『男前豆腐』に魅了され、ついにガチャガチャまでやってしまいました。

男前なヤツに興味を示すマリです。

| コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »