トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

鉄板スパゲティ

_004_1

今日は帰宅が遅くなったのでさっとできるものを作りました。

(手抜き)

| コメント (0)

2006年5月30日 (火)

今日のオススメAセット(煉瓦家)

060530_19310001

ものすごく美味しいポークジンジャーでした!

このタレを実現させたい!

(しょうゆ、すりおろししょうが、みりん、、、?) 携帯撮影

| コメント (0)

今日のオススメセットB(煉瓦家)

060530_19350001_1

とっても柔らかくて美味しい黒毛和牛のステーキでした。

からしじょうゆでいただきます。 携帯撮影

| コメント (1)

サーモンサラダ(煉瓦家)

060530_19350002

サラダ(携帯撮影)

| コメント (0)

2006年5月29日 (月)

ステーキ(ブラウンソース)

_003

大根の煮物との組み合わせはミスマッチでした。(^_^;)

| コメント (0)

2006年5月28日 (日)

ビーフカレー

Photo

| コメント (2)

2006年5月27日 (土)

味噌牡蠣フライ定食(喜久屋)

_001

【感想】

すごく美味しかった。また食べたい!

| コメント (0)

唐揚げマヨネーズがけ定食(喜久屋)

_002

【感想】

美味しかった。迷って困るくらい定食の種類がたくさんあった。

魚の定食も多くあるので、今度は魚を食べよう。

| コメント (0)

Ken Nishioのケーキ(マンゴープリン)

Dscf0006

【感想】

今まで食べたマンゴープリンの中で最高に美味しかったです。

とっても濃厚なマンゴームースにコアントローが少しきいてる感じの大人のムースです。

| コメント (0)

Ken Nishioのケーキ(ゆず)

Dscf0005

【感想】

ゆずの香りがとってもさわやかな美味しいムースケーキでした。

丁寧に作ってる感じがしました。

| コメント (0)

2006年5月26日 (金)

あんかけ焼きそば

  • 20060526

【材料】

白菜、小松菜、人参、白ネギ、干し椎茸、豚肉、イカ、むきえび、ウズラ卵

【感想】

焼きそばの麺を揚げる時間をもっと長くしてパリっとした感じをもっと出すべきだったな。

量が少なく見えるけど、お皿が巨大なので実際はボリュームあるのです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

野菜いため

2006_0525_014839aa

【材料】

ニラ、キャベツ、ネギ、タマネギ、ニンジン、シメジ、豚肉、卵

【ポイント】

  • 炒り卵を作っておき、最後に混ぜる。
  • 肉、しめじをごま油で炒めておく。
  • 野菜の種類と色をたくさん。野菜類の形をそろえる。(細切りに)
  • 野菜を炒め、先に炒めておいた肉、シメジ、最後に卵を投入。
  • 隠し味に少しだけオイスターソース、粉末中華だしを入れる。塩こしょうのみで味付け。

【感想】

ニラを1束、その他の野菜類も細切りにしたので4人分くらいの野菜の量を2人で食べることができるので、なんだか体にいいものをたくさん摂取できた気分。先に炒り卵を作って最後に混ぜると黄色がとてもきれいで、緑、赤、黄色と美味しそうに見えるし、とっても美味しかった。大成功!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

スペアリブ

  • 2006_0524_024741aa

【材料】

  • スペアリブ…300グラム
  • じゃがいも
  • さやいんげん
  • にんじん
  • 乾燥バジル

【スペアリブの漬けダレ】

  • しょうが…20グラムすりおろし
  • ニンニク…ひとかけすりおろし
  • タマネギ…150グラムすりおろし
  • 砂糖…大1
  • ケチャップ…大2
  • 酒(赤ワイン)…大3
  • しょうゆ…大4
  • ごま油…小2
  • ラー油…小1/3

※漬けダレを入れた容器にリブを入れ半日くらい漬けて250℃のオーブンで20~25分焼く。

【感想】

焦げた。砂糖が入っているので焦げ注意。

スペアリブといっても結局はバラ肉なので、次回はバラ肉の固まりを使おう。捨てる骨の重量が無駄なうえ食べにくい。(手が汚れる)火が通るまで時間がかかるので、次回は圧力鍋で柔らかく火を通したものを漬けダレにつけて焼こう。煮たあとにとれるラードも炒め物に使えるし、ゆで汁は美味しいスープを作るのに使えて一石二鳥!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ハッシュドビーフ卵のせ

2006_0523_025543aa

【感想】

失敗例。本当は卵を2個使って半熟オムレツを作ってから上にのせ、ナイフで切り込むとパカっと開いて。。。をやりたかったのだけど、夜10時半を過ぎての食事なので1個でやったらやはり。。

| トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

焼きかつ

2006_0518_030352aa_1

【感想】

オイル(油)には気をつかいます。値段が高くても体によいオイル、酸化しにくいオイルを使います。使い回しにしないで使い切りにするので、フライパンに多めのオイルをしいて焼く感じでフライの感じを出すのだけど、アスパラガスは焼いた感じがでちゃった。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

メカジキのステーキ

2006_0516_014734aa_1

【感想】

我が家ではあまり登場しない魚。

頭付きの魚が苦手でも切り身なら。。。というわけで、定番のメカジキのステーキ。

骨も頭も内臓も残らず生ゴミも出ないから切り身はやっぱりいいな。

魚は切り身がいちばん!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

デパ地下ハンバーグ

2006_0515_014433aa_1

【感想】

仕事帰りに寄ったデパ地下の某人気ハンバーグ屋さんで買ったもの。

生ハムのサラダは簡単なうえ、いつもと違った豪華さがでてよいかも。

いちばん値段の高いものを買ったのだけど、私が作るハンバーグのほうがずっと美味しいな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

牛しゃぶサラダ

2006_0512_013614aa_1

【感想】

牛の薄切りを茹でて氷水で冷やしたら肉が固くなってしまった。。次回は豚肉でやろう。

メインが冷たくさっぱりしたものなので、それだけだと寂しい気持ちになってしまうので、温かいもの(卵とニラの炒め物)も作って正解。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

チキン南蛮、ホタテのマリネ

2006_0511_014352aa_1

【南蛮タレ】

  • 醤油…大1
  • 砂糖…大3
  • 酢…大3
  • 唐辛子(輪切り)…適宜

※耐熱容器に全部入れてレンジにかける

【タルタルソース】

  • マヨネーズ…大5
  • ケチャップ…大1
  • レモン汁…少し
  • コンデンスミルク…適当
  • タマネギ、キュウリみじん…適当

【チキン南蛮レシピ】

  • 鶏もも肉は塩、コショーをして小麦粉にまぶしてから卵にくぐらせ揚げる。
  • 用意した甘酢タレの容器に揚げたてを漬ける。
  • タルタルソースをかける。

【ホタテのマリネ】

  • 薄切りにした刺身用のホタテをさっと熱湯にくぐらせ氷水につける。
  • オリーブオイル、バルサミコ酢をかける。

※オリーブオイルはイタリア(トスカーナ産)

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »